ほっかいどう@genki.co.jp

「ほっかいどう」に関わる政治・行政・経済からスポーツまでさまざまなネタをそれなりに語ります。(^―^)

今日はスープカリーの日

2006-04-02 23:00:23 | 道南Info

★函館に単身赴任中で、晩ご飯を自分で作っていますが、ほとんどは、スーパーのできあいのお総菜。だって、函館のスーパーは、午後7時半には半額シールを張るんですよ。信じられます?(○o◎ )

★作る手間を考えたら、月曜日あたりにお総菜を買いだめしておく方が楽だし・・・(月曜が一番お総菜の売れ行きが悪くて残っている感じ)。ただし、私の場合、昔からカレーにはちょっとこだわりがあり定期的にカレーは作り溜めして来る日も来る日もカレーを食べるのが大好きです。単純にいうと、3食1週間カレーを食べ続けても平気です。(^―^) 

★今までのカレーは、色々なカレールーを5種類くらいまぜて作って最後に明治の板チョコを入れるという方式。1日寝かせるとそこそこの味がでます。

★昨年末に知内町に出張したときに漁協の直販に寄ったところ、知内カキが売っていました。その横にベル食品の「札幌スープカレー」のカレーペーストが売っていました。これまで、スープカリーは専門店だけのものかなと思っていましたが、このカレーペーストの裏に書いてあるレシピを見ると意外と簡単そう。

★一念発起して、カキをベースにスープカリーを作ることに。これがなかなか美味。

 

★今日は、鶏肉ベースで、なすび、にんじん、じゃがいも、タケノコ、ピーマン、ゆで卵で作ってみました。今はスープカリー用のカレーペースト(ハウス食品も出してるし)があるので、ホント簡単。多分普通のカレーより簡単につくれますよ。私は、イモとにんじんは電子レンジで加熱、なすびを炒め、鶏肉は焼いて油分を落としました。イモは味がにぶるので食べるときに入れます。今日から1週間はこれをじっくり食べるつもり。o(^-^)o

★食べるとスパイスが効いていて結構辛いし、冬でも汗が出ます。真夏に汗をかきながら食べるときっと最高だと思います。今からそれを想像するとヨダレが・・・。

★北海道はスープカリーの素材の宝庫。今回も食感にこだわって試しにタケノコを入れてみました。スープカリーには作り方にはっきりした方程式がないところもおもしろいところだし、なんでもありです。今度は、北海道の食材、特に、道南の食材にこだわってみようかな?皆さんもぜひトライしてみてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月からの新運賃判明!

2006-04-02 15:58:44 | 経済

■激しい値下げ競争が続いている新千歳~羽田間の各社の運賃設定が明らかになった。

*** 航空各社の新千歳~羽田間 の運賃(6月~) ***
                                                                             【単位:円】                    
                      エア・ドゥ      スカマーク       日航・全日空                   
○普通運賃              23,400            16,000            29,800                
○登場1日前の  14,500-19,400 11,500-13,000  16,500-23,500                   
   約運賃                  
○7日前の予約    13,000-17,400   10,000-15,000    15,000-22,000                  
   運賃                  
○28日前の予約   10,500-16,000              -              12,400-20,400                  
   運賃                  
○道民割引                       15,500              -                      -                 
○バーゲン運賃               -                             5,000            -                   

■値下げ戦争の仕掛け人スカイマークは、一律1万円から普通運賃を1万6千円に引き上げた。また、月~木のみのバーゲン運賃は、最大15席用意する模様。

■対抗するエア・ドゥは、道民割引を1万5,500円に設定して新たな戦いに挑むことになる。6月以降は観光シーズン本番を迎え各社がいかに知恵を出して利益を確保していくか注目される。

→GWの予約競争激化!

→スカイマークの仕掛けた値下げ戦争の結末は???

→スカイマークの営業戦略

→新千歳~羽田で各社が値下げ競争

→スカイマークが新千歳に進出

            

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする