オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

非常食訓練

2018-03-11 21:14:42 | Weblog
前回の非常食訓練は、パパがいない時だったので、今回は日曜日でちょうどよい。
ローリングストックの見直し。

レトルトのご飯、賞味期限が切れてました(^^;;
そういえば購入時、賞味期限的に9月に非常食訓練すればちょうどいいな、と思ったような気がします…。

そして、以前、自治会の防災訓練後に配られた非常食のクラッカーが出てきた。
賞味期限、平成26年10月(゚ω゚)

真空パックされてるし、クラッカーだし、ひとまず一枚食べてみる。
大丈夫。

さすがにクラッカー単体で食べるとモサモサで口の中の水分を持ってかれるので、非常食訓練だったけど、クリチー・スモークサーモン・アボカド・バジルソースで美味しく頂きました。


こないだテレビでやってたのが、自治体や企業でストックしてた非常食が賞味期限が切れて、廃棄はもったいないので家畜の餌にリサイクルする会社へ引き取ってもらうんだけど、一つ一つパッケージを開けて中身を出さなきゃいけないのが大変だと。

自治体や企業なら、さすがに賞味期限切れると保管しておく訳にはいかないけど、家庭なら自己責任。私もさすがに消費期限は気にするけど、賞味期限なら味見してみて臭いと味が大丈夫なら食べます。

実際に災害時で衛生状態が悪かったり、体調がいつもと違っていれば控えた方がいいでしょうけど、賞味期限が切れたから、という理由では捨ててません。

ま「平成26年」は賞味期限どうこうより、私の管理能力がないということですね(^^;;

さばの水煮缶もインスタントの味噌汁も軒並み賞味期限切れ。

えーーー?さばは最近買ったと思ってたんだけどなぁ。賞味期限が近くて安かったのかな…。
インスタントの味噌汁は今年の1月が賞味期限。
この手の味噌汁は賞味期限が切れるとどんどん美味しくなくなります。
これは半年過ぎちゃってたら多分「ゴメンなさい」だったな。危なかった。

今回は賞味期限切ればかりのご飯でした(^^;;

買い足したさば味噌缶や果物缶は東京オリンピック過ぎまで大丈夫で、レトルトのご飯の賞味期限は2018年12月。
半年後に非常食訓練すればちょうど良い。

別に半年に1回じゃなくても、なーーーんにも作る気力がない時に、非常食訓練をするのもいいな。
そういう理由をつければ、手抜きではなくなる(^^;;

妹君の保育園では、1ヶ月に1回は非常食で作る給食だったし。
缶詰だけじゃなくて、レトルトのカレーやパスタソース買って、もっと頻繁に非常食訓練やろうかな。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習い事 | トップ | 校庭完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿