斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

ウリナラのお祭り騒ぎが血祭り騒ぎに!?

2005-12-16 | 特定アジア
あまりにも朝鮮民族らしいニュースです。

「黄禹錫ショック」で株価急落

盧聖一理事長「黄教授が研究員を懐柔、脅迫した」

黄教授「患者に合わせた型のES細胞作った」

とまぁ、香ばしいニュースがてんこ盛りの中央日報ですが(コピペ貼るのも面倒なのでリンクだけにします)特におすすめがこのニュース。

<黄禹錫教授の真実は…>市民たち衝撃…「信じたくない」「最後まで見守らねば」

<黄禹錫教授の真実は…>市民たち衝撃…「信じたくない」「最後まで見守らねば」

「非常に衝撃的で信じられない。これまで国民を欺いていたのか」--。

15日、黄禹錫(ファン・ウソック)教授の論文の共同著者の1人である盧聖一(ノ・ソンイル)ミズメディ病院理事長が「黄教授の論文に患者に合わせた型の幹細胞はない」と暴露した後、市民たちは衝撃と混沌に陥っている。

◆「ハンマーで頭を殴られた気持ち」=主婦イ・ヘギョンさん(45)は「ツツジの花を撤いて黄教授復帰を祈る難病患者の家族の姿を見て涙を流したが、この言葉が事実なら国民を欺いたことではないか。どうやって受け入れればいいのかわからない」と述べた。

会社員のイ・ジンヒさん(37)は「黄教授の研究に期待を抱いた国民のために黄教授は、早く真実を明らかにすべきだろう」と述べた。

インターネットポータルサイトなどには盧理事長の暴露の報道が出るや1分間に100を超える書き込みがあり、1時間後には数千件を超えた。

ネチズンのイ・チャンフンさんは「この報道が事実なら裏切られたこの思いをどうすればいいのか。本当に惨憺たる思いだ。それだけ黄教授を支持し、彼の純粋さと情熱を信じていたのに…。まるで大きなハンマーで頭を殴られた気持ち」と残念そうな様子だった。

◆「国家的信頼も憂慮」薬学博士のオ・ジョンインさん(41)は「盧理事長の言葉が事実ならあまりにも恥ずかしいこと。最終的に確認されるまで(報道内容は)信じたくない」と述べた。

また「韓国の科学論文に対する国際的な信頼が落ち、今後、研究者らは大きな被害を受けるのでは」と憂慮した。

市民たちはまた、韓国の国際的なイメージが落ちることも憂慮している。

会社員キム・ジョンジンさん(30)は「外国人に会えば黄教授の研究を自慢にもしたが、国家次元で支援した研究が虚偽となれば国家の信任度も打撃を受けそうだ」と述べた。

◆「最後まで見守る」=一方、徹底的に検証した後、結論を下さなければならないという慎重論もある。

漢陽(ハニャン)大学ケ・ミョンチャン教授(自然科学学部生命科学専攻)は「もう少し確実で徹底的な究明が必要。どこまでが事実で、論文で何が間違っているのか、冷静になって検証する手順が残されている。すべての結果を待たなければならない」としている。
【中央日報 以上引用】--------------------------

この分野にあまり詳しくないので科学的なことに突っこみませんが、まぁここまで韓国らしいと呆れるよりも微笑ましさすら感じますな。

このブログでも以前に少し触れましたが、この韓国全体を巻き込んだお祭り騒ぎの顛末は・・・

黄禹錫教授が世界で初めてヒトのクローン胚からES細胞作りに成功したとする論文を米科学誌サイエンスに発表。
→韓国国内、ウリナラマンセームード全開、「これでウリナラにも科学分野初のノーベル賞ニダ」と民族的英雄に祭り上げられる。
           ↓しかし
研究員の卵子を使ったなど倫理的な問題をマスコミから追求される。アメリカの研究者からも協力関係を打ち切られる。
→「国益に背を向けた悪意的報道」と、あろう事か怒りの矛先はマスコミに向けられる。ウリナラマンセー主義のためなら倫理問題も無視するらしい。
           ↓そして
研究そのものの捏造が発覚!共同研究者から暴露。
→「ハンマーで頭を殴られた気持ち」「韓国の科学論文に対する国際的な信頼が落ち・・」などなど期待が大きかっただけに衝撃も半万倍!

まぁ一科学研究でここまで国民が盛り上がること自体大変おめでたい話なのですが(まだノーベル賞も貰ってないのに)、勝手に過剰な期待をし英雄に祭り上げて、期待を裏切られると民族をあげて火病る。ウリナラマンセー主義の代償はあまりにも大きいですな。ある意味この黄禹錫教授が一番の犠牲者のような気がします。

さて、これからの韓国内の反応がまた面白そう。責任の擦り合いをするのか、黄禹錫教授を血祭りに上げるか(歴代大統領を退任後血祭りに上げる風習があるから)、それともとことん捏造で通すか、コリャ見物ですな。

コレに懲りて少し頭を冷やすといいのですが、まぁかの国はこの程度で懲りないでしょうな。ウリナラのためには隠匿・歪曲・捏造なんでもありだから。今回の問題を引き起こした“国民性”について自己分析が出来れば少しはマトモになるのでしょうけど、戦後60年たっても反日がやめられない国民性ですからな~。


最新の画像もっと見る