すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

ぐーぐるぐるぐる、同窓会旅行記後編

2017-03-13 21:26:21 | 日記
さて。

やっと。
やっと。
関ジャニ∞ツアーDVDのお知らせがやってまいりました。

ツアーオーラスに「出るよー」って聞いてから二か月。
ここから発売まで二か月、長いなー( ;∀;)

楽しみ先延ばし感満載だけれども。

先延ばしされ続けてた同窓会旅行も終わっちゃえばあっという間なわけで。
ま、たぶん、二か月なんてきっとあっという間。

ということで。

同窓会旅行二日目。

昨夜宴会して温泉入って、
おしゃべり続けようと思えばいくらでもしゃべっていられる気はしたんだけど
←温泉入って目が冴えちゃってる(笑)
それでも半世紀生きた身体に完徹はやばいよね、さすがに寝ねば!とお布団に入ったのが深夜3時。

朝食8時にお願いしてある関係上、
最低でも7時半前には起きねば、お顔の板金塗装が間に合わぬ(笑)
起きれたら朝風呂行きたいねって女子もいるにはいたけど、
起きれるはずもなく。

朝7時。
どうにか目を覚ましたのは私一人。
女5人で一部屋使ってるので、洗面台が渋滞しないうちにと思って起きだして、
窓際でこそこそお顔を板金塗装。

リミット7時半に全員起きて、
ばたばた支度してお部屋を出たとこで、お隣部屋の男性陣とばったり。

聞けば4時まで喋ってて温泉入ってないとか言ってるし(笑)
「このまま帰ったら何しに行ったんだってかみさんに叱られる!」って。
そりゃそうだ((´∀`))ケラケラ



私的には、これが感動ですよ。旅館の朝食!上げ膳据え膳!
いつもエイトの遠征でホテル泊まったとしても、
朝の貴重な時間、食べるより寝る重視の娘と一緒だと朝食付けないので、
それだけでもう、うれしい←

このほかに別でパンと牛乳は別に用意されてたんで。
きっちり自分の分たいらげたあとに、
パンと牛乳もお腹に入れました、ごちそうさまでした。

お部屋に戻るまえに、幹事さんがお宿の代金の請求書をもらいに行ったら、
御在所ロープウェイの割引チケットがあることが判明。

実は。
二日目何する?どうする?って話で、当初から御在所ロープウェイに行こうよって話をしてたんですけど。
ほら。
「山」ですから。
当然、寒いわけですよ。
でも、そんなのわかってるわけですよ。
みんなそれなり覚悟と準備もしてきたわけで。
なのに。
8人もいたら意見も分かれるわけで。
←というか、かなりネガティブな意見を言うのは同じ人だったりするんだけど(笑)
女性陣全員、ここでついでに買っちゃったら有無を言わせず行く口実になる!って合意に至り(笑)
さくっとチケット人数分購入( *´艸`)

案の定、ぼやきが入ったけど強行突破で。
チェックアウト後は御在所ロープウェイに行きました。

で。
ぐーぐるナビさんの出番です。

ホテルから出て、ロープウェイまではお決まりの一本道。
一本道ではあるけれども、
ネピア号は、ぐーぐるナビに一応「御在所ロープウェイ」を入れてスタート。

・・・・・・どうなったと思います?(;'∀')

今度は、人間の方がぐーぐるナビ不信に陥ってた(笑)

とある分岐点で、一旦はぐーぐるナビのさす方向に向かったものの、
山道の上り下りを交互に通す信号に差し掛かったあたりで、
「ねえ、また矢印の方向違うんじゃない?」ってなりまして。
←進行方向が若干ズレてた。
「戻ろう、戻ろう!」って駐車スペース使って、バックさせてUターン(笑)

分岐点まで戻ったら。
「車はこちら」って矢印看板が!
今しがた来た方向を指してた!
つまりは、ぐーぐるナビは正しかった!(笑)

まあ、もう、ぐーぐるナビが勝ち誇ったかのように笑った(・・・りはしてませんが、人間負けた感はある・笑)

あおりをくらったのは後続のゴインキョ車。
無駄にUターンしかけてた。
お疲れさまです!(笑)

そんなこんなで、なにはともあれ、道が一本道なら目的地には着きます。
ここです。





順番待って、いざ乗車。



どどーん、と。山。



んでもって、下。

私らはロープウェイで15分で登ってしまいましたが、
途中の崖に、登山中の人もいたりして。
残る雪に足跡がついてたりして。
ひゃー((+_+))
かつてワンゲル部だった女子いわく、大学入った初めはここで練習するんだよーって。
またまた、ひゃー((+_+))

優雅に15分の空中散歩を楽しんで。



雪景色も堪能し。



気持ちよく広がる山々の景色も堪能し。



タイムトンネルくぐってる人がいる間に、
ほかの団体のおばちゃんらが、
「平成元年まで戻れるんかねー」って言ってるのが聞こえて。
つい。
「平成元年くらいじゃ中途半端だなー。もうちょっと前まで戻りたいなー」って、ぽそっと声に出てしまい。
笑われた(笑)

だってねー。
平成元年つったら、長男生まれたあたりですよ。
そこに戻ったとしても、
そこから続くのは育児とボケばばーの世話なだけで。
そこをもう一回やり直したいとは思わないじゃない?
どーせなら。
一番平和で、一番楽しかった時代、
つまりは大学時代に戻れたほうがいいんだけどなー。
あの4年間、今から思えば自分だけのために時間を使える時間だったんだなって、つくづく。

観光リフトに乗って、スキーできるところに行くのもありかと思ったけど。

やっぱり寒かったんで(笑)



食事処で一休みしながら。



今回参加できなかったゼミのコたちに、ポストカードに全員で寄せ書き。
ひとりひとり顔を思い浮かべながら、
言葉探しながら時間かけて書きまして。

次回の幹事も決めながら。



よい時間になったので、ついでにお昼もここで。
おすすめの「御在所カレーうどん」を。

お出汁が効いて、ほどよく辛くて、体があったまっておいしかったです。

日本海側へ戻る人もいるので、新幹線の時間も気になりだしたところで、下山。
お土産、ちょこっと買って。
途中のローカル駅でポストカードを投函して、
「ここでいいよ」って言う地元の幹事さんとはそこでお別れ。
最後の最後まで私たちに気を配って、「三重の観光大使」をしてくれて。
いろんなお土産を用意してくれた。
「ありがとう!またね!元気でねー!」って手を振って。

一路、名古屋へ。

私は帰りはゴインキョ車だったんで。
ぐーぐるナビさんが結局最後はどう仕事したのかわかんなかったけど。
ゴインキョ号は車内でいろんな話をして。
それこそ身近な話題から政治的なお話まで。
口をだしたら議論になりそうな案件まで飛び出して、危うかったー(笑)

新幹線は午後2時32分発。
駅前のレンタカー屋に着いたのが10分前。
急いで、急いで!って、お別れも速攻だったけど。

そんなとこまで、私たちのゼミらしい終わり方だったりかも。

湯の山旅行、二日間。
計画してくれた幹事さん、お疲れさまでした、ありがとう。
とっても楽しかったよ。

卒業して30年。
会ったら、すぐに学生気分に逆戻りして、なんの気疲れもなく過ごせるのは、
とてもありがたいことです。
それだけ濃い時間を、私たちは、あの時代に過ごしていたってことだよね。
それは何気ないけれど、とても大事な大切な宝物だと。
こういうことがあるたび、思います。

次回の幹事さんにはまたお世話をかけるけど、
5年後も、とっても楽しみにしてます。

卒論提出日にしか全員揃わなかった私たちだけど、
その思い出が更新できるように、
次回は一人でも多くの顔がそろえばいいね。

みんなの笑顔が、5年後も輝いていますように。




オマケ★



これ。
我が家のひっきー息子に買ってきたお土産。
いつも買うカレーの10倍のお値段(!)のレトルトカレー。

渡すときに、会話のきっかけになるかなーって思ったんだけど。
私からは、話しかけてみたんだけど。

ダメだったよね( ;∀;)

まだまだ、まだまだ、道は険しそう(-_-;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐーぐるぐるぐる、同窓会旅行記 | トップ | いろいろありました。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事