斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

やれやれだった2005年もあと一日

2005-12-31 | 雑文
さてさて、いよいよ本年もあと一日ですな。

朝日の安倍ちゃん捏造報道に始まって、特亜の反日暴動、教科書問題、純ちゃん靖國参拝、韓国の捏造科学者、日本の外交官自殺で中共逆ギレなど、特亜がらみの話題に事欠かなかったこの一年でしたな。やれやれ・・・

それにしても今年は時代の大きな転換点になったな、と思います。マジで。

日本が土下座外交をやめ特定アジア諸国(この言葉も今年生まれましたネ)にものを言うようになった。コリャかなり画期的なことです。表向き強気を崩さない特亜諸国も正直とまどっているのでしょう。

来年が楽しみですな~。

ちなみにオイラ「紅白歌合戦」て、ものを今まで見たことがありません。ホントに。まぁチャンネルを変えるときチラッと見る程度。
で、大晦日の晩はもちろん「テレビタックル超常現象バトル」を見ます。毎年見てます。UFOとか信じてた頃から見てましたから。矢追純一、今頃何やってんだろう

逆ギレに「意図」有り?

2005-12-29 | 特定アジア
やっぱり中共が逆ギレしました。

在上海領事館員自殺で中国、日本の抗議に「強烈な憤り」
 中国外務省の秦剛副報道局長は29日の定例記者会見で、日本政府が在上海日本総領事館の男性職員の自殺をめぐり中国側に抗議したことについて「中国のイメージを著しく傷つけた日本側の行為に強烈な憤りを感じる」と強く反発した。

 男性職員の自殺の背景に中国側の「遺憾な行為」があったと表明した日本政府と真っ向から対立した形。小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題などで冷却化した日中関係の新たな火種になる可能性が出てきた。

 秦副局長は「中日双方はこの件について、はるか以前に結論を出している」と述べ、既に決着済みとの立場を強調。その上で「日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し、しかも自殺と中国当局者を結び付けた。(何らかの)意図があるのは明らかだ」と日本政府の対応を批判した。

 また「(日本が)さまざまな手を使って中国の悪口を言い触らしていることから見て、事実がどこにあるのか判断できるはずだ」とも語り、日本が意図的に対中批判をしているとの認識を示した。

 日本の外務報道官は28日、自殺原因について「中国側公安当局関係者による(領事官の保護などを定めた)ウィーン条約国の義務に反するとみられる遺憾な行為があったと考えている」との見解を示していた。(共同)
【産経新聞 以上引用】--------------------------

コレはもちろん想定の範囲内です。別に驚きはしませんが、注意すべきフレーズがあります。

>「日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し、しかも自殺と中国当局者を結び付けた。(何らかの)意図があるのは明らかだ」
「・・・意図があるのは明らかだ」
この言葉に注意しましょう。

中共に限らず韓国の新聞(朝鮮日報や中央日報など)もよく使う言葉です。
本当のことを言われて論理的に反論できなくなると、必ずと言っていいほどこのフレーズを使います。その証拠に今回の記事でも「はるか以前に結論を出している」と訳の分からんことを言っているだけで、具体的な反論は全く出てきません。

まぁコレが出てきたときは痛いところをつかれて逆ギレ(朝鮮人の場合火病)している、と思った方がいいです。特亜人は面倒ではありますが、実はかなり分かり易い連中なのです。

意図有り、と言えばこんな事件もそう?

「キャンパス・アサヒコム」のサーバー攻撃、中国から?
 朝日新聞社が管理・運営するニュースサイトにリンクされた大学進学情報の広告サイト「キャンパス・アサヒコム」のサーバーが外部から攻撃を受け、閲覧者がウイルスに感染する不正なプログラムが仕込まれていた問題で、このプログラムが中国国内から送られた可能性の高いことが警視庁の調べでわかった。同庁は不正アクセス禁止法違反の疑いもあるとみて通信記録の解析を進めるとともに、警察庁を通じ、中国側に情報提供を求めている。

 「キャンパス・アサヒコム」は朝日新聞社が制作会社に管理・運営を委託していたサイト。

 今年10月に表紙ページの一部が改ざんされ、閲覧すると自動的に別サイトに接続して、ウイルスに感染する不正なプログラムが仕込まれていた。ニュースサイト「アサヒ・コム」への被害はなかった。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

中共の同志たる朝日新聞にサイバーテロ攻撃!?産経なら解るけど・・・

>このプログラムが中国国内から送られた可能性の高い
朝日新聞もこんなこと書いてると、中共から「この時期に朝日新聞がこのようなことを報じたのは中国に対する何らかの意図があるのではないか」て、言われるよ。

やられたらやり返せ!日本

2005-12-27 | 特定アジア
やっぱりこういうことってあるんですなぁ。

中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺
ホステス使い色仕掛け
 上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信を担当。領事の自殺は暗号解読をねらった中国当局の執拗(しつよう)な恫喝(どうかつ)が原因だったとみられ、中国政府の外交官に対する非道な工作活動に波紋が広がるのは必至だ。

 週刊文春によると、領事は昨年5月6日午前4時ごろ、上海総領事館の宿直室で首をつって自殺した。領事は旧国鉄出身で、分割民営化後に外務省に入省した。米・アラスカのアンカレジやロシアに勤務した後、平成14年3月に上海総領事館に単身赴任した。

 赴任後、領事は同僚に連れられ、外国企業が多く集まる虹橋地区にあるカラオケクラブに足を踏み入れる。そして、1人のホステスに魅せられ、足しげく出入りするようになった。

 クラブは事実上、個室で、ホステスが“接待”してくれる。そのうち、ホステスは中国当局に摘発され、取り調べで上客だった日本人の名を供述するよう強要された。

 供述の中に領事の名前があることに目を付けた当局は、15年6月、このホステスを利用して情報機関に所属する工作員の男に領事を接触させた。

 当初、工作員は機密レベルの低い情報提供を要求。領事は昨年4月に外務省へ転属願を提出し、ロシアの総領事館に転勤が決まったが、工作員の男は、ホステスとの関係を「領事館だけでなく、本国にバラす」「(女性との)関係はわが国の犯罪に該当する」と何度も脅迫した。同年5月に入り、工作員の脅迫はエスカレートし、転勤先のロシアの情報も提供するよう迫られた。

 きまじめだった領事は工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じ、総領事や妻、同僚に計5通の遺書を残して自殺。総領事あての遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されていたという。

 領事は外務省と総領事館の衛星通信や情報伝達を担当する「電信官」で、総領事しか知らない国家機密も把握。特に衛星通信に使われる極めて複雑な暗号の解読方法を熟知していた。

 中国当局はこの暗号に強い関心を示し、領事が転勤と決まるや何とかして暗号の解読を引き出そうと、強い圧力をかけたものとみられる。

 冷戦さながらの色仕掛けによる諜報(ちょうほう)戦。外務省は、国を守ろうと“殉職”した職員について事実関係を一切、公表していない。
【ZAKZAK 以上引用】---------------------------

非常に気の毒な事件ですが、コリャやる方が悪いんじゃなく、やっぱりやられる方が悪いでしょうね。こういう色仕掛けはどこの国でもとは言わないけど、共産圏を中心に諜報活動の一環として行われていることが多いという。
以前ハマっていた落合信彦氏の著にはこんな話が結構出てくるので、別に驚きはしませんが、ニュースとして白日の下に晒されることに意味があると思う。

このような諜報活動は海外だけではなく、むしろ日本国内の方が深刻だと言わざる得ない。中国に限らず朝鮮総連がスパイ活動をしているのはあまりにも有名ですし、歴史教科書問題でも在日にのみならず韓国本国からの露骨な工作活動を許している現状がありますから。

外務省も麻生太郎に変わってから従来の売国路線から幾分変化が見られますが、今回の事件を教訓に職員の教育や、ハメられた職員へのケアも含めた対策が必要ですな。なんなら逆スパイでもさせればイイのにね。

でも今回の事件発覚で戦々恐々としている政治家・外務官僚が多そう。政治家にもこんなのが大勢いそうですな。
疑われる政治家と言えば橋○龍太郎・加○紘一・河○洋平・谷○禎一・古○誠・野○広務などなど。そんな売国行為を公然とやっている連中に比べれば、この度の外交官は気の毒とは言え潔い。もういい加減こんな日本を変えなければならない。

これに関連して・・・

安倍長官「コメント控える」 文春の上海領事自殺報道
 安倍官房長官は27日の記者会見で、中国・上海の日本総領事館で昨年5月に中国当局から外交機密情報の提供を求められた男性館員が自殺したとした週刊文春の報道について「館員が04年5月6日に死亡したことは事実だが、ご遺族の強い意向もあり、死因を含め詳細についてはコメントを差し控えたい」と述べた。一方で「領事に対する脅迫や不正な圧力の行使はあってはならない」と語った。

 報道は、館員は領事館と外務省本省でやりとりする公電の通信を担当しており、中国側が機密情報の提供を要求していたとしている。安倍長官は「指摘のような事案が発生する場合には、当然ながら相手国政府に対する抗議を含め、適切な対応をすることになる」と述べた。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

最近安倍ちゃん、ものの言い方がずいぶん慎重になりましたな。麻生外相とは対照的。このことから次期総理をハッキリ意識していると思います。言葉に出さずとも静かに熱いものを感じます。

今年、特定アジアに対して反撃の狼煙をあげた日本。もう来年への道筋は出来たと思います。後戻りはしないでしょう。コレにはネットの力も大きかったのだと思う。
こういうと「右傾化」「ナショナリズム」と言われるが、もちろん過度の民族主義が国益にならないのはお隣の韓国を見ればよ~く解ります。しかし一度は左に倒れかけた日本にとっては、まだまだ直立不動には不十分だと言えます。相変わらずマスゴミには売国的傾向が強いですしね。

来年も“右傾化”必要です!

今日の「ウェイクアップ」は目が覚めるほど面白かった

2005-12-24 | 政治ネタ
今日の読売テレビ「ウェイクアップ」はワロタ、おもろかった、いや~~ホントに目が覚めた。ビデオ録っときゃよかった。永久保存版です。何が?すべてですが、特に井筒監督が。映画に関しては天才かもしれませんが(全然観たことない)、天然系?のアホっぷりをいかんなく発揮してくれました。もう傑作です。笑いのクリスマスプレゼントかと思いました。

それにしても今日は「愛国心」「憲法」「中国脅威論」「少子化」と、てんこ盛りの内容。
最近「たかじん委員会」が物足りなかったのですが、辛坊ちゃんこっちでやってくれましたね。
出演者は三宅久之・勝屋誠彦・井筒和幸・香山リカ・塩川正十郎・森本敏など。

ご覧になってない方は壇君WHO'sWHOで是非ご覧になってください。

その主な笑いのツボは・・・

憲法・愛国心の議論で国民という言葉の解釈をめぐっては、
三宅氏が「国民を市民と言い換えるな」とチクリ。

井筒氏に中国脅威論について聞くと「中国・・・中国・・ちゅうごく・・・商売人は中国でやってますからなぁ~」と何を言っていいのか解らん状況。また「アジアといえば韓国朝鮮を中心に・・・」と本音をポロリ。

「アジアとアメリカどちらを重視するか」の議論で、
辛坊氏の「井筒監督が一番はじめにイメージするアジアとは」の問いには、素直に「朝鮮」て答えてました。香山センセイも韓国・中国と答える。
その答えに対しても勝屋氏がすかさず「市民派(サヨク)はアジアアジアと一括りにするな」と反撃。塩川氏も「アジアて中国のことでしょ」と質問そのものに疑問を呈すことに。

やはり井筒監督と香山センセイのアタマにあるアジアとはまず朝鮮そして中国、それ以外は知らん。てなワケ。

辛抱氏「日本は言うべき事を言ってこなかった」の問いには「言うべくことは・・い・い・い・い言ってこなかったと思う」と終いには呂律が回らない状態。もう敵?ながら見ちゃいられないほど哀れでホントに気の毒でした(←嘘)

井筒氏は今まで一方的に発言するだけで討論番組で反論されたことがないのかもしれません。無難にTBSの反日番組にでも出てればいいものを、「ウェイクアップ」にでたばっかりにコテンコテンにやられました。香山センセイも防戦一方、情緒論に持って行くのが精一杯。愛国心・中国脅威論などでサヨク側が全く論理的な反論が出来ず、論破される結果となりました。オイラが以前から言っているように平和主義なら特定アジアに対しても筋を通せばイイだけなのにネ、なぜか彼らを擁護してしまう点でサヨクの限界を感じますな。

香山リカセンセイもウヨの心理分析ばかりしてないで、アンタらサヨクがなぜ脆弱な論理しか提示できないか、ダメて解っていてなぜ同じ主張ばかりするのか、などの心理分析でもなさったらどうかと。

まだまだ書ききれないことがたくさんありますが是非ご覧になってください。笑えます。

後半の少子化問題の議論も面白かったのですが、自民党の川条議員のヒステリックなカナキリ声が鬱陶しいかった。保守はあれをやっちゃダメでしょ。

少子化社会の一歩先を逝く朝日新聞

2005-12-23 | 時事ネタ 国内
今日のネタは朝日斜説から、

人口減少 悲観ばかりではない
 増え続けてきた日本の人口が減り始めるという。いよいよ「人口減少社会」になる。

 日本の人口は05年にピークを迎え、06年から減少に転じるとみられていた。しかし、少子化がいっそう進む一方、インフルエンザの流行などで死亡数が出生数を1万人上回ることになり、05年中に自然減になる見通しだ。

 ついに来たかという衝撃がないわけではない。だが、慌てることもない。というのも、多くの県ではすでに人口が減り始めている。労働力人口も一足先に減ってきた。それで目立った不都合がおきているわけではないからだ。

 人口減は緩やかに進んでいく。いまの約1億2800万の人口は2050年には1億に、2100年には6400万に半減する。その影響はボディーブローのように効いてくる。労働力が減り、経済が縮んでいく。

 先の先を見越して、経済の変革を着実に進めなければならない。

 労働力を広げるため、高齢者や女性がもっと働きやすいようにする。高齢者向けの商品開発など新しい市場を開拓する。経済の効率を高め、1人あたりの生産性を上げる。

 年金や医療、介護など、現役世代が高齢世代を支援する社会保障の仕組みも、さらに改革する必要がある。少子化と高齢化が同時に進んで人口が減れば、制度は立ち行かなくなる。

 少子化対策にいよいよ本腰を入れて取り組まなければならない。減少カーブを少しでもなだらかにして、人口減がもたらすさまざまな衝撃を緩和させたい。

 1・29まで落ち込んだ出生率は回復できない、とあきらめるのは早すぎる。フランスの1・90は遠いが、スウェーデンや英国の1・71くらいまで盛り返せないものか。

 政府の少子化対策は、すでにメニューは出そろっている。必要なのはもっとコストをかけることではないか。

 社会保障費のうち、年金や介護など高齢者向けが70%を占めるのに、児童手当や保育所など子ども向けは4%にすぎない。これでは少子化は止まらない。

 若い世代が結婚して子供を産み育てたいと思える環境をつくるには、企業も積極的な役割が求められる。パートや派遣ばかりに走らず、正社員を増やし、安定した人生設計が立ちやすいようにしてもらいたい。

 ただ、人口減少社会は悲観的なことばかりではあるまい。真の豊かさという観点から見れば、拡大一辺倒できた戦後日本の価値観を見直し、新しい生活のありようを探る好機といえるかもしれない。

 日本の人口が減っても東アジアの経済が繁栄すればどうなるのだろう。人やモノはますます国境を越えて移動する。一国だけの尺度で人口を考えてもどこまで意味があるのか疑問にも思えてくる。

 豊かに成熟していく。そんな道を考えていきたい。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

一見マトモなこと書いているようだが、そこは朝日新聞、ちゃんと突っ込みどころを用意してくれているではないか。

>日本の人口が減っても東アジアの経済が繁栄すればどうなるのだろう。人やモノはますます国境を越えて移動する。一国だけの尺度で人口を考えてもどこまで意味があるのか疑問にも思えてくる。

コレって最近売国左翼がさかんに持ち出している“東アジア共同体”このことですか?つまり国境がなくなれば、たとえ日本の人口が減少しても13億人の中国からどっと押し寄せてくるから大丈夫、なんて危険な妄想してるんじゃないでしょうね。
「アジア諸国との人的交流」「日中・日韓友好」など美辞麗句のもとにビザなし渡航解禁などの措置によって犯罪者の大量流入に繋がっている現状があります。

こんなニュースもありますしね。

韓国ルートで偽ブランド 運び屋、観光客を偽装

大阪市浪速区のマンションから今年3月、偽ブランド品約10万点が押収された事件で、商品は観光客を装った女性ら30-40人が、運び屋として韓国から関西空港経由で持ち込んでいたことが23日、奈良県警の調べで分かった。

 段ボールに入れ衣料品名目にし、正規の関税も支払っていた。県警生活環境課は、逃亡中の韓国籍の男女2人が不正輸入にかかわったとみて商標法違反容疑で指名手配、行方を追っている。

 調べによると、2人は韓国在住の男(48)と大阪市西成区の在日韓国人の女(44)。少なくとも2、3年前から、偽のルイ・ヴィトンやエルメスの商品を韓国の中年女性らを雇って国内に持ち込ませ、浪速区のマンションの一室を倉庫として管理、売りさばいていた。
【徳島新聞 以上引用】--------------------------

ビザなし渡航なんてやるとこんなやスリ窃盗団・ヤクの密輸(ほとんど特亜がらみ)がうんと増えるよ。

さて、この少子化問題どうやって乗り切るのか、得意のロボット技術で乗り切るか?もちろんオイラに妙案なんぞありません。

自慢じゃないが確かにオイラの地元(ド田舎)ではすでに人口減少は始まっているし高齢化も一足先を進んでいる。
一歩先を進んでいると言えば、極端な左傾化が祟ってか朝日新聞も少子化の影響よりも前に発行部数が減っているそうじゃないか。ワハハハハハ、早く逝け!て。(朝日ネタここまで)


でもこの少子化問題で思ったが、もし100年後の22世紀頃、世界中が豊かになったとして、現代の日本同様、少子化が世界全体の問題になったときて、人類存亡の問題になるのではと。

もともとヒトは“絶滅型の生物”とさえ言われている。長い妊娠期間、そのわりに大抵は一人しか生まれない。しかも繁殖能力を持つまでに長い時間がかかる。にも関わらず65億まで増えた。

実はかつて人類は絶滅の危機に立たされた時代があった。今から7万5千年前にインドネシア・スマトラ島のトバ火山の大噴火によって地球環境の激変した。
一方ミトコンドリアDNAの解析によって約7万5千年前に人類が数千名程度まで激減したと言われている。

結構、人類て危ない橋渡ってきて居るんだな、と思います。
詳しくはこちら

雪だるまさん、あっち向いてホイ!

2005-12-21 | オイラ・地元ネタ
今日は非常にくだらないネタなので興味のない方はスルーしてください。
ホントにくだらないです。いつもくだらないかもしれませんけど。

まぁ、こちらの画像を見てちょ。


コレは12月21日に放送されたNHK徳島放送局の夕方の天気予報の映像です。何かお気づきになりませんか?
よく見ると雪だるまさんの向きがすべて微妙に違っているではありませんか。徳島北部と香川県の雪だるまさんは画面向かって右向き、徳島南部はやや左うつむき加減、高知中部は明らかに左向き、愛媛東部(新居浜)はほぼ正面、愛媛南部は左にうつむいてます。

なんで?オイラにはさっぱり解りません。NHK徳島に電凸してみようかと思いましたが、せっかくなので「トリビア泉」に応募しようかと思います。たぶんボツでしょうけど。

しかし何故このようなことになっているのでしょうか?おそらくNHK徳島局内に確信犯的にやっている者がいるとしか考えられません。全国版のNHKニュースは普通ですし、民放各局にもこのような傾向は見られません。まったく謎です。このことを考えると夜も寝られません(←嘘)いつかこの謎を解いて見せます。

ちなみに↓は12月20日放送の映像です。やっぱりヘン。

感動したーーーーっ!映画「男たちの大和/YAMATO」

2005-12-20 | 雑文
映画「男たちの大和YAMATO」を観てまいりました。普段、滅多に映画を褒めない、感動しないオイラがこの映画には激しく感動しました。以下一部ネタバレもありますのでご注意。

徳島県内の某シネコンで観たのですが、上映中すすり泣く声が聞こえるなど涙腺の弱い人にとってはハンカチが欠かせません。またスタッフロールが終わるまでほとんどの人が退席せず静かに見入っていたことにも驚かされました。
上映時間は2時間以上と少し長めでしたが、時間の経過を感じさせず用意した菓子にほとんど手をつけることなく見入ってしまいました。

戦艦大和の優美さ、艦内のメカニック、海軍の厳しい規律など当時を知る意味でも観るものがあったし、俳優の演技力もちろんストーリーや映像(ハリウッド映画にくらべれば低予算のわりに)もよくできていたと思います。

「最後まで命をかけて戦う」などのセリフに左翼系の方は顔をしかめるかもしれないが、あの時代に戦った者、生き残った者、そして語り継ぐ者、それぞれの素直な感情が描かれていたと思います。ヘタに売国左翼系の平和主義者や右翼ナショナリストに媚びなかったのがよかったと思います。
この映画を戦争賛美と批判する者がいるらしいが、もしこの映画を観てからの感想だとすればその神経を疑わずには居られません。

そしてオイラも、もしこの時代の人間で大和の乗員だったら、と考えさせらました。退艦できるチャンスがあれば・・・う~~ん悩む、戦意高揚や肉親などの敵討ちなど普通ではない感情なら乗り込むかもしれないし、そうじゃなきゃ絶対無理でしょう。
そして最後にあった「私の昭和が終わった」てセリフにもいろいろと考えさせられるものがあります。オイラも当然昭和の生まれで、自分が生まれるわずか27年前にあれだけの壮絶な闘いをした日本があり、その犠牲に上に現在の日本がある。遠い昔の話ではない。彼らの犠牲は決して無駄な犬死にではないことがこの映画から伝わってきます。

見る人のスタンスによって受け止め方は様々かもしれませんが、ウヨ・サヨ・普通の人誰が観ても感動が得られます。たぶん。
DVDでれば必ず買います。5段階評価で☆☆☆☆☆

唯一この映画にケチをつけるとすれば、制作委員会にこの映画を語るにもっともふさわしくない「朝日新聞(他テレビ朝日など)」がいることですな。

男たちの大和/YAMATO」公式サイト

ウリナラのお祭り騒ぎが血祭り騒ぎに!?

2005-12-16 | 特定アジア
あまりにも朝鮮民族らしいニュースです。

「黄禹錫ショック」で株価急落

盧聖一理事長「黄教授が研究員を懐柔、脅迫した」

黄教授「患者に合わせた型のES細胞作った」

とまぁ、香ばしいニュースがてんこ盛りの中央日報ですが(コピペ貼るのも面倒なのでリンクだけにします)特におすすめがこのニュース。

<黄禹錫教授の真実は…>市民たち衝撃…「信じたくない」「最後まで見守らねば」

<黄禹錫教授の真実は…>市民たち衝撃…「信じたくない」「最後まで見守らねば」

「非常に衝撃的で信じられない。これまで国民を欺いていたのか」--。

15日、黄禹錫(ファン・ウソック)教授の論文の共同著者の1人である盧聖一(ノ・ソンイル)ミズメディ病院理事長が「黄教授の論文に患者に合わせた型の幹細胞はない」と暴露した後、市民たちは衝撃と混沌に陥っている。

◆「ハンマーで頭を殴られた気持ち」=主婦イ・ヘギョンさん(45)は「ツツジの花を撤いて黄教授復帰を祈る難病患者の家族の姿を見て涙を流したが、この言葉が事実なら国民を欺いたことではないか。どうやって受け入れればいいのかわからない」と述べた。

会社員のイ・ジンヒさん(37)は「黄教授の研究に期待を抱いた国民のために黄教授は、早く真実を明らかにすべきだろう」と述べた。

インターネットポータルサイトなどには盧理事長の暴露の報道が出るや1分間に100を超える書き込みがあり、1時間後には数千件を超えた。

ネチズンのイ・チャンフンさんは「この報道が事実なら裏切られたこの思いをどうすればいいのか。本当に惨憺たる思いだ。それだけ黄教授を支持し、彼の純粋さと情熱を信じていたのに…。まるで大きなハンマーで頭を殴られた気持ち」と残念そうな様子だった。

◆「国家的信頼も憂慮」薬学博士のオ・ジョンインさん(41)は「盧理事長の言葉が事実ならあまりにも恥ずかしいこと。最終的に確認されるまで(報道内容は)信じたくない」と述べた。

また「韓国の科学論文に対する国際的な信頼が落ち、今後、研究者らは大きな被害を受けるのでは」と憂慮した。

市民たちはまた、韓国の国際的なイメージが落ちることも憂慮している。

会社員キム・ジョンジンさん(30)は「外国人に会えば黄教授の研究を自慢にもしたが、国家次元で支援した研究が虚偽となれば国家の信任度も打撃を受けそうだ」と述べた。

◆「最後まで見守る」=一方、徹底的に検証した後、結論を下さなければならないという慎重論もある。

漢陽(ハニャン)大学ケ・ミョンチャン教授(自然科学学部生命科学専攻)は「もう少し確実で徹底的な究明が必要。どこまでが事実で、論文で何が間違っているのか、冷静になって検証する手順が残されている。すべての結果を待たなければならない」としている。
【中央日報 以上引用】--------------------------

この分野にあまり詳しくないので科学的なことに突っこみませんが、まぁここまで韓国らしいと呆れるよりも微笑ましさすら感じますな。

このブログでも以前に少し触れましたが、この韓国全体を巻き込んだお祭り騒ぎの顛末は・・・

黄禹錫教授が世界で初めてヒトのクローン胚からES細胞作りに成功したとする論文を米科学誌サイエンスに発表。
→韓国国内、ウリナラマンセームード全開、「これでウリナラにも科学分野初のノーベル賞ニダ」と民族的英雄に祭り上げられる。
           ↓しかし
研究員の卵子を使ったなど倫理的な問題をマスコミから追求される。アメリカの研究者からも協力関係を打ち切られる。
→「国益に背を向けた悪意的報道」と、あろう事か怒りの矛先はマスコミに向けられる。ウリナラマンセー主義のためなら倫理問題も無視するらしい。
           ↓そして
研究そのものの捏造が発覚!共同研究者から暴露。
→「ハンマーで頭を殴られた気持ち」「韓国の科学論文に対する国際的な信頼が落ち・・」などなど期待が大きかっただけに衝撃も半万倍!

まぁ一科学研究でここまで国民が盛り上がること自体大変おめでたい話なのですが(まだノーベル賞も貰ってないのに)、勝手に過剰な期待をし英雄に祭り上げて、期待を裏切られると民族をあげて火病る。ウリナラマンセー主義の代償はあまりにも大きいですな。ある意味この黄禹錫教授が一番の犠牲者のような気がします。

さて、これからの韓国内の反応がまた面白そう。責任の擦り合いをするのか、黄禹錫教授を血祭りに上げるか(歴代大統領を退任後血祭りに上げる風習があるから)、それともとことん捏造で通すか、コリャ見物ですな。

コレに懲りて少し頭を冷やすといいのですが、まぁかの国はこの程度で懲りないでしょうな。ウリナラのためには隠匿・歪曲・捏造なんでもありだから。今回の問題を引き起こした“国民性”について自己分析が出来れば少しはマトモになるのでしょうけど、戦後60年たっても反日がやめられない国民性ですからな~。

ジブリも世襲、日本のアニメは・・・

2005-12-15 | 時事ネタ 国内
宮崎駿さんの長男が初監督 ジブリ新作「ゲド戦記」
 東宝は13日、スタジオジブリの新作アニメとして、宮崎駿(みやざき・はやお)監督の長男、吾朗(ごろう)さん(38)が初めて監督を務める「ゲド戦記」を来年7月に公開すると発表した。

 原作は米国の女性作家ル・グウィンさんのファンタジー小説。1968年以降、6巻が出版されており、映画では3―4巻を中心に、世界異変の謎を探る大賢人ゲドと王子アレンの旅を描く。

 当初、ル・グウィンさんは宮崎監督を指名したが、同監督が「ハウルの動く城」に掛かっていたため、吾朗さんが監督することになった。

 吾朗さんは東京都三鷹市の「三鷹の森ジブリ美術館」の館長を今年6月まで務めていたが、アニメの製作に携わるのは初めて。すでに製作に入っており「映画を通して『まっとうに生きるとはどういうことか』を伝えたい」と話している。
【産経新聞 以上引用】--------------------------

オイラはジブリ作品に正直あまり期待していません。以前は宮崎駿監督作品が好きでしたが、ちょうど世間的に脚光を浴びだしてから反比例するように興味を失いました。もっとも最近はアニメ映画そのものを観ることがありませんが。

最近の宮崎作品(ジブリ作品)はどーもイマイチ、妙に小難しく抽象的な表現やストーリー、映像技術的にすごいのは分かるのですけどねぇ。更には、メディア戦略なのでしょうか、声優に有名芸能人を使って露骨な話題作りをしたりと変にどん欲になってません?
オイラの好みになってしまいますが宮崎駿は「コナン」「ラピュタ」のような血沸き肉踊る冒険活劇でこそ発揮されると思うのです。そう言う意味では「ラピュタ」の頃がピークだったと思います(あのときは映画館の前で待ったもんなぁ~)。宮崎駿が天才なのはもう十分解ったからもう一度「ラピュタ」のような作品を作ってもらいたいですね。

個人的には宮崎駿の作品で好きなのは「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」「ルパン・カリオストロの城」や「ハイジ」「母を訪ねて三千里」などの世界名作劇場です。

世界名作劇場と言えば、かつて日曜日7時半からフジテレビ系でやってたあの名作。なんでやめちゃったのだろうか。

最近のテレビ番組は人気は別にして質が低下しているような気がするのはオイラだけだろうか。本当に良質のテレビアニメ番組が無くなり、芸能人がバカ騒ぎをするだけの低俗番組が氾濫し視聴率を獲得している始末です。「その国のテレビ番組を見ればその国の国民の精神レベルが分かる」と言われますが、まさに今日までの政治情勢、売国的外交、官僚不祥事、凶悪犯罪などを見る限り、この言葉は的を得ているような気がしてなりません。
そういった状況下で世界名作劇場のようなアニメの視聴率が低下するのはむしろ当然の結果だったのではないでしょうか。視聴率低下で放送できないなら、視聴率をあまり気にしなくても良い唯一のテレビ局NHKが世界名作劇場をフジテレビから引き継いでもらいたかったです。実際過去にNHK版世界名作劇場とも言うべき「ニルスの不思議な旅」「名犬ジョリー」などを放送した実績があります。
質の高いアニメもまた日本が誇るものづくり文化の一つです。確かに劇場用作品では質の高いものもあります、しかし家族の中で子供に観て貰うと言う意味では誰もが観られるテレビアニメの存在意義は今も大きいと思います。かつてはその中心に「世界名作劇場」がありました。それらを継承する役目を公共放送のNHKが果たしてもいいのではないか。毎月高い受信料を払っているのですから。

おすすめサイト「世界名作劇場地理的大解剖

宮崎駿監督の長男、吾朗氏が初めて監督を務める「ゲド戦記」今の宮崎駿と同じ路線を継承するならオイラは見ないよ。

やっぱり面白かった、東アジアサミット 

2005-12-14 | 特定アジア
【画像は無視されてプライドを傷つけられたベジータ】

予想通り東アジアサミット&特定アジアネタが面白かった。

特に朝から大笑いしたのがこの記事。

インド脚光、韓国埋没 アジア勢力図変化 日中印3国時代へ
 【クアラルンプール=藤本欣也】アジアの勢力図が変わり始めた。域内十六カ国が参加する東アジア首脳会議を十四日に控え、インドが高度経済成長を背景に存在感を強めている。逆に、日本と中国の激しい勢力争いの中で影が薄いのが韓国だ。一九九〇年代以降、域内大国として並び称された日中韓の時代から、日中印の新たな三国時代に移りつつある。

 クアラルンプールの大通りには数多くの韓国の国旗、太極旗がはためいている。盧武鉉大統領の今回のマレーシア訪問が公式訪問を兼ねているためだが、十二日に始まった東南アジア諸国連合(ASEAN)の一連の首脳会議で盧大統領の存在感はほとんどない。

 「北東アジアのバランサー(均衡者)」を自任する盧大統領だが、十二日の中韓首脳会談では、対立する日中間を取り持つこともなく、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判する中国の温家宝首相に同調。盧大統領はリーダーシップを発揮できないまま、中国の“対日包囲網”に組み込まれる格好となった。

 九〇年代末、政治・経済・社会の幅広い分野での東アジア協力を唱え、東アジア首脳会議へのレールを敷いた金大中前大統領の指導力とは比べるべくもない。

 逆に、脚光を浴びているのがインドのシン首相だ。十二日、クアラルンプールで開かれたASEANビジネス投資サミットで「わが国の経済成長率は数年内に10%に届くだろう」などと講演し、各国の財界関係者から盛んな拍手を浴びた。

 インドは近年、アジア域内で高まる中国脅威論を利用しながら、中国の対抗勢力としての存在をアピールしている。中国と足並みをそろえたことで存在感が埋没してしまった韓国とは対照的だ。

 経済的にみると、「先進国クラブ」の経済協力開発機構(OECD)に加盟する韓国が先行していた。しかしインドが追い上げ、国内総生産(GDP)は約六千億ドル(二〇〇三年)とほぼ同じ、対ASEAN貿易でも昨年約百八十五億ドルの韓国に対し、インドも約百七十五億ドルと大差はない。

 もっとも、韓国はASEANプラス3(日中韓)のメンバーとして一定の発言力を維持している。しかし、インドもまた、今回のASEANプラス3経済閣僚会議の昼食会に初めて同席が認められるなど、一部でインドを含めた「プラス4」が実現しつつある。

 東南アジアの“指南役”、シンガポールのリー・クアンユー顧問相は、「インドは中国とバランスを取る上で有用だ。中国とインドの影響力は東南アジアに再び広がるだろう。地域に繁栄をもたらすと同時に、パワーゲームを予感させるものだ」とASEANの見方を代弁、中印両国がともに参加する枠組みの重要性を指摘している
【産経新聞 以上引用】--------------------------

自称“北東アジアのバランサー(均衡者)”の韓国ですが、もはや日本にとっては政治的にも経済的にも“反日”においても、どーでもいい国になったようですね。経済的には今後インドに注力していき、特亜に対しても「会いたければ会ってやる」のスタンス。経済関係上中国とは何らかの対話は必要かもしれませんが、韓国は・・「どーでもいいや」

>中国の“対日包囲網”に組み込まれる格好となった。
>中国と足並みをそろえたことで存在感が埋没してしまった韓国

韓国にとっては宗主国様と“靖国反日同盟”を締結したつもりだったが、肝心の相手日本に無視され中国からも使い走り扱い。

いいね、純ちゃんこの手で行こうネ。

国力に反しプライドだけはベジータ並み?に高い韓国人にとっては、無視されることがもっとも傷つくらしい。コレは痛恨の一撃999ポイント!

>域内大国として並び称された日中韓の時代から、日中印の新たな三国時代に移りつつある。
「日中韓」ていっしょにされたくないね。「日中印」中国といっしょにされるのはイヤだけど今後アジアを動かすのは間違いなくこの3国で、それにASEANが加わる形になると思います。あれっ?やっぱり韓国の居場所がないね。もういいかげん宗主国様と一緒になったら?

でもインドもしたたかだね。中国脅威論を利用して日本や東南アジアからの支持をとりつけ発言力を強めているんだから。まぁ日本もそのインドを利用して中国を牽制しているワケだから随分したたかになったネ。

まぁそれにしても日本がこれだけ中国に対してものを言いしたたかにたち振る舞う様子を目の当たりしたのは、少なくともオイラは初めてです。麻生外相になってからは日本の外交は随分変わりましたな、なんか純ちゃんも吹っ切れたようにズバズバ言ってます。

中韓の批判は理解できない 首相、靖国参拝で反論
 小泉純一郎首相は14日、東アジアサミット閉幕を受けクアラルンプール市内で記者会見し、靖国神社参拝について「1人の国民、総理大臣として自分の国の施設で平和を祈り、戦没者に哀悼の意を表すことを批判する気持ちが分からない」と述べ、中国、韓国の批判に反論した。

 中韓両国が靖国参拝を理由に日本との首脳会談を見送っていることに対しては「わたしはいつでも会う用意がある。何のわだかまりもない」と強調。ただ、会談再開の見通しについては「中国、韓国がどう思うか分からない」と述べるにとどめた。

 靖国参拝に対し野党や与党の一部で批判があることを念頭に「日本にもわたしを批判する人がいるが、いまだに理解できない。心の問題、精神の自由だ」と指摘。「かつての戦争を美化したり、正当化するつもりはまったくない」と歴史認識上の問題ではないとの考えを重ねて示した。
【産経新聞 一部引用】--------------------------

さて国内に目を向けると、中国に対し珍しく言うべきことを言った前原代表ですが、その民主党内の“反前原”に対し社民党が助け船を出すそうです。

「反前原」なら社民へどうぞ 福島氏、離党の誘い
 小泉首相に仕掛けられた「大連立」の次は社民党からの「離党」の誘いか。社民党の福島党首は14日の記者会見で、民主党の前原代表が「集団的自衛権を行使できるように憲法改正を検討すべきだ」などと米国で発言したことに反発しそうな民主党内の勢力に、離党を呼びかけた。

 福島氏は前原氏について「小泉外交と対峙(たいじ)するどころか右(の路線)を行っている」と批判したうえで、「民主党で社民党と似た(集団的自衛権の行使に反対する)考えの人たちに、これでいいのか、と訴えたい。大きく声をあげてほしい。国会内で連携を取りたい」と語った。「社民党に来ていただければ、大喜びで歓迎する」とも。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

コレもワロタ。「泥船に乗れ」て言ってるようなもの。是非横路孝弘や仙谷由人の意見を聞いてみたいね。でも以前から言ってるように旧社会党の連中はさっさと社民党に戻れ!てね。きっと朝日新聞や北朝鮮が応援してくれるよ。

“狂牛丼”販売開始

2005-12-12 | 時事ネタ 国内
オイラは喰わんぞ!

吉野家牛丼、1月末にも 輸入再開へ動き出す外食業界
 米国産牛肉の輸入再開が12日に決まったのを受けて、吉野家ディー・アンド・シーが米食肉加工大手などとの仕入れ交渉を本格化させるなど、一部の外食企業が使用再開に向けて動き出した。慎重姿勢の企業も少なくない中、「国が安全性を保証している」などと説明している。

 吉野家は早ければ来年1月末、約2年ぶりに牛丼の販売を再開する。禁輸前はほぼ全量が米国産だったが、今後はメキシコ産牛肉も混ぜる予定。米国産牛肉の当面の流通量は禁輸前の2割前後にとどまるためだ。それでも全国約1000店に必要な年間3万トンの確保は難しく、当面は販売数量や時間を限定する。価格も以前の280円(並盛り)より高くするという。

 現行法では外食産業は食材の原産地表示義務はないが、農林水産省は今年7月に出したガイドラインで表示を促した。吉野家は「客の関心が高いので、原産国を店頭で表示したい」としている。

 焼き肉店「牛角」を展開するレックス・ホールディングスも米国産の使用を前向きに検討中。社員を米食肉加工業者に派遣して、安全性を確かめているという。豪州産の使用は続け、メニューに原産国名を表示して、客に選んでもらう予定だ。

 ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは「安全は国が保証しているので問題ない」として、来夏以降のメニュー改定期にステーキなどに使うことを検討する。

 スーパー業界でも、これまで慎重姿勢だった最大手のイオンは12日、「安全性に関する自主基準を設けて販売再開を検討する」として前向き姿勢に転じた。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

吉野家もやめときゃいいのにね。どーせやるなら「狂牛丼販売開始!280円(税込み)」て、大々的に宣伝すりゃイイよ。

それにしてもそこまでして牛肉喰いたいのかねぇ、オイラも牛肉は大好きだけど、安くて不味い牛肉を10回食べるより、旨い国産牛を1回食べるほうを選ぶから。
ライバル店は豪州産などを使うそうだが、悲しいかなオイラの地元徳島には吉野家しかない!選択肢はない。ド田舎の定めなのか?喰わなきゃいいんだ。

ひょっとしてコレは将来の年金負担を減らすための国の陰謀か?そういやアスベストも時限爆弾のように今頃問題になってきた。確かアスベストは理科の実験に用いられるアルコールランプの台に使われてなかったけ?オイラは理科の実験好きだったから興味津々で顔を近づけて見てたなぁ~。吉野家の牛丼も今まで50杯くらいは食べたぞ。もう手遅れか・・・国の陰謀にやられた・・・ガクッ

オイラも年をとったせいか(まだ30ちょい)肉を以前ほど食べなくなった。でもそんなにガツガツ肉を食べなくてもいいんじゃないかと思う。筋肉ムキムキマンになるならともかくタンパク質てそんなに過剰に摂らなくてもいいらしい。
戦前の日本人は肉などほとんど食べなかった。それでも体は鍛え上げられ肉食動物のアメリカ人相手に勇猛果敢に戦った。

話は少しそれるが現在世界で生産されている穀物は18~19億トン。人口で割ると一人あたり18億トン÷65億人=約277キロ、そんなに穀物ばかり喰わないだろう、と思うが実はコレの大半は家畜の飼料となっている。現代の牛はのんきに牧草など食べたりしない。
戦後アメリカは国家戦略として肉食を世界に広めた(特に日本に対して)。それは食糧(穀物)による世界支配をするためである。それらはすでに現実となっていて、その“成功例”が日本だったりするし、次は中国だそうだ。
吉野家やファミレスはアメリカの国家戦略の片棒を担いでいるようなもの、いい加減それに気づかなきゃ、日本人は蕎麦を食べればいいんだよ。旨いし体にいいしネ。

ワロタ・むかついたニュースあれこれ

2005-12-11 | 政治ネタ
コレにはワロタね。

「韓国民の心情重く受け止める」 日韓外相会談で麻生氏
 クアラルンプールを訪問中の麻生外相は10日午前、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相と韓国側の宿舎で約45分会談した。麻生外相は「韓国民の過去をめぐる心情を重く受けとめ、真摯(しんし)に対応していきたい」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝を機に冷え込む日韓関係の改善に意欲を見せた。潘氏は「日本の指導者の発言により、外交責任者としての自分が困った状況におかれることを理解してほしい」とし、日本側の一層の努力を促した。

 日本側の説明によると、日韓外相会談は10日朝、急きょ設定された。麻生外相は「韓国との関係を極めて重要視している。未来志向の関係を築いていきたい。対話を続けることが重要だ」と強調した。潘氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会合にあわせて定例化してきた日中韓首脳会談について「開催できないことは残念」だとしたうえで「12月の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の訪日が決まっていないことも残念だ」と述べた。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

>「日本の指導者の発言により、外交責任者としての自分が困った状況におかれることを理解してほしい」
知ったことか!こういわれると余計に困らせたくなるなぁ。でもちょっと突き放したら泣きついてくるとはねぇ~。もう少し骨のあるヤツかと思ったけど。やっぱりこの手で行かなきゃ。
以前にも書きましたが、“靖国カード”はもう日本の物になったようです。当然だけど。

靖国問題で特定アジア側にいたこの人もこんなこと言ってます。

中国脅威論・憲法改正 「前原発言」に波紋
 「中国脅威論」や集団的自衛権の行使容認を含む憲法改正に言及した民主党の前原誠司代表の米国での発言が、党内外に波紋を呼んでいる。党内からは「党の方針に反する」と反発の声が上がる一方、自民党は「大連立」へ秋波を送る。ニューヨークでの九日(日本時間十日)の記者会見などで、「外交・安全保障の分野に与党も野党もない」と、持論を展開する前原代表の“内患外憂”の日々が続きそうだ。

 前原代表の米国での発言にかみついたのが、民主党副代表も務めた横路孝弘衆院副議長(現在無所属)だ。十日の講演で、前原発言を「非常に問題が多い」と強く非難。とくに中国の「軍拡路線」を「現実的脅威」と位置づけた点を、「アジアの中の日本が(周辺国との)友好を考えないでどうするのか」と苦言を呈した。
 鳩山由紀夫幹事長も九日、「日米同盟強化の方向だけが党の政策に見えるのはいかがか」と懸念を表明している。
 こうした非難が相次ぐ背景には、前原代表が米国で打ち出した「民主党の目指す国家像と外交ビジョン」が、数名の側近議員だけで作成されたことへの反発がある。
 民主党の「混乱」を尻目に、小泉純一郎首相は「小泉内閣が進めている改革に賛成してくれる人なら(民主党議員でも)歓迎だ」とし、自民党の武部勤幹事長も「部分的な大連立があってもいい」と誘い水を向ける。
【産経新聞 以上引用】--------------------------

中途半端に“タカ派”気取るとウヨにもサヨにもそっぽ向かれますよ。この発言にかみついた横路もさっさと社民党に戻ればいいのにネ(仙谷由人も)。
それにしてもこの横路てヤツどーしようもないな。
>中国の「軍拡路線」を「現実的脅威」と位置づけた点を、「アジアの中の日本が(周辺国との)友好を考えないでどうするのか」
こいつはおそらく自称平和主義者、ただし特定アジアは例外の様子。
現在の左翼・平和主義者の主張がなぜ駄目なのかは、特定アジアの軍拡を例外としている点。こいつはその典型らしい。平和主義ならその筋を通せばイイだけだし、左翼=売国というのも日本の特殊事情。

自民党も再三にわたって大連立を打診して揺さぶりをかけているようですが、いっそ社会党の残党を一掃していっしょになっちゃえば?確かにこの前原代表も靖国参拝反対などと抜かしていますが、なぁに自民党にももっとびとい売国奴はゴロゴロ居ますから気にするこたぁないて。それで連立政権から公明党(=創価学会)を放り出せば、日本も少しはマシになるでしょう。

その公明党(=創価学会)が絡んでいるかもしれない事件がコレ

耐震偽装 建主・施工業者も捜索へ 合同捜査本部
 耐震強度偽装問題で、警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は、近く着手する家宅捜索の大枠を固めた。刑事告発された姉歯秀次元建築士(48)の建築基準法違反容疑の関係先として、建築主「ヒューザー」や施工会社「木村建設」(破産手続き開始)、その子会社「平成設計」などを捜索する。木村建設などと深いつながりが指摘されている経営コンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」についても、偽装の全体像を解明するには同社の関与の度合いを特定することが不可欠とみており、捜索対象に含める方向で詰めている。
【朝日新聞 一部引用】--------------------------

SGフォーーーーーーー!そうは創価学会のイカンザキ(←意味不明)

だいたい何故公費でマンション立て直さなきゃならんの?
そもそも格安で購入した欠陥マンションを公費で新ピンに立て直すて、じゃあ一般的な相場で4000万円するマンションを格安の3000万円で購入し、それを4000万円の価値のある耐震マンションに建て替えた場合、本来負担すべき差額の1000万円はどうなるの?それも公費か?
もちろん被害者は気の毒だが、こんなの一々やってたら、今後詐欺被害はすべて国が面倒を見る、てことになるぞ。冗談じゃない。今回の被害者以上に可哀想なのは阪神大震災や新潟大地震の被災者のほうだ。

この問題を掘り下げると創価学会に行き着く、と分かってか、マスゴミも世論を公費支出に持って行くのに躍起だ。今のところコレに異論を唱えているのは三宅久之氏と橋下弁護士と勝谷誠彦氏くらいだ。

耐震強度偽装問題と創価学会の関係はこちら

もう一つおまけ情報。

人権擁護法案(鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例)の成立した鳥取県で“人権秘密警察組織”されたそうな。

一覧こちら

案の定、名簿には朝鮮人の名前がある。
鳥取県と言えばオイラの地元徳島よりも人口の少ないド田舎。おっとコレも差別発言だ!まぁとにかくオイラは鳥取なんぞに行かないよ~。

【画像は人権秘密警察 この人たちにご用心】

ワクワクしてきた東アジアサミット

2005-12-08 | 政治ネタ
フロッピー麻生ちゃんがいいネ。

麻生外相、中国に姿勢転換促す
麻生外相は7日、日本記者クラブでの記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝について「中国や新聞に言われたからやめるというのは一国の首相としてやるべきではない。自分で判断することだ」と語り、首相の意向を尊重する考えを示した。質疑に先立って行われたアジア外交演説では、中国について「個別の問題で全体を損なわず、和解と協調の精神で過去を克服し、過ぎ去った事実を未来への障害としないことが重要」と述べ、中国側に靖国問題を理由に首脳対話を拒んでいる姿勢の転換を促した。

 演説で麻生氏は、過去の歴史について「韓国、中国の人々に与えた苦痛を重く受け止め、反省の気持ちを持ち続ける必要がある」と述べるとともに、「平和を求め、過去の過ちを繰り返すまいとの心情に偽りないことを、両国の人々に虚心に眺めてほしい」と述べた。

 そのうえで、中国の台頭について「日本が待ち望んでいた事態」と歓迎する半面、「経済面にとどまらず、軍事予算や軍事行動、社会や政治制度のあり方でも透明性を求めたい」と呼びかけた。さらに、地域や国際社会での役割に期待を示しながらも、「基本的にノーを言う勢力から脱皮し、『建設的な勢力』に成長していくことを望む」と注文をつけた。

 また、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と日中韓、インド、豪州、ニュージーランドが参加する初の東アジアサミットについて「民主主義という基本的価値観の共有」を強調、ASEAN内で影響力を増している中国を牽制(けん・せい)した。

 韓国について「価値観の基本を共有する頼もしいパートナー。アジアの二大民主主義国という気概で安定と発展に尽くしたい」と述べるなど、持論である中韓両国を区別して位置づける考えを改めて示した。
asahi.com【以上引用】--------------------------

相変わらず痛快ですな。

>中国や新聞に言われたからやめる・・・

コレいいね。中国と新聞(マスゴミ)を同列に扱っているところがGJ!麻生外相のマスコミ嫌いを表した痛烈な皮肉ですな。

>中国の台頭について「日本が待ち望んでいた事態」

と一旦中国を持ち上げるように見せかけて・・・

>「軍事予算や軍事行動、社会や政治制度のあり方でも透明性を求めたい」

と、チクリ。
更に東アジアサミットの場において「民主主義という基本的価値観の共有」を宣言する模様。中国に対する露骨な当てつけですな。まるで「自由」と「民主主義」という言葉で独裁国家を牽制するアメリカのやり方をまねているようですな。と言うよりアメリカから「この手で攻めろ」てアドバイスを受けたのかな?
この部分について売国左翼の意見を聞いてみたいものです。まさか中国様のためなら民主主義も否定する、なんて言わないよネ。

いずれにせよ、麻生外相になってからは対中韓外交が面白くなりましたな。韓国の外相には「会いたくないなら会わなくてイイ」て言ってるくらいだから。

なんだかつまらない、と思っていた東アジアサミット、ワクワクしてきましたな。

ただちょっと異論が・・・
>韓国について「価値観の基本を共有する頼もしいパートナー。アジアの二大民主主義国という気概で安定と発展に尽くしたい」

コリャ違うよ。価値観も違うし、民主主義も親日言論を弾圧し北朝鮮に接近している現政権を見ている限り相当怪しい。



あちゃ~~~はやぶさ、手ぶらでお帰り?

2005-12-07 | 科学ネタ
愕然である。

探査機「はやぶさ」 試料採取は失敗の可能性大
 小惑星イトカワに着陸した探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は7日、11月26日の着陸時に表面での試料採取はできなかった可能性が高いと発表した。得られたデータの分析から、着陸の際、表面に撃ち込むべき金属球を発射した記録が確認されなかったためだ。宇宙機構は今月中旬に、はやぶさをイトカワの周辺から離れさせ、地球へ向かわせる方針だが、依然として姿勢制御が難しい状況が続いている。

 はやぶさから送られてきたデータを分析した結果、6日になって、11月26日に実施した2度目の着陸時、試料採取用の金属球を発射させるための火薬爆発を示すデータがないことがわかった。

 宇宙機構は、誤射を防ぐために発射機構を止める指令が、何らかの原因で着陸前に実行されていた可能性が高いとしている。ただし着陸後、はやぶさの電源が一度落ちた影響でデータが消えたことも考えられ、実際には発射された可能性もわずかながらあるという。着陸時に舞い上がった細かい砂が、自然と採取装置に入っている可能性も考えられるという。

 プロジェクトマネジャーの川口淳一郎教授は「8割方、発射されなかったという感触を持っている。大変ショックで、落胆以外の何物でもない」と話した。だが、惑星間航行の実験機として「はやぶさを地球に帰還させるという計画の意義は、まだ失われていない」とした。

 これまでは、26日に、採取装置の変形や発射の指令発信など、着陸に伴う一連の作業が順調に進んだことから、試料採取の成功は「ほぼ確実」としていた。

 はやぶさは現在、化学エンジンのジェット噴射が不良で、姿勢制御が難しい状況になっている。3日にはイオンエンジンのキセノンガスを噴射して姿勢を整えることにひとまず成功し、通信の一部を回復させた。

 宇宙機構は、機体の状況を少しずつ把握しながら、復旧の方策を探っている。当初、今月上旬としていた出発が中旬となることについては、「出発を遅らせると試料カプセルの回収条件は厳しくなるが、あくまで07年6月の地球帰還を目指したい」としている。
asahi.com【以上引用】--------------------------

エンジンや通信機のトラブルなど満身創痍で地球への帰途へと付くはずのはやぶさが、なんと目的の岩石採取に失敗し手ぶらで戻ってくるという衝撃的なニュースである。オイラにとっては耐震強度偽装マンション事件よりも半万倍衝撃的かつショックなニュースです。

以下は慰めと気休めです。

>だが、惑星間航行の実験機として「はやぶさを地球に帰還させるという計画の意義は、まだ失われていない」

無理に慰めないでくれ!

>はやぶさの電源が一度落ちた影響でデータが消えたことも考えられ、実際には発射された可能性もわずかながらある

どーせまた糠喜びさせる気だろ!

>着陸時に舞い上がった細かい砂が、自然と採取装置に入っている可能性も考えられるという

おおっ!なんと前向きな考え方。この言葉に最後の望みをつなげましょう。

まぁこれからは最悪の結果(結局地球にも戻れず)を覚悟して心の準備をおきましょう。
とは言え、これくらいで宇宙開発を後退させてはなりませんな。日本などは米露に比べれば発射回数も失敗回数も少なすぎるのだから。宇宙開発における国家戦略と手厚い予算配分を期待したい。

これから始まるであろう数百年数千年の宇宙時代からすればまだまだ各国横一線の状態と言ってもイイ。長い目で見れば挽回のチャンスは十分にあろう。オイラは持論として宇宙開発は共同開発よりも経済や軍事と同じく基本的には競争原理を働かすべきだと思う。かつての大航海時代がそうであったように各国切磋琢磨すれば自ずと前進すると思う。もっともそれには宇宙で利益を上げられる仕組み作りが必要かもしれないし、特に日本の場合世論の後押しも必要となってくる。

最近はまっていた「銀河鉄道999」の影響かな?宇宙ネタには敏感になってましたな。

韓国版「ユニバーサル・スタジオ」よりも反日テーマパークはいかが?

2005-12-06 | 特定アジア
竜仁に韓国版「ユニバーサル・スタジオ」造成へ
京畿道(キョンギド)竜仁(ヨンイン)と抱川(ポチョン)に大規模な放送映像テーマパークが建設される。 竜仁・抱川市は韓流のおかげでドラマと映画が21世紀主要輸出商品に浮上している状況を積極的に活用し、映像テーマパークをアジア映像産業のハブと観光中心地に育成する考えだ。

◇竜仁=竜仁市は韓国の映像文化発展と地域経済活性化のため、MBC(文化放送)と共同で処仁区白岩面(チョイング・ベクアムミョン)ヨンチョン村一帯の43万坪に放送映像テーマパーク「ドラミア」を2010年までに建設する予定だ。 1600億ウォン(約200億円)が投じられるドラミアには、原始・三国・高麗・朝鮮時代から近代まで時代別映像撮影セット場が設置され、各セット場は時代別建築様式や生活像などを見せる城郭・宮廷・村・道などで構成される。 すでにここにはMBC(文化放送)ドラマ「シンドン」の撮影場(敷地面積1万3000坪)が造成されており、団体観覧客に公開されている。

ドラミアには特殊撮影スタジオの「猟奇体験館」も設置される予定で、未来の放送・映画各分野の主役を養成する映像アカデミーも設立する計画だ。 観光客を対象にしたドラマ体験館、スター体験館、放送制作体験館、未来映像体験館なども設置される。 ドラマ体験館では放送・映画の撮影セット場はもちろん、ドラマに出てくる衣装や食べ物、扮装なども体験でき、スター体験館では放送・映画関係者に直接会うことができる。竜仁市は火災予防と小物紛失などを憂慮し、15人以上の団体予約観覧客に限って観覧を可能にし、個人の観覧は認めない方針だと明らかにした。 予約(031)324-4516

◇抱川=抱川市は自然観光資源と関連した映像文化産業育成のため、ソウル放送と共同で一東面(イルドンミョン)一帯の10万坪余に07年末まで放送映像テーマパーク「抱川市映画村」を造成する。 730億ウォンが投資される映画村には、朝鮮時代の宮廷・城郭・瓦屋根などで構成された史劇セット場と1940-60年代の街を再現した時代物セット場、室内スタジオと映像編集施設を備えた映像製作施設などが建設される。

また国内興行ドラマ・映画・アニメーション・ゲームのキャラクターを再現したテーマストリート、3D上映館、ライディング劇場、ウォーターパークなどレジャー施設を設置する。 ハーブ農場・花き団地など6000坪規模の自然休養林とペンションなど宿泊施設も備える。

抱川市の関係者は「映画村に協力放送局と近隣大学の人材を活用した映像製作アカデミーを運営する計画であり、近く正確な建設位置および鳥瞰図などが公開されるだろう」と語った。
中央日報【以上引用】---------------------------

コリャ韓国版「ユニバーサル・スタジオ」というより、韓国版映画村といった方が良さそうですな。銭金に出てくるようなビンボーテーマパークみたいにならなきゃいいけど。

>原始・三国・高麗・朝鮮時代から近代まで時代別映像撮影セット場が設置され・・
コレは歴史捏造・文化泥棒がテーマなのか?
いずれにせよつまらなさそうなテーマパークですな、勝手に韓国版「ユニバーサル・スタジオ」なんて言うな!USJがいい迷惑だ。

で、そんな韓国にオイラからご提案。反日をテーマとした娯楽施設を造ってみては、その名も「ウリナランド」

もちろん“反日テーマパーク”と言っても韓国の「独立記念館」や中国の「南京大虐殺記念館」のような陰気な趣味のものではない。反日をエンタテイメントとした、TDLやUSJを凌駕する世界初のテーマパークを。(ここから先はギャグなので冗談が通じない方は見ないでネ)

さて、そのアトラクションは・・・
場内中央にシンデレラ城の如く日本大使館を忠実に再現し、石やペットボトル・卵などすきな物が投げられ、落書きも出来る。また機動隊との揉み合いも体験でき、“小泉人形”と日の丸を使って火あぶりにしたり切り裂いたり出来る。もちろん最近トレンドの棺桶を使った“葬式ごっこ”も可能。また希望者には指摘めやカッターナイフを用いて血判状を書いたり、焼身自殺体験などオプションも盛りだくさん。
ちなみにマスコットキャラクターは日の丸食いちぎりおじさんに決まり。

お子様からお年寄りまで楽しめ、日頃の対日コンプレックスからくる火病ストレスの発散ができる画期的なテーマパーク。町を破壊することもなく、国際社会から批判されることもなく?安全快適にあらゆる反日体験ができる。しかも日本からプロ市民系の観光客を誘致することができるメリットも。
これで休み明けの月曜日からは気分爽快リフレッシュして日常生活に勤しむことができ、いいことずくめ。

とまぁ、冗談で書きましたが、ホントにそんなテーマパークがあれば、マジで大人気になりそうです。

もっともオイラのような者にとっては韓国そのものが滑稽なネタの宝庫で、国を挙げて笑わせてくれる存在です。エンタテイメントの才能は彼らの方が一枚上手ですな。