日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

肖像画

2012年04月19日 | 歴史・宇宙

この写真は西郷従道(隆盛の弟)と大山巌(隆盛の従弟)です。よくみると西郷隆盛の肖像画と似ていると思いませんか?それもそのはず。キヨソネは西郷隆盛に会ったことも無く、隆盛の死後にこの2人をモデルに隆盛の肖像画を描いたらしいんですね。
それから西郷隆盛といえば上野の銅像が有名ですね。これも肖像画を参考にして作られたもの。しかし実物とは似ていないみたいです。実は除幕式のとき隆盛の妻である西郷いとが出席し、「あぁ!うちの人はこげな人じゃなか!」と叫んだことが伝えられています。

上のフルベッキの志士集合写真も西郷隆盛や勝海舟らが写ってると有名ですが、一部に根強い本物説もあるようですが、どうもこれは何となく似ていそうな幕末の著名な志士たちの名をこの集合写真に当てはめ、西郷隆盛たちが写ってると言い出したものみたいです。本物だったら私もいろんな意味で面白い!と思うけど、言われて見れば「なるほど、変だよな…」という矛盾がけっこうあるみたいです。
実際はどんなお顔をしていたんでしょうかね?肖像画といえば、こんな例もあります。

源頼朝の肖像画と言われているこれは実は足利直義(ただよし:尊氏の弟)。


ある歴史学者の一声で足利尊氏の肖像画とされたこの肖像画は高師直(こうのもろなお)とか?


実際の尊氏は平清盛像と言われてたこちららしいです。


武田信玄の肖像画と言われていた上の画像は、畠山義続という戦国大名らしい。

案外といい加減ですよね。

最新の画像もっと見る