段々期日が近づいてきたが、3月までの仕事もたて込んできていて、夏休みの宿題状態が予想される青色申告。。。
とにかく、記帳しなければ(全くさぼっていた)!
確か6年前くらいには申告していたはずなのに、仕訳がわからん!もちろん、パソコンソフトは使ってるけど。
ネットでいちいち調べるのは面倒なので、本買っちゃった。
すごく読みやすいけど、例えばクレジットカードで購入した時の記帳方法が私が今までやってた方法と若干違う(この本の方が楽)。あまり、厳密には決まっていないのだな、とも思うけど、途中で仕訳方法変えてもね。
あと、電気代の按分。節電しているし、家族が減ったので、一日中家で仕事しているのに若干電気代少な目。増えた分を事業用と言う風にはいかないんだよな。
やっと、7月まで入力。
早く、終わらせなきゃ(汗)
そうか、専門家?
もちろん消費税は非課税です。
去年は、全然真面目に働かなかったので記帳件数も少ないんですが。
それでもね。また教えてくださいね。
ネパールに行かれるときいて、相変わらずのご活躍ぶりに感服しております。
個人事業の確定申告なら、お役に立てるかも?てか、消費税は課税ですか?非課税ならあまり細かい記帳はしなくても大丈夫かもしれませんよ~