人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
なんだかんだ言ってワタシにとって乗車頻度が一番高い自転車である通勤に使っているワンタッチピクニカ。
サイクリングに使う自転車ならともかく、仕事帰りにどこかに寄ったりする時にスタンドがないというのは不便に感じることも多くどうにかしたいと思っていた。
で、先日近所の大型ホームセンターの自転車売り場を通りがかった時にふとそのことを思い出し598円で14インチ用のスタンドを買って帰り早速装着~。
と、ドラムブレーキのこの自転車は婦人車系なのでメインテナンス性があまりよろしくなく、勝手がわからぬまま後輪もはずしその為にブレーキワイヤも一旦緩めることに。汗だくになりながら作業を終え、全く意味もないのだが多摩湖自転車道へと試運転に出かけた。
今回の作業の前にリアホイールのフレ取り作業などもしたので思いのほか快適。多摩湖周回の西半分をグルリと回り帰宅。
ちょっと前まではインター3のリアハブ+大径チェーンリング装着などという大幅な改造を考えていたが、気軽に停めておけるお散歩仕様としてはこのままでもいいのかな、と思いなおした。
なんだかんだ言ってワタシにとって乗車頻度が一番高い自転車である通勤に使っているワンタッチピクニカ。
サイクリングに使う自転車ならともかく、仕事帰りにどこかに寄ったりする時にスタンドがないというのは不便に感じることも多くどうにかしたいと思っていた。
で、先日近所の大型ホームセンターの自転車売り場を通りがかった時にふとそのことを思い出し598円で14インチ用のスタンドを買って帰り早速装着~。
と、ドラムブレーキのこの自転車は婦人車系なのでメインテナンス性があまりよろしくなく、勝手がわからぬまま後輪もはずしその為にブレーキワイヤも一旦緩めることに。汗だくになりながら作業を終え、全く意味もないのだが多摩湖自転車道へと試運転に出かけた。
今回の作業の前にリアホイールのフレ取り作業などもしたので思いのほか快適。多摩湖周回の西半分をグルリと回り帰宅。
ちょっと前まではインター3のリアハブ+大径チェーンリング装着などという大幅な改造を考えていたが、気軽に停めておけるお散歩仕様としてはこのままでもいいのかな、と思いなおした。