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我が通勤時の愛車ワンタッチピクニカ。通勤はもとより近所のポタリングなどにも最高のパフォーマンスを発揮して…、いるかといえばまぁそのなのだが雨の日のブレーキの効きが如何ともしがたい状態。
特にフロントブレーキはシングルピポッドのサイドプルブレーキにメッキリムという摩擦抵抗を考えると我が体重を停止させるには心もとないことは分りきっていた。
ダブルピポッドのロングアーチブレーキを導入すればよくなるとは思うのだがとりあえずお金を掛けずに…、と思いある方法で試してみることに。
その方法は…。
リムをサンドペーパーで削る!
以前どこかでバイシクルトライアルなどではリムブレーキの効きを良くする為に粗めのサンドペーパーでリムのあたり面を放射状にこすることがあると聞いたような気がするので試してみたのだ。
そしてここのところ雨が多いので早速実験が出来た。
その結果、満足いくとまでは言えないものの多少は効くようになった(気がする)。でもやっぱりダブルピポッドかなぁ。
我が通勤時の愛車ワンタッチピクニカ。通勤はもとより近所のポタリングなどにも最高のパフォーマンスを発揮して…、いるかといえばまぁそのなのだが雨の日のブレーキの効きが如何ともしがたい状態。
特にフロントブレーキはシングルピポッドのサイドプルブレーキにメッキリムという摩擦抵抗を考えると我が体重を停止させるには心もとないことは分りきっていた。
ダブルピポッドのロングアーチブレーキを導入すればよくなるとは思うのだがとりあえずお金を掛けずに…、と思いある方法で試してみることに。
その方法は…。
リムをサンドペーパーで削る!
以前どこかでバイシクルトライアルなどではリムブレーキの効きを良くする為に粗めのサンドペーパーでリムのあたり面を放射状にこすることがあると聞いたような気がするので試してみたのだ。
そしてここのところ雨が多いので早速実験が出来た。
その結果、満足いくとまでは言えないものの多少は効くようになった(気がする)。でもやっぱりダブルピポッドかなぁ。