いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

奥多摩リハビリライド

2007-10-07 17:19:16 | 漕ぐ
←ブログランキングリニューアル!

二週間ぶりに通勤以外で自転車に乗った。肋骨はまだ少々痛かったがあまりサボると体力が低下してしまうような気がしたのでゆっくりペースでのポタリング。奥多摩を自転車で走るのは随分久しぶりだが旧青梅街道で瑞穂まで走り、新青梅街道と合流した地点で早くも辟易した。

のんびりペースで歩道を走っていたのだがあまりにも歩道には凸凹が多い。車道が空いている時間帯だったのでスピードを上げ少しだけ車道を走ったらすぐにクラクション。法律では車道を走る乗り物なのになぁ…。

それでも青梅市街を抜けるとサイクリング気分で走ることが出来る。

奥多摩 サイクリング

歩道を走っていた時はデコボコの衝撃で肋骨が痛かったが快適な道では痛みもなく秋晴れの下、とても快適なサイクリングだった。

しかし工事中で交互通行の箇所があり狭い道ということもあり少々走りにくかった。交通誘導のバイトらしき人がトランシーバーで「チャリンコ一台行きま~す!」と言ってたのが笑えたなぁ。

家を出て丁度二時間で奥多摩駅に到着。予定通りの時間だ。二週間自転車に乗ってなかった割には思ったよりラクに着いてしまった。それを実感したのは帰り道だ。たいして上ってないつもりだったのだが帰りは下りが多いこと。ま、荷物が全くなかったこともあったのだが結構標高を稼いでいたことに気づかなかったのだ。

奥多摩 サイクリング

帰りは工事を避け古里から吉野街道に入りひたすら下る。鬼門の青梅の歩道は東青梅から岩蔵街道方面に抜け回避。目標通り日が沈む前に無事に帰宅することが出来た。