オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

確定申告

2005-02-20 23:48:08 | Weblog
生まれて初めて税務署に行ってきました。
サラリーマン家庭なのでいつもは年末調整で済んでしまうのですが
去年は出産をしたので医療費控除の申請のためです。

還付金が1万円にもならないので、姫を連れて電車に乗って・・・と
考えると「いいや、もらわなくても」と思ってたのですが、
今日と来週は日曜日も税務署が開いてるってことで
パパに車で連れて行ってもらいました。

「申告書作成のアドバイスは午前9時からで混雑してる場合は早めに終了する。」と
市の広報に書いてありましたが9時なんて無理、と午後の3時に
のこのこ出かけて行ったらあら、すいてる&まだ申告書作成のアドバイスもしてる、でラッキー。

領収書などきちんとまとめてなかったのですが
走り書きのような1年間の医療費をまとめたノートを「明細書として
提出していいですよ。」と言ってくれたので
「こんなことならきれいに清書しとくんだったぁ!!」と後悔しましたが、
そのノートを出さないと全部書き写すのに時間がかかりそうだったので、
「こんなんでいいって言ってるんだからいいや。」と開き直って
提出してきちゃいました。

今度医療費がかかりそうなときは見られてもいいようなメモに
しよう、と一つ勉強になりましたよ。

あとは言われるままに書いたり、質問に答えたりで、あっという間に終わりました。
めんどうだけど、これだけでお金が返ってくるなら
ちょっとわりのいいアルバイトっていう感じです。
それに住民税も安くなるっていうしね。

帰りにサイゼリアでごはんを食べました。
姫、ファミレスデビュー!!
いい子にしていてくれてよかったです。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨 | トップ | 成長の証し »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもおりこう (yummy)
2005-02-21 17:08:16
姫はいつもいつも本当におりこうさんなのねぇ。親似なのかしらん。

電車の中で「ピギャーッ」て泣いてる子供に四苦八苦のお母様を見ると、ホント気の毒になります。



こんなにいい子いい子で育つと、反抗期が倍返しで・・・などと謎の脅迫をしてみたり・・・スマソ。
返信する
いやいやいや。 (noshi-re)
2005-02-22 22:54:59
あのね、いい子なのは外でだけなの。

緊張するからかしら。困ったちゃん。



反抗期が倍返し・・・私がこれといった反抗期がなかったから母に「大人になってから爆発するんじゃないかと思ってた」って言われた。

でももうこのまま爆発しないでいっちゃうんでしょうね。

反抗期って大事よね。
返信する
行ってきましたね (★BAMBI★)
2005-02-22 22:56:42
ご苦労様。

日曜日も やってくれるなんて

親切な所にお住まいになりましたね。



残念ながら私の所ではやってないようです。

しかも 実家の分の申告をしに出掛けた時の

担当のおっさんがすごぉ~っくむかついて

私 随分戦ってしまいました。

返信する
まずいよ~ (たま)
2005-02-23 22:29:36
ひえ~、まだいってな~い。

しかも、まだ正確に作成できてな~い。



今回初の青色申告をするのです。

一年間税理士さんに記帳指導に来てもらってたんだけど、最後の最後も間違いだらけで。。。。



しかし姫は良い子だね~

3つ子の魂百までっていうじゃない?

取りあえず3才までそのままで~!
返信する
Unknown (noshi-re)
2005-02-23 23:29:24
え?日曜日に開いてるのはラッキーだったの?BAMBIさん。今日、予防接種で問診のおばちゃん先生にすごぉ~くむかついてしまったけど、戦えなかった・・・。ショボーン。



青色申告、ポスターに書いてあったけどなんのことやらわからんかったすわ、たまさん。全部自分でやらなきゃいけないから大変だぁ。あと3週間ばかりありますさ~。
返信する

コメントを投稿