斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

ワクワクしてきた東アジアサミット

2005-12-08 | 政治ネタ
フロッピー麻生ちゃんがいいネ。

麻生外相、中国に姿勢転換促す
麻生外相は7日、日本記者クラブでの記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝について「中国や新聞に言われたからやめるというのは一国の首相としてやるべきではない。自分で判断することだ」と語り、首相の意向を尊重する考えを示した。質疑に先立って行われたアジア外交演説では、中国について「個別の問題で全体を損なわず、和解と協調の精神で過去を克服し、過ぎ去った事実を未来への障害としないことが重要」と述べ、中国側に靖国問題を理由に首脳対話を拒んでいる姿勢の転換を促した。

 演説で麻生氏は、過去の歴史について「韓国、中国の人々に与えた苦痛を重く受け止め、反省の気持ちを持ち続ける必要がある」と述べるとともに、「平和を求め、過去の過ちを繰り返すまいとの心情に偽りないことを、両国の人々に虚心に眺めてほしい」と述べた。

 そのうえで、中国の台頭について「日本が待ち望んでいた事態」と歓迎する半面、「経済面にとどまらず、軍事予算や軍事行動、社会や政治制度のあり方でも透明性を求めたい」と呼びかけた。さらに、地域や国際社会での役割に期待を示しながらも、「基本的にノーを言う勢力から脱皮し、『建設的な勢力』に成長していくことを望む」と注文をつけた。

 また、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と日中韓、インド、豪州、ニュージーランドが参加する初の東アジアサミットについて「民主主義という基本的価値観の共有」を強調、ASEAN内で影響力を増している中国を牽制(けん・せい)した。

 韓国について「価値観の基本を共有する頼もしいパートナー。アジアの二大民主主義国という気概で安定と発展に尽くしたい」と述べるなど、持論である中韓両国を区別して位置づける考えを改めて示した。
asahi.com【以上引用】--------------------------

相変わらず痛快ですな。

>中国や新聞に言われたからやめる・・・

コレいいね。中国と新聞(マスゴミ)を同列に扱っているところがGJ!麻生外相のマスコミ嫌いを表した痛烈な皮肉ですな。

>中国の台頭について「日本が待ち望んでいた事態」

と一旦中国を持ち上げるように見せかけて・・・

>「軍事予算や軍事行動、社会や政治制度のあり方でも透明性を求めたい」

と、チクリ。
更に東アジアサミットの場において「民主主義という基本的価値観の共有」を宣言する模様。中国に対する露骨な当てつけですな。まるで「自由」と「民主主義」という言葉で独裁国家を牽制するアメリカのやり方をまねているようですな。と言うよりアメリカから「この手で攻めろ」てアドバイスを受けたのかな?
この部分について売国左翼の意見を聞いてみたいものです。まさか中国様のためなら民主主義も否定する、なんて言わないよネ。

いずれにせよ、麻生外相になってからは対中韓外交が面白くなりましたな。韓国の外相には「会いたくないなら会わなくてイイ」て言ってるくらいだから。

なんだかつまらない、と思っていた東アジアサミット、ワクワクしてきましたな。

ただちょっと異論が・・・
>韓国について「価値観の基本を共有する頼もしいパートナー。アジアの二大民主主義国という気概で安定と発展に尽くしたい」

コリャ違うよ。価値観も違うし、民主主義も親日言論を弾圧し北朝鮮に接近している現政権を見ている限り相当怪しい。