Net & TV Impression 3

ネットニュースやテレビのネタでストレス発散。
発言に責任は持ちません。あしからず。

夏目三久さんの妊娠報道は「事実に反していた」 日刊スポーツが謝罪

2016-11-24 12:36:46 | 日記
日刊スポーツ新聞社は11月24日、8月に掲載した、フリーアナウンサーの夏目三久さんの交際・妊娠に関する記事について、「事実と異なるところがあった」として紙面とWeb版に謝罪記事を掲載した。

 同紙は8月24日付で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで2人に関する記事を掲載したが、2人それぞれから「事実無根」と抗議を受けていた。

 改めて取材内容を検証した結果、「一連の記事には事実と異なるところがあった」と判明したという。特に妊娠については本人に確認しておらず、「事実に反していた」とし、「この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけした」と謝罪している。

完全降伏か・・・
相当な圧力があったのだろうな。
芸能界の闇の深さが増々露呈している。
ただ、交際は確かだったろうに・・・

慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書

2016-11-24 12:32:44 | 日記
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(記憶遺産)に登録申請された慰安婦に関する文書について、カナダのトロントにある「カナダ・イスラエル友好協会」が「申請者はホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の意味をねじ曲げている」と批判する意見書をユネスコに送付していたことが23日、分かった。

 意見書は、ユネスコが一部加盟国の「政治的道具になった」とした上で、「性奴隷」「慰安婦20万人」の主張は裏付けを欠くと指摘している。

 ユネスコへの登録申請は、日本や中国、韓国など8カ国・地域の14市民団体で構成される国際連帯委員会が中心となって行った。登録申請書は慰安婦制度について、「ホロコーストやカンボジアの(旧ポル・ポト政権による)大虐殺に匹敵する戦時中の惨劇だ」と主張している。

 これに対し、友好協会幹部のユダヤ人、イラナ・シュナイダーさんら3人が署名した意見書は「ホロコーストに匹敵するものはなかった」とする元駐日イスラエル大使のエリ・コーエン氏の指摘を引用して反論。その上で、「中国によるチベット侵略の方がホロコーストの概念により近い」とし「もっとひどいのは文化大革命だ」と強調した。

 また、慰安婦問題が東京裁判でも問題にならなかったことや、米当局の調査でも慰安所で働いていた女性のほとんどに給与が支払われていたなどとして「性奴隷説」が証明できていないと指摘した。

 1991年まで慰安婦の存在が世界に知られなかったのを、アジアで「女性の性」がタブー視されていると説明した登録申請書は「説得力がない」と一蹴。慰安婦問題は経済力を持つようになった中韓が反日感情をあおるための「道具の一つだった」と解説した。

日本ももう敗戦国の引け目を払拭して歴史の事実、中韓の歴史の歪曲を国連や国際社会に堂々と発信していかなくては!