日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

北国人間

2012年07月04日 | 追憶・つぶやき・日記
いまは暑いんだか肌寒いんだかわからない、中途半端な気候ですね。
私が学生の頃、やっぱ東京方面は夏はかなり暑く、反面冬は周りが「寒い!」などと言ってもあまり寒さは感じず、外でセーターだけでも平気だった。ちょうど今の梅雨の時期だった。あるとき今日はムシムシするなぁ~と思って、タンクトップ1枚で学校に行ったことがあった。ロビーで友人と会ったからコーヒー飲みながら2~3言話をしたんだけど、一緒にいた彼の友人が少々厚地の長袖シャツを着ていたので「暑くないですか?」って聞いたら「いや~僕は沖縄の出身なんだけど、今日は肌寒くて実は東京に来てから股引きを買って、今日もはいてるんだよ」という返答にビックリしてしまった。

そういえば私は新婚旅行というのは沖縄に行った。(ちなみに私は飛行機が嫌いだから、船かでなきゃ新幹線で行ける所にしよう~って言ったら、怒られてしまった)時期は12月初め、空港に着くや暑くてブレザーをすぐに脱いだ。気温見たら12月だというのに20℃もある!とてもたまらん…と思ってホテルの売店ですぐにTシャツを2~3枚買って、滞在中の昼間はほとんどそれで過ごした。
某土産店に行ったときだったかなぁ?若い女性の店員さんに「12月だというのに沖縄ってやっぱり暑いですね~」って言ったら、「そうですか?私たちは今日は少し肌寒くて、上着も着てるんですよ」って返答に驚いた。
朝晩はもう道路が凍結したりして気温が2~3℃ってときに急に20℃のところへ来たんだから、自分の身体もビックリしたに違いない。今の時期、宮城はまだ過ごしやすいです。暑がりで汗っかきの私にとっては、そろそろ地獄の現場の日々が待っている…。

そういえば震災で我が地方の海水浴場は失われてしまったよなぁ…

最新の画像もっと見る