佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】216 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 35 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -6- 現在の「差別や偏見」の状況-1- >

2017年06月20日 | 社会・文化・文明
~表再掲~   【調査3】現在の「在日韓国・朝鮮人に対する差別や偏見」の状況  -1-    東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教の4社が、”在日韓国・朝鮮人への差別…”が、今の日本の解決すべき課題(の一つ)だと述べている。  ”現代日本のかかえる課題” には、もっとはるかに重要なことがたく . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】215 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 34 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -5- 日本残留の理由は?2/2>

2017年06月19日 | 社会・文化・文明
2017年06月19日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用) 【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 2/2 ~表再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■「出かせぎ者とその家 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】214 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 33 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -4- 日本残留の理由は?1/2>

2017年06月18日 | 社会・文化・文明
【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 1/2 ~まとめ表(未確定案)再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■1939(昭14)年以後の「労務・軍務動員」者の動向  終戦直後、(政府が把握している分で)日本滞在の約200万人 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】213 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 32 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -3->

2017年06月16日 | 社会・文化・文明
【調査1】終戦前の在日朝鮮人の滞在理由はなにか? 2/2  ~参考資料 2/2~ <ウィキペディア:朝鮮人強制連行>より ・「朝鮮人強制連行とは、第二次世界大戦中に日本(大日本帝国)が日本統治時代の朝鮮において朝鮮人労務者を強制的に労務動員したとされること。ただし、戦時中の動員(労務動員)や徴用を「強制連行」とすることには議論がある。戦中の労務動員について朝鮮人労働者移入ともいわれ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】212 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 31 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察-2->

2017年06月15日 | 社会・文化・文明
【調査1】終戦前の在日朝鮮人の滞在理由はなにか?   ■教育出版のみ言及・・・①生活苦のために日本に移住 ②朝鮮内で制限されていた高等教育を受けるため ③戦時中の動員   ■ウィキペディアによる調査結果 ⅰ 「朝鮮南部は人口密度が高い上に李氏朝鮮時代から生活水準が低かったため、生活水準の高い日本内地を目指した。」 ⅱ 「日本における資本主義の発展によって、第一次世界 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】211 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 30 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察~その1~>

2017年06月14日 | 社会・文化・文明
③ まとめと考察 ~まとめ表の第1次案(未確定)~ ※必要な基礎知識が私に乏しいため、まずくわしく調べることが必要・・・したがって、下のまとめ表は未確定・未評価の暫定案。     ※上表の色つき部分が、今の段階でなんらかの疑問があるところ。調べて評価できるようになるかどうかは分からないが…   ■さらにくわしい基礎知識を得るための調査予 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】210 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 29 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 実物コピー>

2017年06月13日 | 社会・文化・文明
ⅵ 現在の課題3/3:「在日朝鮮人」の描き方 ※呼称 ・「在日朝鮮人」=ここでは、戦前に日本に”移動”して住んでいた「朝鮮半島出身者」と、戦後の《特別永住資格を与えられた「在日韓国人」「在日北朝鮮人」》の総称として使っている。 ・「在日コリアン」=この呼称は、戦後の(現在の)、①「特別永住者」、②中・長期的に、合法的に日本に住んでいる韓国人・北朝鮮人、③非合法に(=密 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】209 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 28 <ⅵ 現在の課題2/3: 韓国との関係 実物コピーと考察>

2017年06月12日 | 佐賀県の政治経済
ⅵ 現在の課題2/3: 「韓国との関係」の描き方 ① 基礎知識 → <ウィキペディア:大韓民国 →「日本国との関係」> ・問題=竹島、日本海呼称、慰安婦、文化財、歴史認識、反日政策、反日感情など。   ② 実物コピーと考察    【育鵬社】【自由社】【東京書籍】  ※言及なし。この3社は、《韓国について特段の扱いは必要なし》と考えているのだろう . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】208 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 27 <ⅵ 現在の課題1/3:北朝鮮2 まとめと考察>

2017年06月11日 | 社会・文化・文明
② まとめと考察   1 「北朝鮮問題」の描き方 ・「日本の現在・未来の課題」のなかに、北朝鮮問題を入れない! →× 日本文教、学び舎。   2 「政治・人権状況など」の描き方  北朝鮮国内の政治や人権の状況は、わが国に直接に影響するものではない。が、北朝鮮やその系統の人々が「、朝鮮総連」などという”ぶっそうな工作組織&rdqu . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】207 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 26 <ⅵ 現在の課題1/3:北朝鮮1 実物コピー>

2017年06月10日 | 社会・文化・文明
ⅵ 「現在の課題1/3:北朝鮮」の描き方のちがい  中学歴史教科書の最後の章には、過去の歴史ではなく、”現在の課題”も書いてある。  本来は「公民教科書」の内容だろうが、各社とも、《過去のできごとと現在の問題が分かちがたくつながっている》という認識のもとに書いているのだろう。  それは、歴史教科書の範囲を超えて、《もうすぐ大人になる日本人すべてに、”指針 . . . 本文を読む