オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

懐かしい場所

2022-04-02 16:26:00 | Weblog
妹君とディズニーランドに行ってきました。
払い戻しできないチケット、有効期限ギリギリでしたが、無事に抽選に当たって使い切りました!やれやれ。

思えば、抽選に外れることはなかったなぁ。まぁ、払い戻しできないチケットだもんね。当選してくれないと困る。

これがなかったら、コロナ禍でディズニーに行くことを諦めてただろうな。
ちょっとでも楽しみな予定が入ってることは毎日の励みになります。

電車で行ったのは久しぶり!
舞浜から歩いている時の高揚感!
が。
開園5分前に入園口到着で、セキュリティチェックの長い列を見て撃沈。
入園まで30分くらいかかるかな、と思ってたら15分くらいで入れてホッ。

入園した時点で取った美女と野獣のスタンバイパスは18時45分。
ビッグサンダーに乗って10時過ぎ、スプラッシュはもうスタンバイパスがないと乗れないかな?と向かったら、ギリギリパスがなくても乗れました。
10時半からがスタンバイパスの時間なのかな。

美女と野獣のスタンバイパスを取ってから、2時間後に次のパスを取ろうとしたら、もうスタンバイパスは発行してませんでした。
並べば乗れる。
並ぶ権利がある。
ありがたや。

昔みたいに120分待ちとか150分待ちとかえげつない待ち時間はなく、私が見た範囲ではマウンテン系は60分以内でだいたい乗れたかな。
トイレ待ちもないし、これくらいの人数がちょうどいいな。

久しぶりにスタンバイでいろんなアトラクションに乗ったので、待ち時間にアトラクションの建物内をゆっくりじっくり見物できました。

スプラッシュなんて、ファストパスを取らずに乗ることなんてなかったし。
建物の入口の水車小屋、中に飾られてる道具を見ると、何に使うかわからない道具もあるけど、一つ一つに物語があって、ここに置いてある意味があるんだろうな。

美女と野獣も前回はガラガラインパークの時に乗ったから、乗り場まで直行でお城の中なんてほぼ早歩きで通り過ぎただけだったけど、今回はゆっくり見ることができました。

スターツアーズも久っっっしぶりに乗ったなぁ。
3Dメガネをかけることになってるとは知らなかった。
でもやっぱり思った通り気持ち悪くなったから、もう乗らないかも^^;

イヤ、しかし。
もう妹君と二人で行くことはないかも。
パレードは見ないし、カンベアもチキルームも素通りで、ショーの抽選も外れるし、ひたすらアトラクションに並び続け、最後は疲れて眠くて私が不機嫌でした…。
姉君が連日練習試合で遠征だったから、毎日早起きだったってのもあるけど。


今回の私のメインイベントはポリテラ!

ランドのチケット抽選が当たった後、レストラン予約を見てたら、ポリテラが空いてて。
あら。今はショーはやってないんだ。


ちょうどいい時間は空いてなくて、早めの夕飯。

案内されたのは、ステージの端っこのポーチと呼んでた席。





ショーがあるんだったら、舞台の真横だから見えづらい席だけど、ショーはないし、階段3段くらい上がったところなので見晴らしはいい。






ホヤがなくなってる!
ホヤって言うのは、テーブルに置いてあったランプ台。ショーが始まる前に、チャッカマンでロウソクに火をつけてました。

プルメリアのお花が入ってる飾り台。
お花が水に浮かんでるのかと思ったら、ガッチリ固まってた。
取り外せるのかと思ったら、テーブルに備え付けだった。→触ってみてるし
昔は、毎日最後にテーブルを回ってこれを回収してたから、その手間はなくなったのね。


子ども用のランチョンマット(紙)
ミラコスタのは、前と変わらずキャラクターを起き上がらせるタイプだったけど、今回は、キャラクターが切り抜けられました。

そしてアクリル板が立派すぎる…。
対面で座ったのが間違いで、隣に座れば良かった…。
元々おしゃべりする時に声量がない妹君。
え?何?って何回アクリル板の脇まで体を伸ばしたでしょうか。
これを毎回拭き上げるのは大変だろうな…。




妹君はイベントメニューのミニーちゃんのパンケーキセット。
ハイ、かわいい〜(^^)



私はロコモコのセット。

最初、サラダを忘れられていて、私も気付かずロコモコを食べていたのですが、ふと周りの席を見て、アレがない、と気付いて頼む。



スティッチ型のは赤大根だったのかな?
かわいいなぁ。
さっぱりしてて美味しかった。

そして、器は、このサラダのカクテルグラス?だけがガラスで、あとは給食の食器みたいなサイゼリアみたいな軽量なメラミン?になってました。

ドリンクグラスもプラで、あれならトレーいっぱいにグラスを置いても重くないよね。
お冷のグラスも小さくなって氷なし。
夏は氷たっぷりなのかな。
そうよね。
昔は氷入れてお水入れて。そんなに飲まないから、あれくらいで十分。
足りない人はお代わりを頼めばいいのよ。

たまにしか行けないポリテラだけど、行くたびにいろんなものが変わってて感慨深く。
変わらないのはBGM。
全部知ってる。覚えてる。落ち着く。
あのCDが欲しい。

あと変わらないのはコスチューム。
私がバイト始めた時にあのムームーに変わったんだよな…。
前の萬マークのドレスより長生きだね。
そろそろリニューアルしてもいいかもよ?
形はムームーでもいいんだけど、あの色と柄を変えるといいのにな、と思う。


心残りは花火。
前にシーに行った時は、ちょうど花火の時間がソアリンの建物の中に入った時だったし、ミラコスタに泊まった時は、お腹が空きすぎてて夕飯優先にしちゃったし、今回こそは!とアトラクションの時間を調整して待ち構えてたのに、上空の気流が良くなくて中止とは…。
近くで見たかったなぁ。残念…。

さて。
手持ちのチケットもなくなった。
今度はいつ行けるかな。
ポリテラにまた行く日がくるかな。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の雪 | トップ | 成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿