斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

善光寺GJ!+スポーツ馬鹿+老害+おまけ

2008-04-18 | 時事ネタ 国内

善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に-ルート変更へ・長野聖火リレー
長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、
ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各地で計画変更や混乱が続いており、長野でも開催日を目前に控え、コースが見直されることになった。

長野市役所に同日午前、善光寺幹部らが訪れ辞退を申し入れた。

理由について、記者会見した善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長は「チベットの
宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた」
とし、チベット問題が理由であることを明らかにした。
辞退は同日午前の特別会議で決まったといい、善光寺の総意だとした。
住職の1人は18日朝、取材に対し「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが  強かった」と話した。
長野市は新ルートについて「週明けでは間に合わない」としており、早急に検討し
土日にも決めたい考え。「できる限り変更のない形で考えたい」としている。

【時事通信 2008/4/18】---------------- 

善光寺GJ!
ま、モーレツな抗議と若手の僧侶たちの批判を受けてからの判断ですから少し遅い気もしますが、まぁイイでしょう。
特に、
>「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」
この言葉が聞けたのはよかった。

一方で・・・
「複雑な心境」と有森さん、善光寺問題で聖火ランナーに戸惑い
 善光寺が聖火リレーのスタート地点を返上し、コースも変更される事態になったことで、聖火ランナーには戸惑いが広がっている。

 ランナーに選ばれているのは、長野五輪スピードスケート銅メダリストの岡崎朋美さん(36)、野球日本代表の星野仙一監督(61)、タレントの萩本欽一さん(66)、女子レスリングの吉田沙保里選手(25)らそうそうたる顔ぶれを含む総勢80人。

 JOCは「最初の4~5人のコースに影響が出る」(遅塚(ちづか)研一専務理事)としているが、各ランナーの走る距離を少しずつ短くして、全員が走る方針という。

 しかし、バルセロナ五輪マラソン銀メダリストで、初めて選ばれた有森裕子さん(41)は「善光寺からの出発をみんなが楽しみにしていたでしょうから、複雑な心境です」。地元在住でトリノ五輪スケルトン日本代表の越和宏選手(43)も「沿道から警備の人しか見えない聖火リレーなんて」と残念そうだ。
【読売新聞 2008/4/17】-------------

>有森裕子さん(41)は「善光寺からの出発をみんなが楽しみにしていたでしょうから、

ぜんぜん、楽しみにしてませんでした。
いや、聖火ならぬ消化リレーは別な意味で楽しみにしてましたけど、善光寺だけはやめてほしかった。
みんなが楽しみだと?どこのみんなだ!勝手に自分でもほめてろ。


それにしても日本のスポーツ界て、みんなこんな認識しかないの?
コレじゃ、脳みそ筋肉のスポーツ馬鹿と言われても仕方ありませんな。

ま、馬鹿はスポーツ界だけじゃないけどな。

村山富市元首相「日本国民が北京オリンピックを支持し、またその成功を期待している」 中国の国家副主席と会談
中国の習近平国家副主席は18日北京で、日本の村山富市元首相をはじめとする訪中団の一行と会談しました。
席上、習近平副主席は「中日両国の安定かつ長期的な友好協力関係を発展させることは両国および両国国民の根本的な利益に符合するだけでなく、アジアないし世界の平和と安定にもプラスになる。胡錦涛国家主席はまもなく日本を公式訪問し、これは両国の長期的な発展に重要な意義がある。今度の訪問の成功を確保するため、日本側と共に努力していきたい」と述べました。
これに対して、村山元首相は「日本国民は中国の胡錦涛国家主席のご訪問を熱烈に歓迎する。また、今度の訪問が実りのある訪問であるよう願っている」と語ったあと、
「日本国民が北京オリンピックを支持し、またその成功を期待している」と強調しました。
【CRI(2ちゃん)2008/4/18】----------------

>「日本国民が北京オリンピックを支持し、またその成功を期待している」

村山、もうイイから早く死んでくれ。

おまけ

東京・港区のコンビニに刃物強盗 犯人の男は何も取らずに逃走
17日、東京・港区で、男がコンビニエンスストアに押し入り、刃物で男性店員を脅した。
17日朝早く、港区東新橋のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員に刃物を突きつけて脅した。
防犯カメラの映像には、犯人と店員の「金を出せ」、「ちょっと開けられないよ。僕、アルバイト」、「アルバイト?」などのやり取りが映っていた。
店員が「レジを開けられない」と答え、すきを見て店の外に逃げようとしたところ、男は何も取らずに逃走した。
当時、店内には、客やほかの店員はおらず、また男性店員(55)にもけがはなかった。
逃げた男は20~30歳くらい、身長およそ170cm、茶色のコートを着ていて、警視庁は強盗未遂事件として行方を追っている。
【FNN 2008/4/18】----------------

http://jp.youtube.com/watch?v=JAt4wSzW6QQ
>僕、アルバイト
゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \

すばらしい、これほどの逸材がまだ日本にいたとはw
オイラも多くのアルバイトを雇っていますが、コレは是非ともスカウトしたいwww


最新の画像もっと見る