すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

23歳の君へ

2012-10-01 19:10:10 | 日記



今日は、君の誕生日です。

23年前。
なかなかお腹から出ようとしない君は。
少しだけ薬の力を借りて、この世に生まれてきました。

待望の長男誕生に。

父と母に関わるすべての人が、喜んでくれました。

長男だったゆえに。

君のその肩に、大きな見えない錘を乗せてしまったのかもしれません。

今思えば。

君が、最初に苦しい辛いと身体の変調で訴えてきた時に。
もっと接し方を変えていれば良かったのかもしれません。

愚かな母は。

ひたすら君を囲い込むしか思いつかなかった。

それが余計に君を苦しめていくことなど。
想像すらせずに。

優しい子を、優しいまま育てることが。
今のこの世の中にあって。
どれほど、本人を苦しめるのかすら、分かってなかった。

手を離そう、離さなければ。

何度も、何度も、何度も、そう思いつつ。

すがりついてくる手を、離すことが出来ずにいた。

君のその手を、いつまでも必要としてるのは、
母の方だと。
分かっているから。

他の子に、普通に出来ることが。
自分の子には、出来ない。
時間がかかる。
回り道をする。

それは、すべて母のいたらなさゆえだった。

君にだって。
本当は、このままじゃダメだってことは、分かってるんだと思う。

いつか、母の手を振りほどいて。
ここから、前に進みだす日が来るはずだと。

君に、力がないわけじゃない。
まだ、自分の力を信じ切れていないだけなんだ。

ゆるやかだけれど。
遅いけれど。
何をするにも、周り道だけれど。

やってみよう、出来るはず。

その自信をつける練習が足りなかったんだ。

転ぶ前に手を差し出してしまう母で、ごめん。
転ぶ練習を、させてあげなくて、ごめん。

今からだって。
遅くない。

痛いかもしれないけど。
辛いかもしれないけど。

やってみよう?

見ているから。
父と一緒に。
君をずっと。見ているから。

だから。

歩き出そう?







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイン、れいん、Rain② | トップ | レイン、れいん、Rain(終) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2012-10-03 00:58:31
遅ればせながら
長男くん、お誕生日おめでとうございます。

私もいっしょ。
転ぶ前に手を差しのべてしまう。

でも、無理矢理手を離さないとダメにかな...

すばるのお母さんと、すばるの関係が、すごくいい感じだったので、いろいろ情報集めたら
オカンの愛情は異常なほどやったと、すばるが言うてたそうで
愛情かけすぎて、よくないことなんてないわ、って思ったら楽になったの。

かけたいだけ、かければいいよねって。
息子がすばるの年になったとき
生んでくれてありがとうって思ってくれたらそれでいいやってf^_^;)

長男くん、きっとステキな未来がまってるよ!
返信する
Unknown (あつこ)
2012-10-03 00:59:43
スマホからやと、URLが入れられなかったけど、私ですf^_^;)
返信する
Unknown (のゆから、あつ子さんへ)
2012-10-03 01:12:25
ありがとう。
そうかな、そう言われるとなんかジーンとする。
大抵のママ友からは甘やかすからよーって言われちゃうから(つェ⊂)
すばるみたいに、自立したオカン大好き青年になって欲しいなぁ、なんて。
ちょっと思ったりします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事