自衛隊機、中国派遣へ 救援物資を輸送 四川大地震
日本政府は中国・四川大地震の被災者支援のため、国際緊急援助隊派遣法に基づき、自衛隊の輸送機でテントや毛布、医薬品などを運ぶ方向で検討に入った。中国側が救援物資を要請、輸送のための自衛隊派遣も受け入れる考えを伝えてきた。実現すれば、自衛隊機が中国国内に入るのは事実上初めてとなる。
【朝日新聞 2008/5/28】------------------
サヨクや9条信者は3月のチベット弾圧同様、またも中国様にはしごを外されたようだなw
てか、サヨクにとっちゃ親愛なる中国様がお困りのようだし、かといって自衛隊には反対だし、どーしたらイイかで、てんやわんや涙目悶絶発狂の大騒ぎですかな。
と、思ったら意外に早く意外な反応が・・・
「中国への自衛隊派遣反対」 社民・福島党首
社民党の福島党首は28日の記者会見で、日本政府が中国・四川大地震の被災地に救援物資を運ぶため自衛隊の輸送機派遣を検討していることについて「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない。行くなら、自衛隊としてではなく行くことが必要だ。なし崩し的に海外に行くようになるとよくない」と語った。
【朝日新聞 2008/5/28】------------------
ある意味、社民党は筋を通したな。阪神大震災のときも自衛隊を自国民救出すら積極的に使おうとしなかったもんな。
あとは、明日の朝日新聞の社説だなw さあ、どっちにつく!?
でもやっぱり中国人はあなどれません、反日と親日、サヨク・保守両方で揺さぶりをかけてくるだけにやっかいですな。反日一辺倒の韓国のほうがまだ単純で分かり易く、ある意味扱いやすい。
まさか、今度日本で大地震が起きたときに人民解放軍が支援目的で進駐の口実に使われるんじゃないかと。南海大地震ときには、オイラの徳島に進駐ですか?コリャ地震より悪夢だわ。
ま、行く以上は万全を期してもらいたいですな。援助物資輸送だけじゃなく、機密漏洩とかハニートラップとか。なんだったら護衛にF15戦闘機でエスコートするか?そんなことしたら余計機密盗まれるかww
国際救助隊受け入れ対日重視の姿勢表れ 四川大地震
【北京=伊藤正】中国政府が四川大地震救援で日本の国際緊急援助隊を受け入れたことについて、中国外務省の秦剛報道官は15日午後の記者会見で「わが国が非常な困難にあるとき、日本政府と国民が力強い支援を与えてくれることに感激し、感謝する」と述べた。中国が外国の災害救援隊を受け入れるのは初めてで、救助活動への助力以上に対日関係や国際協調を重視した決定とみられている。
中国は日本などからの救助隊派遣申し入れについて被災現地の交通寸断などを理由に断り物資、金銭の支援のみ受け入れてきた。今回の決定は震災から3日以上たち、なお2万人以上が生き埋めのままで国民の批判も出ている事態を指導部が憂慮した結果といえる。
【産経新聞 2008/5/15】-----------------
素直に受け入れていればイイものを・・・て、
同情するならカネをくれ、人はイラン、てスタンスから転換ですな。
四川省といえば反日暴動で有名な重慶(現在は直轄市)のあるところだからな。なんか日本人がイイことしたら中共的にマズイのか?ま、そんなこと言ってられなくなったのだろうな。
まぁ、日本もあの村山がもたついたせいで多くの命を見殺しにしたな。
今回は、一応国を挙げて全力で取り組んでいるし、政治宣伝とはいえ、温家宝(中共NO.2)が前線で指揮を執る姿は村山より100倍マシではある。
ま、イチイチ国威高揚に結びつけるところが鬱陶しいが。9.11のアメ公みたいにしつこく同情を求められると正直ウザイ。
さて、救助隊がいく以上、活躍を期待したいが、四川省周辺だけで人口1億以上、壊滅的な被災地、何よりも不安なのが無秩序な市民。日本の救助隊が略奪に遭うんじゃないかと
あ、それとチベット問題忘れてやいませんぜ。それはそれ、あれはあれ。
チベット族も被災したと思われるが、全然情報が出てきませんな。
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(154)
こと人権となると必要以上に張り切る朝日が、なぜか音無しの構え。いわゆる朝日文化人もほとんど発言をしない。
〈なぜ、「南京大虐殺」を報道する熱意で、「チベット大虐殺」を書かないのか〉(リード)という『週刊新潮』の主張はまさにわが意を得たりだ。
「聖火と共に『北京五輪欠席』の輪が広がるのに中国を批判できない朝日の『チベット報道』」(4月17日号)。『新潮』が皮肉っているのは4月3日の社説「福田首相はもっと語れ」。
〈中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは、隣国の日本にとって見過ごすことのできない(中略)首相はチベット問題の深刻さを、もっと明確な言葉で中国に語るべきだ〉
中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは自業自得だと思うが、朝日は見過ごせないらしい。
たしかに福田総理が中国にハッキリ言わないのは事実だが、では朝日はどうなのか。
たとえば1987年10月4日、「チベットの不幸な流血事件」という社説。〈国外にあるダライ・ラマとそのグループを含むチベット関係者は、中国の一部としてのチベットの現実に冷静な目を向けてほしい。およそ二百万人のチベット族の平和な生活のためにも、無謀な挑発が行われるようなことがあってはなるまい〉
89年、ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞に選ばれた際には授与反対の論陣を張った。〈平和のための賞が結果として、チベットの緊張を高めるおそれさえある。(中略)「平和賞」の名が泣こう〉
まさに中国の代弁者。朝日に福田総理を批判する資格などない。
【産経新聞 2008/4/12】----------------
>こと人権となると必要以上に張り切る朝日が、なぜか音無しの構え。いわゆる朝日文化人もほとんど発言をしない
花田さんも人が悪いな、知ってるくせにwww
>なぜ、「南京大虐殺」を報道する熱意で、「チベット大虐殺」を書かないのか
朝日が書くワケねーじゃん。
>まさに中国の代弁者。朝日に福田総理を批判する資格などない。
ちょっと待った。福田も中共の代弁者だょw
もう最近オイラ、報捨ての加藤工作員が必死で中共を擁護している姿を見てると哀れで哀れで、もう見ちゃいられませんw
おまけ
「独島微生物宇宙実験」で韓日間にいかなる異見も葛藤もなかった~韓国当局発表
(ソウル=聨合ニュース)教育科学技術部は独島(竹島)で発見された微生物を宇宙科学実験に使うことに対して韓国と日本の間にどのような異見や葛藤もなかった、と12日明らかにした。
教育科学技術部イ・ムンギ巨大科学支援局長は独島微生物Dohaeanadokdonensis」(訳注:Donghaeは「東海」、つまり日本海のこと。Dokdoは「独島」、つまり竹島のこと)を国際宇宙ステーション(ISS)に持って行くことに対して「政治的意図が明白だ」と実験中断を要求した、というメディアの報道に対して「全く事実ではない」と述べた。
イ局長は独島微生物を含んだ宇宙細胞培養実験は、現在正常に進行されている。この実験に対する異議申し出や実験中断要求があったら、独島微生物が宇宙に行くこと自体が不可能だったろう説明した。
彼はまた「ロシア連邦宇宙局との契約にISSが政治的に利用されてはならない、という内容が含まれていて、独島微生物実験などすべての実験内容は日本を含んだすべてのISS参加国に通報されたが、これに対する異議申し出は全くなかった」と付け加えた。
宇宙細胞培養実験は小型生物培養基に独島微生物とキムチ乳酸菌であるLeuconostoc citreum」、軟骨細胞、造血幹細胞など6種を入れて培養しながら宇宙環境に露出させることで地球帰還後、宇宙環境への露出がDNAなどに及ぼす影響を分析することになっている。
【聯合ニュース 2008//12】-----------------
ほ~ら、やっぱりやったでしょ。宇宙で東海・独島ウリナラマンセー。
それだけは勘弁してくれ!「きぼう」が絶望に・・・
パリで聖火リレー 抗議避けるため、2度も消される
【パリ=山口昌子】チベット騒乱での中国当局の人権弾圧に抗議してロンドンで30人以上の逮捕者を出した北京五輪の聖火リレーは7日、舞台をパリに移して再開された。仏治安当局は警官ら約3000人を動員したが、各地でデモ参加者との衝突が相次ぎ、多数の負傷者が出た。フランス通信(AFP)によると、妨害を避けるため、2度にわたって聖火の火が消されてリレーが中断し、少なくとも5人が逮捕された。平和を象徴するはずの聖火は花の都で激しく揺らいだ。
聖火はセーヌ川沿いのエッフェル塔を出発。凱旋門やシャンゼリゼ大通り、ノートルダム寺院などを約80人でリレーし、約28キロ先のシャルレティ競技場を目指した。
聖火ランナーの周囲を中国人の警備員や警察官らが二重三重に取り囲んで併走。さらにその外側をオートバイ65台が併走する異様な警備態勢が敷かれた。
しかし、開始から200メートルでデモ隊と衝突。安全上の理由で聖火が消され、混乱が収束するまで伴走するバスの中に移された。
さらに警察官らは、デモ参加者が掲げる“チベット国旗”をたたむよう指導。チベット人支援者らは怒りをあらわにしてパリ市内は各所で騒然となった。
【産経新聞 2008/4/7】--------------------
それにしても聖火リレーがこんなに盛り上がるとは誰が予想したでしょうか?生放送やれよ、放送権でやっぱりIOCなのか?
パリっ子も前日のロンドンでの障害物競走みて、コリャ負けられん、て思ったのでしょうな。イギリスに対抗意識が強くて革命好きで人権にうるさいフランス人なら当然でしょうな。あの厳戒態勢も皮肉のようだなw
さて、4月26日の長野での聖火リレーがますます楽しみになってきましたな。せっかく各国が趣向を凝らした“歓迎”をしているのですから、我が日本も負けられませんなw
パリの厳戒態勢に習って、SWATと自衛隊出動ですな。イージス艦で護衛と思ったけど、場所は長野、やっぱり戦車とアパッチ戦闘ヘリでしょうか。そしたらなぜか今までダンマリだった9条信者や人権派が出てきたりしてwww
「チベット万歳」「ダライラマ万歳」 2、3時間で暴動拡大 エコノミスト記者の目撃記事
英誌エコノミストは、14日に中国チベット自治区ラサで起きた騒乱の様子を目撃した同誌記者の記事をインターネットサイトに掲載した。海外メディアとして唯一、許可を得て現場入りしていたという。
チベットの市民は、漢民族が営む多数の小さな商店にコンクリートの塊を投げつけていた。通りでは自転車に乗った少年やタクシー、バスも狙われ、彼らはすぐにこの一角から逃げ出した。
チベットの伝統的な刀剣を持った若者のグループや、女性や子供を含む数十人規模の群衆が商店のシャッターを壊して店内に乱入、肉や衣類などを持ち出して通りに積み上げ、火を放った。
わずか2、3時間のうちに街のあちこちから火の手が上がった。「チベット万歳」「ダライラマ万歳」。デモ参加者の一部がこうしたスローガンを叫ぶ。ある集団は目抜き通りの真ん中で中国の国旗を踏みつけた。
民族の恨みが噴出したようだ。ラサの経済の主力は観光業で、この数年はブームになっていた。観光客は主に漢民族で、中国の他の地域から移住した人々も旅行業などを営んでいる。
騒乱を歓迎する人々がいる半面、標的になるのを恐れる人もいた。寺院で1人の僧侶と(記者が)話していたとき、少年が飛び込んできてかくまってくれるよう頼み、僧侶は手助けした。
治安部隊に、僧侶が殺されたり拘束されたりした-といううわさが、暴動を激化させた。
騒乱の間、盾にヘルメット姿の治安警察官数人がラサ中心部のジョカン寺(大昭寺)の前をパトロールするなどしていたが、事態を静観していた。夕刻、消防車が通りに出て消火作業を行った。しかし、車両の上に自動小銃を据え付けた警察車両は街中に展開されなかった。ときどき爆発音を耳にしたが、発射音か何かが爆発した音かは判断できなかった。
テレビでは夜の間、暴動の背後に「ダライラマ一派」がいる-と非難する政府声明を、チベット語と中国語で代わるがわる流していた。
【産経新聞 2008/3/15】---------------------
第二の天安門事件ですな。
今後の展開が楽しみ、と言っちゃ不謹慎ですが、かなり興味深い展開ですな。
まぁ、コレで北京五輪ボイコット運動は広がるでしょうけど、実際ボイコットをする国はでないでしょうな。今や世界は経済第一らしい。
中共に対するヘタレは今や日本の専売特許では無いみたいだからなw
とはいえ、コレで五輪開催したら五輪の歴史に泥を塗ることは確実ですな。
世界の人権団体 チベット弾圧反対!北京五輪ボイコット!
日本の人権団体 いつもの見て見ぬふりw
日本のマスゴミ 卓球のあいちゃん「サァーーー」言ったw
せっかくの機会だから、チベット問題でサヨク・マスゴミ・人権団体に踏み絵を踏ませろ。
中共はダライ・ラマが死ぬのを待っているんでしょうな。
それだけは勘弁してくれ
韓国側の要望を受けて”きぼう”を共同で無償利用させる検討をJAXAが提案[03/12]
文部科学省が公開している平成20年1月23日の第三回宇宙開発委員会の議事録からJAXA側が日本が建造した初の有人宇宙実験施設「きぼう」を無償で利用していることを検討していることが分かった。
これは議題2の『韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗する際の活動に関する日本韓国間の協力について』の中で青江委員とJAXA側の田中氏とのやりとりが行われた際に言及されている。
議事録によれば、青江委員による韓国側が「きぼう」を利用する際に有償となるか、との質問に対しJAXA側は”無償で相互利用する形で実現できないか”と提言。また、これが韓国側から日本と共同で使いたい、と打診がありそれをJAXAが検討していることも述べられている。
また、実験装置を日韓双方の技術者の要望によって作ることで双方の実験結果をそれぞれ得られることがメリットであるとJAXA側は述べているが、双方研究者要望の競合や韓国側実験内容の妥当性、また韓国側開発の小型実験装置が未決定であることなどから各宇宙開発委員会委員より懸念の声があがり、双方に有意義なものがなければ日本の税金を用いて作った施設である以上、有償にすべきといった指摘を受けている。
なお、これは日韓で宇宙飛行士に関する協力合意の際に、「きぼう」の利用に向けた検討について協力の合意を行ったことで今回報告したとのことで、まだ正式な決定ではないとのこと。
【2008/3/12】--------------------
せっかく「きぼう」打ち上げ成功で気分がよかったのに・・・
もう、なんか・・・日本て絶望的なほどにお人好しなだな。
なんで、23年の歳月と6000億円の費用をかけたものを、ただで使わせなきゃならんのだ?しかも日本はこれからも実験棟の運搬費、維持費をアメリカなどに支払わなきゃならんのだぞ。
法則発動してH2が落っこちても知らんぞw
>双方の実験結果をそれぞれ得られることがメリットであるとJAXA側は述べているが
宇宙後進国の研究にメリットなんぞあるかボケ。観光気分で来て、研究の邪魔されるのがオチだ。いや、それですめばいいけど、連中のことだから、「きぼう」の棟内でキムチを食いながら「独島はウリナラ」をやるに決まっているだろ。
だいたい機能もこんなニュースがあったばかりだし・・・
<宇宙飛行士交代>コ・サンさん「もうちょっと学ぼうと思って…」
「恥ずかしくない宇宙飛行士になりたくて少しでも多く見て、学ぼうと思い、ロシア側の決めた線を超えてしまいました」--。
韓国人初の宇宙飛行士になるとされていたコ・サンさん(32)がロシア・ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで反省の意を込めた電子メールを11日、韓国航空宇宙研究院に送った。彼は自分の手落ちで問題となったことについて、その過程を書いた。これまで声援してくれた人たちに「心から申し訳なく思う」という謝罪の意も伝えた。しかし自分がどうしてそのような行動をしたかについては明らかにしなかった。
一部のメディアとネチズンは一種の陰謀説を提起した。航空宇宙研究院がコ氏にロシアの宇宙技術情報を収集するよう要請したのではないかという疑惑だった。それに対して研究院側がコさんに心境を書いた文を送ってくれと要請した。
【中央日報 2008/3/12】------------------
コリア、たぶん確信犯的なスパイ行為だな。
まだ決定じゃないけど、普段税金の使い道にうるさいマスゴミのみなさんはどーお考え?朝鮮がらみはスルーですか、そうですか。
“殺人ギョーザ”で中国ネット“逆ギレ”大炎上
“殺人ギョーザ”事件は、「2ちゃんねる」など日本のインターネットの話題もさらっているが、中国のネット上でも論争を巻き起こしている。日本からの批判に、「それなら断交だ」「日本の自作自演じゃないか」と“逆ギレ”ともいえる暴論まで登場。ただ、「食の安全」は中国人にとっても切実で、いつものような単なる反日とはひと味違った複雑な心境も垣間見える。
北京五輪を控え、国のメンツをかけ、中国警察当局は製造元の「天洋食品」の捜査に入った。地元メディアはこの事件にほとんど触れていないが、報道規制の強い中国で「裏の本音メディア」ともいえるネットではこの話題でも書き込みが盛んだ。
≪これからは冷凍ギョーザは買わない≫≪なんて間抜けだ。まったく中国人の面汚しだ!≫とダイレクトな反応があれば、≪ありえないよ。中国の輸出規制はこんなに厳しくて、日本の輸入はさらに厳格なのに≫と驚きを表す“まともな声”もある。
一方で、≪ただの中毒でしょ? 何で日本は小さなことを騒ぎ立てるの≫≪別に全人類が影響するわけでもないのに≫と覚めた反応も少なくない。天洋食品の本社がある河北省に住むというネットユーザーは、≪天洋食品はわが家のそばで、毎日食べているけど何ともない。何で日本人が食べたときだけ問題が起きるの?≫と不思議がる。
≪(日本だけで起きた)このことはわれわれ大陸育ちは毒に強いということを証明した≫と自虐的な書き込みもあった。中国では、農薬の使い過ぎによる中毒事件など「食の安全問題」はテレビ局がこぞって特番を組むほど関心が高い。中国人は農薬問題に冷淡なわけではなく、農薬まみれの野菜をわざわざ洗剤で洗って食べるほど、慣れっこになっているためだ。
【ZAKZAK 2008/2/1】------------------
なんか、穴が見つかったとか、見つからなかったとかで、ややこしい騒ぎになってきたな。
ひとつの穴が日中関係の命運を握っている、なんてな。あと何年かしたら「その時歴史が動いた」とかでやってくれそうだな。
>「それなら断交だ」
おおっ、中国人と意見が一致した。日中友好に一歩前進www
>大陸育ちは毒に強いということを証明した
コレだけは負けを認めざる得ないw
とにかくオイラは中国産は極力食べないようにしてるけど、加工食品ともなれば解らんワナ。冷凍餃子で言えば以前オイラは味の素のヤツをよく喰ってたけど。
メンドーだけど、自分で作った肉よりキャベツとニラを大量に入れた野菜餃子が一番旨いのだがな。
日教組、全体集会開催を初めて中止へ ホテルが使用拒否
日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会をめぐり、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)が会場の使用を拒んでいた問題で、日教組は1日、使用できるめどが立たないとして、2日午前の全体集会を中止することを決めた。1951年に始まった日教組教研集会で、全体集会が開かれないのは初めて。
東京地裁、高裁が使用を認める決定を出しているにもかかわらずホテル側が従わず、開催できない異例の事態となった。ホテル側の企業倫理が問われるのは必至だ。
記者会見した日教組の森越康雄委員長は「法律を守るということさえできないのか」と話し、民事訴訟での損害賠償請求だけでなく、行政処分や国政の場などあらゆる手段で責任を追及する方針を明らかにした。
【朝日新聞 2008/2/1】------------------
グランドプリンスホテル新高輪GJ!
まぁ、ヤクザ・総連・民団・街宣右翼・解同・日教組といえば、ハッキリ言って迷惑団体ですからな。拒否する気持ちはよぉ~~~く解ります。
>日教組の森越康雄委員長は「法律を守るということさえできないのか」
オイラにも言わせてください。おまえが言うな!
だったら教育指導要領にも従え。国旗・国歌とか。国家権力に頼るなw
日教組も文句あるならゲバ棒担いで街宣キチガイ右翼にでも言いに逝け。
李明博氏、「韓半島大運河」建設に特別法案上程へ
次期大統領に決まった李明博氏は、主な公約である、ソウルから釜山までをつなぐ「韓半島大運河」の建設を実現するため、関連特別法案を来年の国会に上程することになりました。
ハンナラ党内の韓半島大運河委員会が21日発表したところによりますと、水道法や河川法、環境関連法などの関連法では、50トン以上の船舶が河川を運航することができない上、河川の管轄管理権は地方自治体にあるため、
現在の法律のもとでは韓半島大運河の建設は難しく、特別法案を上程することにしたということです。
李明博氏は、民間資本などを導入して1年間の準備期間を経て、韓半島大運河をさ来年2009年2月に着工し、
3年後の2012年に完成させることにしています。
このため、これから設置する大統領職引継ぎ委員会に、韓半島運河特別チームを作り、大統領就任後に担当する組織を大統領府直属または建設交通部に所属させて設けるものとみられます。
【KBS 2007/12/21】-------------------
やるな、あきひろ。オイラはこの計画に大賛成だ!
正に現代の万里の長城、ついに宗主国様と肩を並べる日が来るのですな。
ヒトラーの帝国アウトバーン計画よろしく、数兆円にもなるであろう公共事業ですから、コレは失業者救済になるんジャマイカ。みんじょくの威信と経済対策の一石二鳥、さすがノムの後継者だけのことはある。
但し、財政破綻しても、日帝残滓とか言って日本に絡むなよwww
ちょっと詳細な半島の地図で確認したけど、運河が通るであろう分水嶺にあたる洛東江と錦江の間は標高200メートル以上になるんだが。パナマ運河みたいに閘門式するのか。そもそもホンマに出来るんか?出来たらとりあえず見てみたいが。
つか、鉄道で陸送するか海路で輸送する方がどー考えても合理的なような気がするのですが・・・
アクアラインよりも役に立たないぞw
朝鮮半島大運河建設
↓
財政破綻・国家崩壊
↓
500年後、何故か中国が世界遺産登録申請
↓
半万年後、古代遺跡に
近年、韓国では「中国文化が実は韓国起源だ」との主張が相次いで発表されている。儒教の始祖である孔子や古代の美女・西施、中国医学の名著「本草綱目」の著者・李自珍はみな朝鮮人で、そればかりか漢方・風水などの中国文化も半島起源だという。これらの韓国起源説はたんなる主張で終わらず、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に世界遺産として登録しようとする動きも見せていると中国では警戒されている。実際、韓国の「江陵端午祭」が世界無形文化遺産に登録されたことは中国に大きな衝撃を与えた。【 その他の写真 】
今、特に注目を集めているのが「漢字韓国起源説」。去年10月10日、朝鮮日報は韓国ソウル大学の朴正秀教授による「漢字は朝鮮民族が発明した」との学説を紹介した。同教授は半島で生まれた漢字が大陸に持ち込まれ、現在の中国文化を形成したと主張し、韓国政府に漢字の復興と世界遺産申請とを求めているという。
先日、国際先駆導報は「あまり好きではない国」とのアンケート調査1位に韓国が選ばれたと報道したが、ネット掲示板を中心に韓国の「中国文化略奪」ともいえそうな動きに反発が強まっている。(翻訳・編集/KT)
【Yahoo News 2007/12/13】-----------------
先日からネットで話題騒然の中国人は日本人よりも韓国人のほうがキライて、情報を補完するようなニュースですな。
>「中国文化略奪」ともいえそうな動きに反発が強まっている。
日本じゃ「パクリ」て軽く言われているけど、「文化略奪」て表現の方が適切ですな。
なんせ中国人は日本人のようにおとなしくもやさしくもありません。マスメディアも遠慮なんぞしません。
半万年属国の分際で、漢方を「韓方」と称したり、漢字起源説・風水・端午の節句、孔子まで朝鮮人認定したりとやりたい放題。それに宗主国様が黙ってるはずはないワナ。独自の文化を持たない民族だからこんなことするんだろな。
それにしても結局、日本の「嫌韓」と同じ理由で中国人も韓国を嫌っているんだな。この問題に限っては中国人と解り合えそうだなw
もし、文化略奪問題で中共が日本政府に連携を打診してきたら、福田政権がどーするのか見物だなw 韓国様にも気を遣わなきゃならんし、中国様にも逆らえんしwww
前の調査もそうだけどなんか最近中共は日本に擦り寄ってない?コレも逆に不気味だけど。
とりあえず星野JAPAN勝利おめでとう
試合後の星野監督興奮気味だったけど、脳梗塞だけは気をつけてね。なんか日本代表監督て鬼門らしいから。
それはそうとまたまたアノ国らしいネタが獲れましたwww
韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選
韓国が試合開始直前に先発オーダーをがらりと変更した。星野監督によると「1時間前にオーダーを受け取っていた」。だが、実際のオーダーは先発投手が右の柳済国から左の田炳浩へ。打線も左腕の成瀬を意識してか、1番から6番まで右打者が並んだ。
指揮官はあわてて球審に詰め寄ったが、オーダー変更は認められ、そのままプレーボール。報道陣にも試合が始まってから新しいオーダー表が配られる事態となった。
韓国の金卿文監督は「(国際野球連盟=IBAF=の)ルールは破っていない。いいとは思わないが、今回のルールでは、うそのリストを作ることもできる」と釈明。これに対し、星野監督は「監督会議で紳士協定を結んだ。ルールブックにはないことだが、非常に疑問だ」と静かな口調ながら怒りをあらわにした。(丸山)
【産経新聞 2007/12/2】-----------------
>星野監督は「監督会議で紳士協定を結んだ。ルールブックにはないことだが、非常に疑問だ」と静かな口調ながら怒りをあらわにした
星野監督には悪いけど、認識甘いネ。
だいたいアノ国とスポーツの試合やったら、もうお約束だよネ。2002年のW杯しかり2006年のWBCしかり。2ちゃんあたりじゃ常識w
フェアプレーを期待する方が間違い。ただ気をつけなければいけないのが、スポーツに限らず、外交・歴史問題・ビジネスすべてにおいてそうだから厄介なワケですな。
さてさて、とにかく3日の朝鮮日報・中央日報あたりの記事が楽しみw
また「実質的には勝利していた」とか言い出すのに半万ウォンw
自称平和主義者ダンマリキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
てなニュース。当ブログではちょっと旬を逃したのですが、昨日の朝日の社説はあまりにも秀逸だったのでメモ代わりに。ホントある意味永久保存版ですw
中国軍艦寄港―新たな歴史の第一歩に
日中間の防衛交流で、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」が東京港を訪れた。中国の軍艦が日本に来るのは中華人民共和国の建国以来、初めてのことだ。
この訪問が実現するまでには長い曲折があった。
両国が海上自衛隊と海軍の艦艇の相互訪問に合意したのは98年のことだった。橋本首相、江沢民主席の時代だ。いったん02年春に中国軍艦の訪問が計画されたものの、その直前に小泉首相が靖国神社に参拝し、キャンセルされた。
再び機運が盛り上がったのは昨秋、安倍首相の訪中で日中関係が改善に動き始めてからだ。4月の温家宝首相の訪日で相互訪問が再確認され、福田首相になってようやく実現にこぎつけた。合意以来、9年もの年月がかかったわけだ。
関係修復の流れの、いわば象徴のような形である。約350人の乗組員を含め、今回の訪問を歓迎する。来年は海上自衛隊の艦艇が訪中する番だ。これを弾みに防衛交流をさらに広げ、両国関係の安定化につなげてもらいたい。
とはいえ、軍事に関する両国間の不信は、一度や二度の往来でぬぐえるものではない。日本側は、中国軍の急速な増強や活動の活発化に不安を募らせている。中国側も、ミサイル防衛をめぐる日米協力や台湾への関与の可能性などに神経をとがらせる。
結局、交流と対話を重ね、相互の信頼を培っていくしか方法はないのだ。艦船の相互訪問はその一歩である。少しずつでも相手側の実情に触れることが、無用な緊張を解くことになる。
大筋で合意されている当局間のホットラインの設置も早く実現すべきだ。誤解による偶発的な事件を防げるし、日常的に意思疎通ができるようになればさらに相互理解は進むだろう。
軍事の面での信頼醸成は、両国関係だけでなく、アジア全体の安定にも好影響を及ぼす。中国は積極的に国連の平和維持活動(PKO)に参加しているが、要員の訓練などで日中が交流し、アジア諸国にも広げていくことを考えたい。
もう一つ望むのは、防衛交流を軍事関係者だけにとどめず、一般にも開いていくことだ。例えば、日本の研究者やメディアが中国軍を見学したり、取材したりする機会を増やす。国民レベルで少しでも理解が進めば、それだけ的はずれな推測は減ってくる。
歴史好きの人なら、中国の軍艦と聞けば「定遠」「鎮遠」といった名前を思い出すに違いない。清朝が誇る大戦艦だった。明治時代に日本の港を訪れ、その威容が日本人を驚かせた。
日本はこれに負けじと海軍力強化に突き進み、後年、日清戦争でぶつかることになる。
もちろん、いま求められるのは軍拡競争ではなくて、平和のための協力だ。「深セン」の名前がそのスタートとして歴史に刻まれるよう努力していきたい。
【朝日新聞 2007/11/30】---------------
゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \
コレほど朝日新聞らしい社説もそうそうないなw
ま、要するに朝日的には・・・
中国の軍隊=平和のためのキレイな軍隊
アメリカの軍隊=軍事的脅威
日本の自衛隊=軍国主義、軍靴の足音が・・・
て、ことでよろしいワケですな。
んで、例によって自称平和主義者のプロ市民は軍艦の入港に対して何の抗議も無し。こっちも分かり易いですな。
この件で自称平和主義者の胡散臭さはハッキリしただけ、ある意味スッキリしましたな。
ホント、この国には平和主義者てひとりも居ないんじゃないかと、熱湯浴のオイラでもさすがに心配になるわ。
「中国への遠慮」増す
「反米親中政策の修正」を唱える韓国の知識人らに、もう一つ聞いた。
「では、ミサイル防衛や日米豪安保対話、海上対テロ共同訓練に韓国も参加するよう方針を切り替えるのか」――。
作戦統制権の返還ほどには目立たないが、安全保障面で韓国がひそやかに米国と距離をとり始めた「証拠」は多い。それが、米国が主導するミサイル防衛や太平洋地域の民主国家による安保対話などへの不参加だ。
韓国の知識人は質問に対し皆、首を横に振った。
「次期政権も、ミサイル防衛などには参加しないだろう」。
明快に理由を語る人は少ないが、要するに「米国との関係強化は大事だが、それ以上に、仮想敵扱いして中国に睨まれるようなことはすべきではない」からだ。
もちろん、公式には韓国政府はそうは言わない。せいぜい「北朝鮮を刺激すべきではない」との“理由”がメディアに漏らされる程度だ。「本当は北朝鮮よりも中国への遠慮の方が大きい」(韓国のシニア記者)と言う人もいるのだが。
今、韓国に働く最大の力は「巨大化する中国の巨大な引力」だ。左派は反米の反動として親中を志向した。そして、中国への嫌悪感を強める右派や中道でさえ、中国への恐怖から中国を怒らせそうな政策に踏み込む気はない(「統一に背を向ける韓国――恐中論が加速」 2007年2月14日参照)。
「保守あるいは中道に回帰した韓国」は、政府が反米ムードを煽る発展途上国型の外交政策はやめるかもしれない。だが、そうだとしても、米中の間での立ち位置を示す本質的な問題では“恐ろしい中国”を前に、もう後に戻れなくなっている。
ことに、台湾が絡む問題となると、保守や中道の人々の中でも、ことさらに親中姿勢を明確にする韓国人が多い。台湾を経済的ライバルと考える空気があるうえに、「台湾の親日振りが気に食わない」といった悪感情があるからだろう。
その象徴が、台湾海峡有事を念頭に置き韓国政府が米国に対し在韓米軍を他地域に展開しないよう求めたことだ(「異なる道を歩み始めた日韓」=2005年11月7日参照)。
この問題を巡っても「台湾のおかげでわが国と中国との関係が悪くされるのは迷惑このうえもない」とはき捨てるように語る知識人が多い。韓国で「台湾の民主主義は尊重されるべきだ」と語る人に出くわすのはまれで、一度会ったその韓国人も「ただ、それは私の個人的意見に過ぎない。結局、台湾に関して韓国は中国の言うとおりするしかない」との注釈を付けた。
【日経新聞 2007/11/26】--------------
全文引用すると長すぎるので一部ですが、なかなか面白いコラムです。
日本のマスゴミじゃあまり触れられることのない台湾と韓国のビミョーな関係について書かれているので興味深いですな。
>台湾を経済的ライバルと考える空気があるうえに、「台湾の親日振りが気に食わない」といった悪感情があるからだろう。
やっぱりそうなのかw 実に韓国人らしく分かり易い感情ですな。んで、台湾問題がからむと敵の敵は味方の論理じゃないけど、親中になるってw
やっぱり連中は面白過ぎるw
アメリカ・日本・台湾など環太平洋の民主国家から距離を置き、中国に擦り寄って、かつての属国時代に回帰するつもりなのでしょうか?常に周辺国からの脅威に晒される地理にある不幸もあるのでしょうけど、連中て歴史のターニングポイントで選んじゃいけないほうを選ぶんだよな。中国しかりロシアしかり。まぁそれでも全然かまわんが。
もっとも日本も笑ってられる立場じゃないけどな。台湾問題も含めて中共のイイようにされているのは日本も同じ。特に福田親中派政権の場合はネ。
もっと言えば台湾がこれからも未来永劫親日である保証もないけど。
「2025年に月面着陸」、韓国が宇宙開発の行程表
韓国政府は、宇宙開発計画をまとめた。「2025年の月面着陸」を目標に、月面探査に必要な着陸船や打ち上げ用のロケットも開発する。欧米や日本、中国に比べ遅れている宇宙開発の水準を底上げするとともに、最先端技術の産業界への波及効果も見込む。
宇宙開発に関するロードマップ(行程表)と呼ばれる計画では事業を「人工衛星」「ロケット」「宇宙探査」「衛星活用」の4つに分けて推進する。月探査は他国とも連携し、17年に軌道を回る衛星を打ち上げた後、25年に月面着陸船を打ち上げる方針だ。
人工衛星の打ち上げに必要なロケットも国産開発する。韓国は米韓ミサイル協定などにより射程が300キロメートルを超える固体燃料ロケットの開発が禁じられているが、平和利用目的の液体燃料ロケットは対象外。このため液体燃料を使った二段式ロケットを独自開発する。(ソウル=鈴木壮太郎)(20:08)
【日経新聞 2007/11/21】----------------
日本のかぐやの成功を見て、とりあえずそれに対抗しておこうて、魂胆の見え見えの計画ですな。あいかわらず分かり易い連中だなw
中共同様、国家・民族の威信、ウリナラマンセーが何事にもおいても優先される国ですから、ホンネでは学術的な研究なんぞどーでもイイんでしょうな。
たぶん↓コレがやりたいのでしょうなw
技術的な課題にぶつかると日本に共同開発を持ち込んでくるのに半万ウォン。
>月探査は他国とも連携し、
ほ~らやっぱり、JAXA逃げて~
JAXAなどの現場はともかく、政治レベルで勝手に共同開発なんてことにならなければイイが。
けど福田政権や民主党政権ならマジでありそうだから困る。団塊の連中は特亜には脇が甘いからな。
『スカートの風』や『韓国併合への道』など日韓に関する多くの著書で知られる韓国人女性評論家、呉善花さん=拓殖大学教授=が先ごろ、済州島在住の母の葬儀で帰国しようとしたところ、済州空港で一時、入国を拒否されるということがあった。理由は日本での「反韓国的な活動」で韓国当局から入国禁止措置が出ているためという。
しかし呉さんは日本に帰化し日本国籍になっていたため、日本の済州総領事館に依頼し韓国当局と交渉した結果、「人道的配慮」としてやっと“帰国”を認められた。
関係筋によると、呉さんは1日、済州空港の入管検査でいったん入国を拒否され、日本への帰国便を指定され数時間、空港内で足止めされたという。
呉さんは済州島出身で1980年代以来、留学などで日本に滞在し著作活動を続けているが、韓国に対する厳しい批判が多いことから韓国ではマスコミなどで終始、非難の対象になってきた。(ソウル 黒田勝弘)
【産経新聞 2007/10/9】-----------------
思想的な理由で入国拒否て、どこの北朝鮮だ!?
しかも日本人(帰化人)だぞ!ちょっと例えが違うが、海外から帰ってきた福島瑞穂を成田で追い返すようなもんだなコリア。
思想的な理由で入国拒否されるなら、オイラも絶対韓国に入国できないなw人道的な理由もねーし。
しかし呉善花氏と言えばオイラにとってはなつかしい。15年くらい前、韓国に興味があった頃に「スカートの風」とか「日本の驕慢 韓国の傲慢」とかいろいろ読んでたから。ネットもない時代、韓国に批判的な部分も含めて書かれた著作はどれも興味深いモノでしたが。
ま、ホントのこと言われるとマズイ国だからしょがねーな。
日本が北朝鮮の核問題に目を奪われている間に、台湾海峡のパワーバランスが大きく変わりつつある。
「われわれは台湾独立を阻止するためなら武力行使も辞さない。その際、日本は絶対に関与すべきではない。関与すれば南西諸島を攻撃せざるをえなくなる」。昨年11月、東京で開いた民間団体主催の日中軍事フォーラム(非公開)で、人民解放軍のある将官はこう警告したという。「用意したペーパーにもとづく発言だった」(参加者筋)から、その場限りの脅しではない。南西諸島は九州南端から台湾近くまで続く島々だ。
中国は10年以上前から台湾の武力統一を想定した準備を進めてきたのである。
中国軍は1995年夏から翌春にかけて、台湾近海へのミサイル発射や上陸演習で台湾を威嚇した。しかし米国が空母2隻を派遣したため、演習中断を余儀なくされる屈辱を味わった。
中国軍の動向を注視してきた自衛隊の退役将官によると、中国はそれ以来、台湾侵攻に対する米軍介入を阻む目的で南西諸島から小笠原諸島に至る海域での海洋調査を本格化させた。
在日米軍が台湾防衛のため南下し、日本が米軍の後方支援に動いた場合、中国軍は南西諸島を占領、「機雷の敷設や潜水艦による待ち伏せ攻撃によって日米の台湾支援を遮断する狙いから」(退役将官)とみられる。
あわせて台湾上陸の拠点を確保する。「台湾本島への侵攻には東からの正面攻撃と背後(西側)からの挟撃作戦が想定シナリオ」(台湾軍筋)だ。南西諸島西端の与那国島から、台湾本島まで110キロしかない。
先の将官発言は、こうした中国の軍事統一作戦の準備に一定の手応えを得たうえでの日米分断策と受け取れる。
【産経新聞 2007/9/28】-------------------
沖縄本島の米軍基地が攻撃されれば米中全面戦争だろうけど、先島諸島だけなら米軍は動かんかモナ。尖閣諸島なら日米安保条約なんて無視されそうだな。
もっとも米中全面衝突なら第3次世界大戦だろうな。
なんかコレて・・・
ベルリン五輪開催→ナチに寛容な西欧諸国→ポーランド侵攻→第2次世界大戦勃発
中共に寛容な周辺国→北京五輪開催?→台湾有事?→第3次世界大戦勃発?
てな、感じで、歴史を繰り返さなきゃイイけど。映画「エンドオブザワールド」そのまんまだな。
しかし皮肉なモンだな、空想的平和主義者の巣窟である沖縄が日本で一番脅威にさらされているのだから。たぶん沖縄じゃ報道すらされないだろうな。
しかも現在、日本全体が左に急旋回している真っ最中だもんな。売国媚中派福田政権に、小沢民率いる筋金入りの媚中政党民主党、親中派マスゴミ・知識人・・・
コリャ議論すら起きんワナ。
自称平和主義者・9条信者のみなさん、いつまで中共にダンマリを続けるのですか?
もうそろそろ平和主義と反日媚中を切り離して議論すべき時期だと思うのですが。