オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

ワクチン2回目

2021-09-18 16:17:00 | Weblog
ワクチン接種2回目。

大規模接種センターの色分けは黄色。
前回も黄色だったっけかな?赤と青ではなかったのは確かだが緑だったような…。
何のくくりで仕分けてるんだろう。
ただの人数調整のためかしら。

さすが自衛隊(いや、隊員はスタッフではないよね⁈)、それぞれの色分けされたチームが整然と前に前に進んでいきます。

センターに着いたらトイレに行こう、と思ってても、検温の場所に足を踏み入れたその瞬間から経過観察が終了するまではノンストップ。
「トイレ行きたいです」なんて言える雰囲気ではありません。(いえ、私は事前に済ませてましたけど、そういう人がいた場合)

エレベーターに乗る前だったか、トイレはあるのですが、この列を崩してトイレ…ってのは、よっぽどの緊急事態じゃなければ言い出せません…。
なんか、軍隊の行進みたいだな、って思いました。

流れが途切れないようにする素晴らしいオペレーションのおかげで、待ち合いの椅子がたくさん用意されてるにも関わらず、ベルトコンベアーで運ばれるようにどんどん先に進んでゆきます。

最後、センターを出るまでに私に声をかけた人、関わった人は何人いたのだろう。
2回目なんだからカウントしとけば良かった…。
消毒、検温、持ち物チェックから始まって「こちらを曲がってください」と要所、要所に案内の人が立ってるし。
エレベーター待ちからエレベーターに乗るまでだって何人案内がいたんだか。

だだっ広い体育館ではなく、ビルの中、部屋から部屋へ動き回るのを滞りなく進めるためには、これだけの人が必要なんだな。
そしてその人件費を考えると寒気がする。
このビルの中だけで、1日の人件費はいくらなの…。
なりふり構ってられないから、細かいこと精査せずに人を集めろー!みたいな…。


ゆっくり座ったのは最後の経過観察の15分だけでした。

1回目の時は、前に座った人が看護師さんに声かけられて車椅子に乗ったり、手をあげて具合悪いことを伝えたりした人がいたのですが、今回は、前回より椅子の空きが少ないにも関わらず、運ばれて行く人はいませんでした。



接種翌日が勤務日。
全然大丈夫だったー、ってにこやかに登場したいと思ってましたが、やっぱり無理でした。

接種後、家に帰ってから、具合が悪くなる前に、とカレーとサラダを作って、アイロンかけて、お風呂を洗って準備万端。
夕方寝てしまって、起きたら20時50分!
そして帰ってきた姉君も寝てしまってるやん!
妹君は起こさないでくれたのはいいけど、自分ではカレー温めることもせず…。

熱は37℃超えたくらいでしたでしょうか。
なんかちょっとだるいかも?くらいだったけど平気。

ご飯を食べさせて、またすぐに寝ました。

で、よく寝たおかげで翌日は早めに目が覚めてしまった訳ですが。
熱は37.5℃くらい。
体は動きます。
これで仕事休むとズル休みなんじゃない?ってくらい…。
え?休む?どうする?と葛藤してましたが、朝の仕事をし始めたら、だんだんダルくなってきて。
ダルいというか、全身をギューッと圧迫されてるみたいな鈍い痛み。

結局、熱はMAX37.9℃で高くはなかったから、関節痛とか頭痛はなかったけど、一日全身が痛くて寝たきりでした。

パパがその日が1回目のワクチン職域接種で
埼玉に行かねばならず、仕事を休んでたので、早めに帰ってきてくれて助かりました。

夕方、目が覚めると体が軽い!
この眠りの中で体になにが起こったんだってくらいに急にラクになりました。
とは言ってもいつも通りではなかったけどね。

これが毎年続くことになるのかしら…。

その翌日だったか、国民の半数がワクチン2回目を打ちました、というニュースがありました。

でも、私が予約した時は、打ちたくても予約取れない状況で(今も自治体の予約はすぐ埋まっちゃってるけど)、それで半数の人が打ち終わってるなら、接種希望の人がみんな打てれば7割、8割の人が接種しそう。
どれだけ若者の人口が少ないんだ、って話よね…。

東京の陽性者がグングン少なくなってるのは、やっぱりワクチンとマスクじゃないのかなぁ。
海外だとワクチン打ったからってマスク外してる人が多いけど(ニュースの映像見て、妹君が密なのにマスクしてない!って騒いでる)、日本人はノーマスクの人はほとんど見かけないし、ここにきて不織布のマスクに変えてるし。

パラリンピックが終わって、医療体制がようやく通常体制に戻っただろうし、今のうちにワクチン接種をどんどん進めて重症化が防げれば、日常生活も学校生活もいつも通り(ただマスク必須なだけ)にならないかな…。


来週のシルバーウィークは、都立高校はここに来て1週間オンライン授業なんだとか…。平日は3日しかないけどさ。
新学期始まってから普通に通ってたのに何でやねん。

文化祭は事前にビデオ撮影したものを流したそうで、親は見れず。
3年生の文化祭はクラス参加はないそうで、高校の文化祭終了。
なんか悲しい…。

年明けの修学旅行、妹君はウィンタースクール。
どうなるかな。
やっぱり泊まりは無理なのかな。
文化祭も修学旅行もない高校生活なんて…。

早く子ども達に日常を取り戻してあげたい。ノーマスクの日常は当分無理だろうけど。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 | トップ | 地震 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-09-20 15:58:35
無事に2回目の接種を昨日終えて、どんな副反応が来るのかドキドキでしたが。。

熱は午前中MAX37度3分。それ以上上がることなく今に至る。。
何かあると言えば筋肉が痛ダルい感じだけど、動けない程ではない。

これくらいで済んで嬉しいけど、何だか年寄り認定されたみたいで微妙な気持ちなのは何故でしょう。。

取り敢えず一仕事終えてホッとした感じ。

とりあえずマスク生活でも良いから普通の日常が送りたいね。。

大人と子供の1年は全然違うからね。。貴重な十代の月日がコロナに振り回されて本当に可哀想(涙)
返信する
Unknown (かおり)
2021-09-24 17:29:29
こちらは家族全員2回目終了しましたよ~

お兄ちゃんは今年大学生になりましたが、東京に本拠地を置く大学の学生・教員が予約できるということで青学で1回目。そのまま夏休みで実家に戻ってきて、2回目接種しに再び東京へ…と思った時には蔓延防止、緊急事態宣言で動きづらくなり、こちらのキャンセル待ちで摂取しました。
サークル活動も中止しているようで長い長い夏休み、実家でだらだら過ごしています
返信する
Unknown (あべーれ)
2021-09-26 15:14:15
大したことなくて何よりよ、ミルクさん。
同年代の職場の方は、奥さんは熱出たけど、旦那さんと息子君はあまり出なかったらしく、やっぱり体質とかあるんだと思う。
ラッキーじゃん!3回目接種とか、副反応のことを考えるとやめておこうかな、とか考えちゃうよ…。
返信する
Unknown (あべーれ)
2021-09-26 15:22:50
元気そうで何よりだわ、かおりちゃん。
オリンピック、かおりちゃん家族が観戦できるかな、って気になってました。残念。。。

お兄ちゃん、上京してるんだねー。
大学生はリモートだわ、サークルもないわ、友達もできないわ、で中高生より更に気の毒…。
少し落ち着いてきたから、後期からは対面授業が増えるといいねぇ。
お兄ちゃんに会いに来る時は、私も会いたいよー!
返信する

コメントを投稿