オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

中学校最後の運動会

2019-06-04 23:03:34 | Weblog
土曜日、姉君の運動会でした。

先週の真夏日とは違って、曇り空で適度な気温で運動会日和!

姉君が出るのは
100m走
3年 全員リレー
部活動リレー
3年 団体競技 百足競争
全女のダンス
学級対抗リレー

午後が4競技でなんだか盛りだくさん。

学級対抗なので「全員リレーは点数が高いから、足が速い子が2回走って…」といろいろ作戦を練って、朝練して、1位目指して頑張ってました。

結果、5クラス中3位。

閉会式が終わった後、教室に戻ったらみんな机に突っ伏して泣いていたそうで…。
よっぽど悔しかったんだねぇ。青春だねぇ。

でも。
新学期のクラス替えで、「どのクラスになってもヤダ」って言ってたクラスで、泣いちゃうくらい悔しい思いをするのは、いいクラスになってきた証拠!

リレーは、一番でバトンをもらう時も最後でバトンをもらう時もあったけど、抜きつ抜かれつな展開にはならず、安心して見てました(^^;;

ダンスは、3年生になると保護者から見えにくくなる。

赤いところしか保護者は入れない。
姉君は3組なので、隊形移動してもほぼほぼ真ん中だったから辛うじて見えたけど、5組だったら絶望的…。
何でもうちょっと奥に進めないのかなー。
中学校は運動会後は保護者アンケートがなく、改善を求められない…。

来年から3年間は中学校の運動会は来なくなるんだな。
妹君が中学生になった時、伝統のダンスがどうなっているか楽しみです。

月曜日。
振替休日は、期末テストの勉強をする、と。
午後から友達の家で勉強する、と出かけたみたいですが、よくそんなにすぐ切り替えできるよな、と感心してしまいます。

ですが。
火曜日。
運動会で使ったハチマキを洗濯に出すのを忘れて、朝、出かける前に洗濯機に放り込む…。
いや、全部完璧じゃないところが人間らしくていいけども!
そこは忘れちゃいけないとこ!

ハチマキ洗濯後にアイロンをかけようとしたら、なんと!アイロンが熱くならない!
金曜日に使った時は普通に使えてたのに!
なぜ急に⁈何が起こった⁈
まだ買ってから2年くらいしか経ってなくない⁈

お義母さんに借りようかな、と思ったけど、ちょうどパパが有休で休んでたので、近所の町の電気屋さんで新しいアイロンを買ってきてもらいました。

で、アイロンを無事かけてたら、17時過ぎに姉君が「ハチマキ忘れた人は取りに帰って再登校だった」と家に帰ってきました。
危なかったよ、アンタ!
帰ってきてもハチマキクシャクシャのままだったかもしれないんだからね!

ちゃんとしてるハズの姉君ですが、ホントにちゃんとしてません。
運動会の日も帰ってから弁当箱を出し忘れてて→私が日曜日に気づいて、怒られてます…。

受験の時に、思ってもいないポカをやらかしそうで心配です…。

今日は修学旅行のガイダンスがあったそうです。
次から次に行事があって、あっという間に3年生が終わるんだろうな…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の週末 | トップ | 犬を飼いたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿