縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

農薬をつかわないアメリカシロシトリ対策おしえてくださ~い!

2024年08月31日 07時24分31秒 | 田舎暮らし
ブドウに朝日が透けて見えたら食いごろで、うまそうな房だけ収穫するのが朝の日課になっている。
神々しいねぇ
果樹農家は均一に育成できるのが流石で、拙宅のは同じ房でも食える粒と固い未熟な粒がまじっているので収穫も面倒。
 
今年はリンゴも柿も近年まれな大豊作で、天変地異の前触れ?と警戒してしまう。
ところがアメリカシロシトリもかってないほど異常繁殖して、柿とリンゴの果実は青いまま葉っぱが枯れはじめた。酢酸などの自然由来の薬液では駆除できないらしい。
リンゴと柿の葉っぱは枯れて無残な状態
 
収穫がてら剪定バサミでアメリカシロシトリを摘まんで排除すること2週間、どうやらブドウだけは守りきれた。
 
ちょっとくらいの食害ならいいが、我が世の春とばかりにモシャモシャと葉っぱを食い尽くす了見が気に入らないのだ。産めよ増やせと全部食っちゃったら身の破滅ないのにねぇ。
 
人類の行く末を観る思いとまでいうと大袈裟か。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿