初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

変人集合

2009-02-21 12:07:19 | 日々の暮らし
男子校とも言える大学に、その当時同学年の女子は10名。
約2%だった。
#学科は一人だった

いわば変人。今は、20%いるというから、隔世の感あり。
その変人のうちの一人は、英国人と結婚して、英国在住。
その友達が5年ぶりに帰国すると言うので、変人達が集まった。
6名集まったから、結構な出席率。

集まってみても、当時と全然雰囲気変わらず、当事者としては、
変人という気は全然しないんだけどね。
代返きかなかったよね、体育館には更衣室なかったね、
水泳の時間には周りの教室からみんな見てたよね、とか、思い出話に
花を咲かせて。
そんな恵まれた(?)環境にいながら、当時のカレシと結婚した人が一人も
いないのは、なぜだ?もちろん、結婚してない人もいる。

さて、この集まりに、英国人のオットさんと、その娘達も来ると言うので、
次男にハーフの友達作りたくない?と水を向けると、「行く」とびっくりな返事。
集まったのが学校のそばだったし、時間的に部活帰りにちょうど良かったというのも
あるけど、所詮おばちゃんの集まりだし、来るわけないと思って声かけたんだけどね。
ハーフ効果!?何しろ、同世代の女の子と1年以上話していないという状態。
やっぱり、ハーフってかわいいんだね~。同じ年と、2つ下の女の子、日本にいたら
すぐにモデルになれそう。で、話ははずむか、というと、やっぱり。。。
向こうが聞いてくれて、こっちが答えるという形ならなんとか、でも、向こうの会話には
食い込めない。
同じ年の子は、今年の9月から大学生だそうで、自分の夢を話してくれて、「あなたは?」
「え~と、あ~。。。」かなり歯がゆい思いをしたらしく、後で「夢くらい英語で
話せないのはなさけないな」と言っていた。
花粉症(flower powder allergyと言ったら、何とか通じたらしい、本当はpollen allergy)
だという彼女に渡してたのは、持ってたマスク(本人も花粉症だから)。
向こうではしてる人はいないんだって。いい記念になったかな?