Sportiva Life

世界中の人々はスポーツに元気・勇気をもらえる!そんなスポーツを心底愛するKenta Wakamatsuのブログです。

北海道マラソン2008 総評

2008-09-01 22:04:01 | 今日の出来事

8月31日、0時10分スタートの「北海道マラソン2008」・・・こんなに過酷だとは正直思っていなかった。

結果はヘロヘロになりながらもなんとか完走。後日正式タイムが送付されてくるが、新聞記載のグロスタイムは、3時間42分04秒・・・だったかな。自己ベストは更新 が、目標タイムには及ばずでした。

キロ4分58秒~5分12秒を目指していたが、28km地点くらいから徐々に落ちて、キロ5分30秒くらいになり、35kmくらいにはキロ6分→キロ6分半・・・とにかく最後の5kmは本当につらかった・・・。一番へこんだのは、37km以降の標識のあとにある「あと5km」とか「あと4km」の標識・・・ 0.195kmの距離がとにかく苦痛だった 

38km以降は、ランナーが痙攣をおこしていたり、脱水で倒れていたり・・・とすごい光景だった。自分もゴール直前に3箇所一気に筋痙攣を起こした あれがもっと前から起きていたらおそらくゴールはできなかった。

今回走っていて感じたことは、調整・トレーニングの難しさとやはり沿道の応援はすごいということ。知らない方々に応援されてもうれしいのに、自分の仲間に応援されるととにかくパワーが出るということがわかった。

応援に来てくれたみんな、本当にありがとう 打ち上げも楽しかった・・・ほとんど喉に通らなかったけど・・・。

今後の出場レースはゆっくり考えていきます。今回つらかったからしばらく走りたくない・・・と正直思うが、来週にはまた走りたくなるでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (虫部)
2008-09-02 12:55:10
走ってる姿と、疲れてるはずなのにやたらとキレイなスローイングしてる姿に感動しました!
打ち上げも最高でした!最高に吐きました
返信する
サンキュ~ね (虫部部長)
2008-09-02 14:27:04
本当にありがとうね! しかもコース最西端で。

あの武蔵亭のタオル目立つわ~。ペースが急に落ちてきつくなり始めだったけど、目に飛び込んできたよ(笑)。

吐いた理由は、あの北京のバッタの怨念だよ。
返信する

コメントを投稿