釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

七草

2013年01月07日 18時45分00秒 | 季節
今日は七草



五節句の一つ、人日です。

あとは上巳(ひな祭り)、端午(こどもの日)、七夕、重陽(菊の節句・9月9日)
ほかの四日は、3、5、7、9という奇数が重なった日で、奇数を尊ぶ日本でそれが重なるのはおめでたいのがわかるのですが、なぜ人日だけが、1月7日なのかちょっと不思議です。
1月1日はもともとおめでたいから外してあるのでしょうが、1月5日でも、9日でもいいと思うんだけど。

江戸時代は、将軍はじめ武士はみんな七草粥を食べたという話。
もちろん旧暦ですから、二月のはじめ・・・・青い菜っ葉があったのでしょうか。
まぁ、今でも冬野菜がありますから、あったんでしょうね。

また、今日は新年になって初めて爪を切る日だそうで、七草を浸した水に爪をつけて爪切りをすると、風邪をひかないという言い伝えがあるそうです。

今年は残念ながら七草粥はつくりませんでした。
スーパーや八百屋さんの店先で目でいただきました。

七草粥に関しては過去に書いておりますので、ご参考までに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初笑い | トップ | 紙門松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事