ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

一週間おめでとう

2007年04月19日 | ちび育児日記
ちびが生まれて一週間が経ちました。ホントあっというま。

この間に私たちは退院、マヌパパママ家での生活があらためて始まって、私はちびのお世話修行に奮闘。一方パパは大学院コースのため日曜午後からセビージャへ。かわいそうにちびにあえない日々が続いています。

ちびは本当におりこうさんで基本的におなかがすいたときしか泣かない!!あとはスースー寝ています。

私は退院の翌日からおっぱいがきゅーっと上がってきてもう胸がぱんぱん。そのときのちびはあんまし量が飲めなかったので、おっぱいががちがちに張って痛くて困りました。で、手でおっぱいしぼったりして。あたし牛みたい・・・・

けどじょじょに飲む量も増え、今は一回の授乳で片方のおっぱいが普通に柔らかくなるまで飲めるようになりました。おかげさまでぷくぷく太ってきているようです。すかすかだったおててや足がふっくらしてきました。ほっぺもぱつんぱつんに硬く張ってきたし。いやあ、うれしいなあ。おなかもほそーかったのが、赤ちゃんらしくまるっこいおなかになりました。

一日ほとんど寝てばっかりだけど、一日に何度かご機嫌ににこにこ起きてる時間があります。この時間には待ってました!とばかりに一緒に遊んでいます。ときどきふわっと笑ってくれることがあってそれがもうかわいいのなんの!!もうちびにめろめろです。

役所に行ってちびの登録もしたし、診療所で私の健診とちびの血液テスト用の血液採取もあったけどどれも問題なく終えました。

とまあ、こんな感じの一週間でした。

マヌママはもうめろめろ。パパも口では意地悪なジョークを言いながらもちびを前にするとでろでろ。マヌちゃんもほんの一晩しか一緒にすごしてないけど、いいパパ振りを垣間見せてくれます。毎日電話でも「ちびはどう??」と聞いてきて、一日のことを話すとめろめろな声で「かわいいねー、帰りたいよー」といってます。

あ、そういえば体重。退院後はかったら5キロくらい減ってました。その後も少しへって妊娠時点を下回り。妊娠初期の最高スリムまでがんばって母乳ダイエットしよっと!

もうちびはかわいくてかわいくて!自分の子ってこんなにかわいいのね。夜中もほぼ二時間おきに授乳オムツ替えだけど、ちびが何か音をだすだけではっと目が覚めるので、泣き出す前にちゃちゃっと。おかげで夜泣きもなし!こんなのにもなれちゃって全然平気。確かに眠いけど、ちっとも苦になりません。母ってすごいねー。

今日マヌママが帰ってきたら近所の薬局にちびの体重を量りに行く予定です。うまいこと太ってくれてるかな?抱っこする感覚ではずしっと重くなってるんだけどな。

パパ・マヌちゃんは明日の午前中に帰ってくるき満々(まだ先生の許可もらってないけどね 笑)。そしたらやっと家族三人勢ぞろい。早く帰ってこないかなー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~!! (siva)
2007-04-19 18:46:04
お目々あいてると一段と可愛い!
返信する
親というものは (yas)
2007-04-19 19:23:14
親というものはそういうものだ。無条件にわが子は可愛いものなのだ。だから育てられる。それだけの愛情を受けて産まれたのだから、命は大切なのだ。
返信する
なんておりこう (よしよし)
2007-04-19 19:57:13
最初の子はもっと普通手がかかるけど、この子は手がかからない子だね。

こりゃのんさんに似たよ。君がまさにいることを忘れてしまうくらい良く寝る子だったさ。

子育てのときは、ほんの小さな音でも目が覚めるから不思議だね。

あんなにグースカピーだったのにね。
母は強し、だね。
返信する
Unknown (のじ)
2007-04-19 21:37:05
sivaさん
でしょでしょ??(親ばか)なんちゃって。
ありがとうございます。もう私、めろめろです。

おやじ
その通りだね。子を持ってみて親の気持ちがわかるってホントね。まだ母親1週間だけど、いまさら君たちに感謝のきもちでいっぱいさ。

よしよし
ちびはあたしに似たね。いるの忘れちゃうくらいおりこうさん。生まれて速攻親孝行なのだ。それにしても母親パワーはすごい。このおいらが夜中にがばりと起きれるんだもんね。マヌちゃんそんなおいらに感心してたよ。
返信する
・・・ということは (namiko)
2007-04-19 22:49:04
あたしが子どもをうんだあかつきには

すんごい手の掛かるこどもになるってことか・・・
返信する