6月29日(土)のつぶやき その1

いよいよ出るようです。志茂碩敏『モンゴル帝国史研究 正篇 中央ユーラシア遊牧諸政権の国家構造』東京大学出版会、2013年。「前著から18年の研鑽の成果を公刊する.印刷所に手書き原稿を入れ始めてからでも6年」(ゴゴゴゴゴ…)utp.or.jp/bd/978-4-13-02…

貂主の国さんがリツイート | 11 RT

【波動砲に例えると】
波動砲発射用意!
エネルギー弁閉鎖!
エネルギー充填開始!
セイフティーロック解除!
ターゲットスコープ、オープン!
電影クロスゲージ明度20!
エネルギー充填120%!
対ショック、 対閃光防御!
最終セイフティー解除!←今ここ
波動砲、発射!!


「正しい日本語を使いましょう」という人達が言語学を引き合いに出してる事があるんだけど、言語学者ってどちらかというと「げ、激おこぷんぷん丸?なんですかそれ?!用例を教えて下さい皆さんいつ頃から使うようになったんですか?!え、何?!鬼おこ?!ウヒョオオオ!」って人達だと思う

貂主の国さんがリツイート | 4769 RT

@gankoneko ご教示ありがとうございました!<(__)>


【告知】〔間もなく開始!サマーセールのご案内(7/1~8/31)〕 bit.ly/13bEeyj 明後日7月1日より始まるサマーセールのご案内@ブログです。乞うご期待!

貂主の国さんがリツイート | 4 RT

(承前)セールは原則在庫限りなのですが、巻頭特集掲載書籍に限り在庫切れ・取り寄せにも特価で対応します。今回の特集は、超定番、中華書局・上海古籍出版社の「古典籍基本資料」です! 〔間もなく開始!サマーセールのご案内(7/1~8/31)〕 bit.ly/13bEeyj

貂主の国さんがリツイート | 2 RT

(承前)*セール用特設サイト toho-shoten.co.jp/cbook/sale.html もすでに完成していますが、検索・特価表示の対応は7/1からとなります。今しばらくお待ちください。

貂主の国さんがリツイート | 2 RT

7/1からだと書いてあるのに女真とか渤海とか検索しても1件も引っかからない!と半切れしてた(酷)
あせるな>自分


ずいぶん短い一生で終わりそうだw・・・>「一生XPを使う」 RT @rikodesign_seg XPユーザーは覚悟がちがう pic.twitter.com/0mTtgNqRZq


あるOSを一生使い続け、かつ長生きしたいなら、今でもCP/M使っているとかそんな感じになるんだが…
UNIXならある程度追随できるだろうけど、それでも歴史は44年。最初期のUNIXをPDP-11とともに使い続ける人生ってどうか。
でも考えてみたら意外と充実した老後をおくれそうだ。


アイスランドには独特の景観が多いが、その一例。is.gd/BdN3B7 斜面に丸みを帯びた凹地が多数あり、そこに残雪の類がたまっているが、通常の雪とは異なり灰色。撮影者による説明はないが、最近の噴火で火山灰が雪の上に降下したためと推定。絵画のような風景。

貂主の国さんがリツイート | 19 RT

「琉球諸語の復興」 amzn.to/10pV2Oe 事実上読了。 大変すぐれた本です!沖縄語ならヤマトの書店店頭でも入手できますが他の言葉はまず無理。専門書でも6語を網羅したものは知りません。この本では6語全ての文法を含めた概説や講演録が盛り込まれています。(続

貂主の国さんがリツイート | 11 RT

「琉球諸語の復興」承前 さらに国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語の唄者達の公演DVDも付いて2800円です。 DVDや内容や筆録の部分はYoutubeでも見られます。 bit.ly/14D4dui だから「事実上読了」です。

貂主の国さんがリツイート | 7 RT

光の速さでKindle化リクエスト&カートイン。


千葉氏で検索かけたら千葉常胤と千葉邦胤のbotがいて吹いた。そうか、そういうものなのか。手長公とか大巣公のbotがいても不思議じゃないな、探してないけど。みんなどう作ってるんだろ。


亥鼻城(千葉城)の郷土資料館の千葉氏の歴史のコーナーに行くとボランティアの方々が親切に解説をしてくださるのだけど、「ほんとはこんなお城の形じゃないんですよ」と後世の天守台ばりばりの鉄筋コンクリつくりの建物に嘆息する姿が忘れられない。そういえば松前もそんな感じだったな>建物


米国在住で帰国した機会にと2人の娘さんを連れていらしたご婦人一行。ボランティアの方が鎌倉時代とか頼朝を紹介しようとして、翻訳以前にそもそもそれらをまったく知らない娘さんたちにしばしひるみつつも、果敢にあれやこれやと手を変え品を変えて解説にチャレンジする姿も忘れられない。


「一般にはAと言われてるけどさ」「ふーん、Aって何」「…」最後まで言わせて(涙 RT @toriyamayusuke 「一般にはAと言われている。しかし実はBなんだ」という話をしたときに「Aということを知って驚きました」という反応が返ってこないような話術を真剣に模索しなければ…。


普通展示会のタイトルって「環北太平洋の文化1 コリヤーク -ツンドラの開拓者たち-」みたいに「タイトル+キャッチコピー」みたいな構成なのに、北方民族博物館第22回特別展のタイトルが昨今のラノベのようになっている件。hoppohm.org/book/zuroku/zu…

1 件 リツイートされました

以前から思ってるけど、男性二人が仲良くしてるだけでゲイだって勘ぐるっていうのもあまりよくない風潮だと思いますよ。実生活では、アセクシャルで全くセックスにも恋愛にも興味が無い、友達がいればいい、というような人だっているんだから。

貂主の国さんがリツイート | 13 RT

いつの間にか、腐女子、カプ厨的視線が世間一般のものになってしまっていたとか・・・(え


店先の街路樹の所にヒマワリの種を植えてみました。昨年は残念、芽すらでなかったのてすが今年はとっても不気味なキノコがたくさん生えてきました。が、帰宅中の小学生男子に「しめじ!しめじ!」とむしり採られ…食べるなよと思う梅雨の1コマでした。次は朝顔にしよっ 営業中です!

貂主の国さんがリツイート | 3 RT

ちょっとまて、ヒマワリの種を蒔いたら不気味なキノコ・・だと・・・?!


出る出る詐欺・・・何年も前から報じられていたような。いや、見届けますよ。
「ボイジャー1号、数か月後にも太陽圏を脱出 : 科学 : YOMIURI ONLINE」 yomiuri.co.jp/science/news/2…


一向に部屋の整理が進まない。暑い・・・
本をしまう場所が無い・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 6月27日(木)の... 6月29日(土)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。