オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

妹君、受難の春

2016-04-07 10:32:07 | Weblog
昨日は桜満開のいい天気で入学式日和だったというのにこの雨!

今年は小学校の地区委員なので、1週間ばかり朝の登校班の集合場所に見守りに行くのですが、1年生、登校初日、防災頭巾やら道具箱やら大荷物なのにこの雨!
1年生ママ、心配そうでした。


さて。
昨年末、インフルの予防接種を打った時、母子手帳の注射の欄を見た先生から、年明けたら残ってるのを打ちましょう、と言われた妹君。

そういえば、日本脳炎まるまる残ってるし「何歳かになったら追加接種しなきゃいけないヤツ」(→もはや詳細は覚えてない)も残ってた、と思い出す。
ついでに姉君も11歳で追加のヤツがあったと思い出したから良しとしよう…。

年明けと言われたが、小児科に行けばインフルが蔓延してるし冬場を避けて春になったよ。さあ、予定を立てなきゃ。

さらに。
週末に、妹君が差し出した右足を見てみると、親指にかさぶたをむいた跡!というよりはボコっと穴が開いていることを発見!自らかさぶたをほじくったか…。
近くには水イボっぽいものがもう1つポツンと…。
水イボですか。液体窒素ですか。しばらく皮膚科通わないといけなくなりますね…。

そして。
相変わらず、歯は奥の銀歯の外側が歯を磨く時に痛い、というのでどうにかせねばならず…。

痛みを伴うものを3箇所も通わないといけなくなった春…。

一昨日は皮膚科で液体窒素。
こないだ見つけた水イボ、硬くなっていた…。硬くなってたからか、痛みを感じにくかったようで、泣くこともなく握った手に力を込めることなく1回目は無事におわりました。
プールが始まる前に気付いて良かったとしよう…。

今日は歯医者。雨だけどキャンセルしないでバスでちゃんと行きますT^T

さて、今日は仕事休みだったからいいけど、明日は見守りに行ってそのまま仕事…。
妹君の朝ごはんが終わらなすぎて、見守りの時間までに出かけられる気がしない…。

夜早く寝かせなきゃ。朝、愚図らないで起きてくれるといいんだけど。
プレッシャー&ドキドキがしばらく続きます…。

ふう。保護者会やら家庭訪問やら春は平日休みも慌ただしいな。
でも、新学期恒例の大量の書類書き、締切が週末を挟んだ月曜日なのはありがたい!
明日から給食が始まるのもありがたい!
入学式の姉君の挨拶、見れないと思ってたのが、入学式に出たママが動画撮って送ってくれたのがありがたい!
いいこともあるよね、春だもん(^o^)/

1つずつ少しずつ、片付けていこう!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み終了 | トップ | 転覆病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿