10月27日(水)のつぶやき

00:34 from jigtwi
【新刊】バイカル湖周辺の狩猟採集民の考古学本。紀元前7000-紀元前1000までを対象。あの辺は厳寒のシベリアにあってバイカル湖が湯タンポ代わりになってて若干暖かく人も古くから住み着いてた。世界最大の淡水量と水深の賜物。 http://fb.me/MqavSAx9
02:23 from web
家に帰ってから調べてみたら新刊でもなかったですね。携帯で飛びつくからそういうことになる。実際は今年の3月刊行。でも買っちゃう。
04:06 from goo
季刊誌が届く。目次の訳っぽいのを一つ。 #goo_north_eurasia http://bit.ly/byl7uM
04:09 from goo
ユーラシアの考古学・民族学・考古学 Vol.38 (2) 季刊誌が届く。目次の訳っぽいのをひとつ。 #goo_north_eurasia http://bit.ly/byl7uM
23:04 from jigtwi
フィン=ウゴルの諸民族で汎フィン=ウゴルの祝日を作ろう、という運動があるようです。アルタイ系は絡んでないのでツラニズムというわけではないですが、活動家もいるとか往時を連想させるものが。ヤマル=ネネツからハンガリーまで、といったところ。 http://bit.ly/btcxWV
23:26 from jigtwi
ウズベキスタンの友人よりTEL(skype→携帯)。来月日本に行くので知人集めて呑もうとの由。こないだ色々手伝ってあげたから、奢ってもらってもいいくらいなんだけど(笑)、どうしよう。またあちらに行った時に貸しを返してもらおうか。お父さんが考古学者なので会わせてもらうとか。
by north_eurasia on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 10月26日(火)... 10月28日(木)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。