Net & TV Impression 3

ネットニュースやテレビのネタでストレス発散。
発言に責任は持ちません。あしからず。

舛添要一氏、疑惑の「けじめ」とした別荘売却を行わず

2016-11-25 18:38:31 | 日記
政治資金の「公私混同」問題で6月に東京都知事を辞職した舛添要一氏が代表を務める政治団体が昨年、ファミリー企業の「舛添政治経済研究所」に、事務所の家賃計531万円を支出していたことが24日、東京都選挙管理委員会が公表した平成27年分の政治資金収支報告書で分かった。

 事務所やファミリー企業は舛添氏の自宅にある。

 また、舛添氏が疑惑への「けじめ」として売却を約束した神奈川県湯河原町の別荘が、24日現在も舛添政治経済研究所名義のままであることも登記簿謄本から判明した。

 舛添氏の政治団体「泰山会」の報告書によると、舛添氏は事務所の家賃を舛添政治経済研究所に支出。家賃は月44万2500円で、27年は計531万円を支払った。泰山会の同年の収入は約6192万円。うち2885万円は、2回の政治資金パーティーで集めた。

 支出では、法律で報告書への記載を義務付けられていない「5万円未満」が多く計上され、詳細不明の項目が多い。舛添氏が購入した美術品の代金を報告書に記載したことに批判が集まったが、同年分でも浮世絵などの専門店に資料代計約19万円を支出。ただ、資料代などとして、ほかに計上した約177万円の詳細は記載されなかった。

 会議費や交際費などの「組織活動費」は約125万円だったが、詳細が記載されたのは都内のホテルへの約5万9千円と中国料理店への約6万9千円の2件だけで、その他の100万円以上の使途は不明のままだ。

 また、知事在任中、似顔絵が描かれたまんじゅう代を計上したことも問題となったが、同年2月の政治資金パーティー直後に同じ菓子製造会社に記念品代約18万5千円を支払った。

 舛添氏が辞職前に発表した弁護士による調査報告書では、私的な飲食が多く、美術品も趣味的色彩が強いとして「違法ではないが不適切」と結論付けている。

 日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は事務所の家賃について「政治資金が舛添氏本人に還流している可能性がある」と問題視。「本人が使途を説明し、不適切な部分があれば報告書を訂正することも必要だ」と指摘している。

 産経新聞は舛添氏側に取材を申し込んだが、回答はなかった。

ま、都知事時代の答弁からしてそうだが、大ウソ大ボラの朝鮮人にも劣る完全なうそつきクソ野郎!
「けじめ」は辞職で済んだ、と言う理屈なんだろうな。
全財産、当然政治資金で買い集めた美術品も全て没収して裸で路上に放り出せよ! これからの冬の夜空の下は冷えるぞ~

完全復活へのウルトラC!ベッキーが「流行語大賞」に“受賞者”として出席!?

2016-11-25 16:35:58 | 日記
タレントのベッキーが11月21日、所属事務所サンミュージックのお笑いライブに姿を見せた。MC・カンニング竹山の呼び込みに応じてステージに登場すると、注目の芸人としてメイプル超合金の名前をあげるなど終始笑顔を絶やさず、元気な姿を見せていたという。

 そのベッキーは最近、神戸でイルミネーション点灯式に出席したり、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)に顔写真だけだが出演するなど、本格復帰が近づいている様子を匂わせている。ここで芸能ライターは、来月に予定されている大型イベントにてベッキーが完全復活を果たすのではと予想している。

「12月1日に開催される『2016ユーキャン新語・流行語大賞』の授賞式に、ベッキーが出席するというウルトラCがありそうです。ノミネートされた30語にはベッキー自身が当事者である『ゲス不貞』が含まれており、その受賞者として出席すれば最大級の注目を浴びることは間違いありません。ここであらためて謝罪を行い、マスコミを相手に記者会見を行えば、世間も彼女が“みそぎを済ませた”と評価してくれることでしょう」

 不貞相手のミュージシャン・川谷絵音はバンド活動こそ自粛しているものの、明確な謝罪はまだ行っていない。それでいてアイドルグループの新曲では作詞・作曲を担当するなど、なし崩し的に不貞問題をやり過ごそうとしている魂胆が見え見えだ。その状況でベッキーが衆人環視のなか頭を下げれば、風向きが一気にベッキー擁護に変わる可能性は小さくない。そんな可能性を秘めた「新語・流行語大賞」には、例年に増して注目が集まりそうだ。

どの面下げて出てくるんだ?
「川谷の公衆便所だったベッキーです・・・」
ってか???

【千葉大生集団乱暴】「逮捕者をかばっているわけではない」と弁明の千葉県警

2016-11-25 11:31:48 | 日記
千葉大医学部の男3人が集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件をめぐり、千葉県警が事件に関する情報を一切発表していない問題で、県警捜査1課は24日、「必要があれば今まで通り取材対応や発表もする」との方針を明らかにした。

 県警は事件発覚当初、報道各社の取材に「今後も含め事件に関する情報は一切発表しない」としており、事実上の“軌道修正”を図ったものとみられる。「公権力の行使が適切だったのか検証できない」などの批判を受け、「対応を説明したい」と急遽(きゅうきょ)、取材に応じた。

 同課はこれまでの対応について「(取材を)拒否したつもりはない」と主張。「捜査状況で発表の時期などが遅れていることは理解してほしい」と配慮を求めた。

 しかし、発表の時期などについては「捜査の進捗(しんちょく)を鑑みて、その都度判断する」と説明、県警の判断で公表事案を選別するとの姿勢は崩していない。被害者ではなく逮捕者の保護につながりかねないとの質問には、「逮捕者をかばっているわけではない」と弁明した。

 千葉大医学部の5年生3人は9月下旬、千葉市内の飲食店で女性に大量の酒を飲ませ、介抱を装って女子トイレ内で集団で暴行したなどとされる。

何か不都合があって発表できなかったのだろう。
大方、県警のお偉方の御子息も絡んでいたとかその辺だろうな。
そして、その証拠の隠滅、隠匿ができたのでようやく軌道修正で発表、ってことだろうに。
ま、身内の不祥事は姑息に隠ぺいする警察にはよくある事例だろうな

紅白 和田、伍代、藤…ベテラン勢落選理由を番組CP語る

2016-11-25 00:02:15 | 日記
大みそかに放送される「第67回NHK紅白歌合戦」の出演者が24日、発表された。リストにはすでに“紅白卒業”を公言していた過去39回出場の細川たかしに加え、同じく39回出場の和田アキ子、22回の伍代夏子、21回の藤あや子の名前がなかった。番組担当プロデューサーの矢島良・制作局エンターテインメント番組部チーフ・プロデューサー(CP)が、ベテラン勢の選考理由について取材に応じた。

 まず、細川については、事前に「紅白卒業」を公言していたということを理由に挙げた。「細川さんに関しましてはご卒業ということを表明されていましたので、お気持ちを尊重してお声がけをしなかったということであります」と説明した。

 落選組で一番のビッグネームとなったのは和田アキ子。出演者としてのみならず、紅組司会を3回務めるなど、貢献度は大きかった。矢島CPは「和田さんに関しましては39回、紅白に出ていただいて、歴史の中では紅組のリーダーとか、司会とか、多大なるご協力をたまわってきて、本当に我々としては感謝の気持ちでいっぱいです」と、最大級の謝辞を述べた。その上で、「ただ、今年の選考ということに関しては総合的な選考の中で判断させていただいたということです」と語った。

 NHKは選考基準として、「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出意図に合致するか」の3点をかねてから挙げている。具体的な決め手があったのかとの質問に、矢島CPは「3つの要素ですね。選考理由に書かせていただいている3つの要素を本当に一つ一つ検証しながら、ということです」と語るにとどめた。

 伍代、藤の2人を含めて、ベテラン演歌勢が減ったのではないか、という指摘には「気持ちとしては、『秋恋歌』がヒットした香西さんが入っていらっしゃいますし、男性では三山(ひろし)さん、山内(惠介)さんとヒット作を出した方がいらっしゃいます。今年のヒットということをひとまず考えている、ウエートを占めているということかなと考えております」と答えた。

 今年の「第67回紅白歌合戦」出場者の中で、最多出演となるのは白組の五木ひろしで46回。次いで多いのは紅組の石川さゆりで39回となっている。

>NHKは選考基準として、「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出意図に合致するか」の3点をかねてから挙げている。
は?何上っ面の綺麗事並べてるんだ?
どう考えても、事務所のごり押し、力関係が最大の選考基準だろうに!