Net & TV Impression 3

ネットニュースやテレビのネタでストレス発散。
発言に責任は持ちません。あしからず。

「スリムクラブ」真栄田さんと内間さんを無期限謹慎処分 吉本興業、暴力団関係者パーティー出席で

2019-06-27 13:54:16 | 日記
 吉本興業は27日、反社会的勢力のパーティーでの「闇営業」でギャラを受け取っていたとして、所属するお笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん(43)と内間政成さん(43)を無期限謹慎処分にすることを決めた。

 吉本興業によると、2人は他事務所の芸人の仲介で、飲食店オーナーの誕生日パーティーとして開催された暴力団関係者のパーティーに出席していた。真栄田さんと内間さんはともに沖縄県出身で、2005年にコンビを結成。「M―1グランプリ」などで注目され、真栄田さんは人気番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で探偵も務めている。

吉本のクズ芸人など、過去に遡れば、大半、7~8割以上がチンピラ、やくざ系の闇営業をしているだろうに・・・
吉本自体もそれを黙認していただろうし・・・

宮迫、ロンブー亮ら闇営業「謝罪文」でさらに炎上、問題点を謝罪のプロに聞いた

2019-06-25 21:41:04 | 日記
芸人たちによる反社会勢力への“闇営業”問題で、所属事務所の吉本興業は「お詫び」を掲載、当該芸人たちを謹慎処分にすると発表した。

【全写真を見る】宮迫、ロンブー田村ら闇営業「謝罪文」でさらに炎上、問題点を謝罪のプロに聞いた

なお6月24日には、お笑い芸人ザブングルの加藤歩と松尾陽介が過去に反社会的勢力の会合に参加したとして所属事務所のワタナベエンターテインメントが謹慎処分を発表するなど、この騒動は「吉本芸人」にとどまらず広がっている。

吉本興業の謝罪リリースには、事務所の謝罪文とともに今回謹慎処分を受けた芸人たちの謝罪コメント(記事末尾の掲載)も載っている。

そのコメントに対して、SNSでは「ウソをついていたのか」「謝罪文なのに逃げ道作ってる人多すぎん?」など、批判のコメントが相次ぎ、お詫びリリースそのものが「火に油を注ぐ」結果になったとも言える状況だ。なぜこうなったのか。

元マイクロソフト日本法人の業務執行役員として、3年で566件のお詫び訪問をした経験を持ち、『謝罪の極意』の著者でもある越川慎司氏は、闇営業の当事者の謝罪コメントの不可思議さをTwitterで指摘する。

越川氏は、謝罪すべきポイントは「お金をもらったこと」だけではなく「お金をもらっていないと言った」ことだと指摘。

このことについての謝罪がなかったことで、「『困っている後輩からの依頼で仕方なく受けたのだよね。でも、無償とはいえあんなパーティーに出たらダメだよ』という1次感情が、『え?結局お金もらってたの。なんだよ仕事かよ。』が2次感情の“怒り”に変わった」(越川氏)。

つまり越川さんが感じている吉本お詫びリリースと芸人たちの謝罪コメントへの“違和感”は、平たく言えば次のようなことだろう。

1. 誰に対して何の謝罪なのかがわからない
2. 謝罪の目的が何なのかがわからない
3. 誠意が伝わらない

今回処分を受けた芸人たちが出席していた会合が特殊詐欺グループの主催だったことを考えると、まずは「被害に遭った方のことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです」と、被害者(振り込め詐欺の被害者)を思って反省すべきだが、その言及がないことが反感を買うことにつながっている。

社会秩序を乱したことによって、「スポンサー、番組関係者に影響を与えた」ことにお詫びするのはその次の段階の話だ。

また、謹慎処分を受けて、謹慎中に何をして信頼回復を目指すのかについても言及することが望ましいが、この点もコメントでは明確になっていない印象がある。

越川氏はBusiness Insider Japanの取材に対し、次のようにコメントしている。

「まず言わなければいけないのは、“振り込め詐欺を助長してしまいごめんなさい”“お金をもらっていないと嘘をついてごめんなさい”なんですよ。

それなのに、“でも、本当に反社会勢力だと知らなかったんですよ”と謝罪コメントに入れるのは、反感の火種をつくってしまう。また、“はしゃいでいた自分が情けない”と自分が主役なのも、謝罪の鉄則としてはよくない」(越川氏)

「誠意が伝わらない」という印象をファンに抱かせたのだとすれば、事務所の指導がきちんと機能しているのか、疑わしいと思われても仕方がない。

っちゅ~か、こいつら大ウソこいてしらばっくれようとしたその言動でもわかるが、闇営業も反社会的グループへの営業も全然悪いことだとは思ってねーんだろうな。
多分、同じようなやくざや反社会的グループへの闇営業など過去にも数えきれないほどやっていて、なんで今回だけ?っていうのが正直な気持ちなんだろうな。そこには反省も謝罪の欠片も一切ねーだろうし、ただ、運が悪かった、と思っているだけなんだろう。
だから謝罪文など会社に言われたただの形式だと思っているから、その中身に誠意などまったくないのが当たり前だし、謝罪相手など存在しないのだからその文章には違和感しか残らねーよ!

宮迫、田村亮ら来春まで復帰厳し「嘘」がダメージに

2019-06-25 18:28:02 | 日記
吉本興業は24日、反社会勢力の忘年会などに出席していたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を当面の間、活動を停止し、謹慎処分にすると発表した。「闇営業」をし、否定していた金銭授受を認めたことを理由にしている。また、ワタナベエンターテインメントも同会に出席していた所属お笑いコンビ、ザブングルの松尾陽介(42)加藤歩(44)を当面、謹慎処分とすると発表した。

   ◇   ◇   ◇

宮迫博之や田村亮は吉本興業による今回の謹慎処分で、結果的に「うそ」をついていたことになってしまった。宮迫は当初「ギャラはもらっていない」と明言、田村もその趣旨の説明を周囲にしていた。しかしこの日のコメントで宮迫は「間接的ではありますが、金銭を受領していた」とし、田村は「虚偽の説明をしてしまった」とギャラがあったことを認めた。

謹慎期間は「当面の間」で具体的ではない。ただ、早期復帰は厳しいとの声が芸能界では強い。少なくとも来年3月ごろまでは復帰は難しいとみられ、放送関係者は「周囲は年内いっぱいで復帰してほしいでしょうが『うそ』をついた形になり、難しくなったと思われる。放送業界もコンプライアンスが厳しくなった。おめでたい来年の正月番組に反社会的勢力と関係のあった芸人が登場することは各局、避けたいはず。少なくとも来春改編期までの謹慎は余儀なくされるのでは」と指摘している。

宮迫は人気も稼ぎも別格で、後輩芸人にとって気のいい頼れる兄貴的存在。芸能関係者は「約5年前、イベントに宮迫がサプライズ登場した。かわいがっていた芸人が出演しているのを、近くのビアガーデンにいた宮迫が聞きつけ駆けつけた。その時はノーギャラだったと聞く。イベントは大いに湧いた」と証言した。

宮迫は、91年に大阪の若手芸人で結成されたユニット吉本印天然素材(天素)メンバーとして東京進出。天素はブレークせず、メンバーだったナインティナインが人気に。天素は99年に解散した。宮迫は14年、テレビで当時を「死ぬことも考えた」と振り返った。

お笑い関係者は「ナイーブで優しい人。今回の件も、人脈が売りの後輩入江をバックアップするつもりからのことかもしれない。それだけに、反社会的勢力に気を使わなかったのが悔やまれます」と話している。

宮迫は17年8月、モデルとライターとの二股不倫疑惑を週刊文春に報じられた。直撃取材を受けた際「白か? 黒か?」と問われ「オフホワイトです」と笑いに変えた。今回の黒い相手との交際は、笑えない。

言っていることが全部大ウソの最低のクズ野郎!
こんな最低のクズを復帰させるようなことがあるなら芸人の闇営業など絶対なくならね~よ!

<宮迫は14年、テレビで当時を「死ぬことも考えた」と振り返った。
今死ねよ、心おきなく、潔く!!! 大ウソツキのクズ野郎!

トランプ氏、日米安保破棄も=「一方的」と不満-米通信社報道

2019-06-25 18:22:54 | 日記
米ブルームバーグ通信は24日、トランプ大統領が最近、日米安全保障条約を破棄することに言及したと報じた。側近との私的な会話の中で触れたもので、政権内で正式に検討されているわけではないという。

 トランプ氏は28日から大阪市で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席する。安倍晋三首相との会談で日米安保条約について言及するかは不明だが、米政府がこれまでアジア安定の「要石」と重視してきた日米同盟を事実上破棄する可能性を示せば、他の同盟関係や地域安全保障を揺るがすことになる。

 事情を知る関係者3人によると、トランプ氏は会話の中で、米国だけが日本の防衛義務を負っていることに対し、一方的だと不満を漏らした。また、沖縄県の基地移転に関しても「土地の収奪のようなもの」と見なし、米軍移転の財政補償を求める考えも示したという。

 同通信によると、ホワイトハウスはコメントしていない。 【時事通信社】

たランプの言わんとしていることは、
米国が世界各地で軍事行動に出る時、その先鋒にタマよけとして自衛隊を出動させろ!
ってことだろうに。もちろん軍事費を出すのは当然こと!

“闇営業”問題で宮迫らに脱税疑惑浮上

2019-06-25 18:15:10 | 日記
 闇のカネは闇でしかない。吉本興業などのお笑い芸人が反社会勢力のパーティーに事務所を通さず出席する“闇営業”をした問題で、金銭を受け取っていたことが明らかになり、謹慎処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人13人。闇営業で受け取ったカネは正規の収入でないだけに、きちんとした税務処理をされていない疑いは拭えず、ある疑惑が浮かんでいる。

 吉本興業は24日、宮迫やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら芸人11人の謹慎処分を発表した。ワタナベエンターテインメントは同日、お笑いコンビ、ザブングルの加藤歩(44)と松尾陽介(42)も同様の理由で謹慎処分としたことを明らかにした。

 一部週刊誌では、宮迫には前金で100万円が渡ったと報じられたが、今回、吉本は「報じられていた金額ではありません」としている。

 ある演芸関係者は「売れない芸人にとっては闇営業も飯を食うタネ。小遣い程度に考えている芸人も少なくない。今回のケースは氷山の一角にすぎない」と指摘する。

 こうした闇営業のカネは、その場で手渡されるケースが多い。「いわゆる“取っ払い”です。これなら取りっぱぐれることもないし、領収書なども残さないので税務処理もしないで済みますからね。今回は仲介したカラテカの入江慎也(42)に振り込まれたうえで、芸人たちに分配されていたようですが、状況的には取っ払いと同じです」と先の演芸関係者。

 「多くの芸人は事務所と契約していても、いわば“個人商店”なので税務申告は個人でしていますが、こうした闇の収入は税務申告されていない疑いが強いのです。こうした闇収入は1回分は大きくなくても、回数を重ねれば相当な額になりますからね」とも。

弁護士の高橋裕樹氏は「受領した報酬について税務申告していなかったとすると、脱税の可能性があり、修正申告を迫られることになるだろう。報じられている額も大きいため、今回の件を含めて税務調査の対象になることも考えられるが、裏の金であり、税務当局も確たる受領の証拠をつかむことは難しいかもしれない。“闇営業”については事務所とのタレント契約の違反という話も出てくるのではないか」と話す。

 うまい話など、どこにもないのだ。

宮迫みたいな根性腐りきったクズなら闇だろうが小づかいだろうが、金になるならやくざのケツの穴でもなめるだろうに。当然やくざのケツの穴舐めた金など申告するわけもなく完全に脱税してるだろうに。
それも一度二度ではなく何度も・・・
こいつ、縛り首にして全財産没収してしまえよ!
ガキにも「おまえの親父は最低のクズなんだから」と無様でみすぼらしく路頭に迷わせろ!
ガキには責任はない?ばかか親がクズだったら当然その報いはガキにも及ぶんだよ!!