日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

ある行列

2012年03月03日 | 追憶・つぶやき・日記
今年は雪が多いです。現場仕事の多い我々にとっては予定が急に狂ったりで、この雪にけっこう泣かされています。さっき目覚めたらもう止んでたけど昨日は朝から怪しい空模様だったけど午後から急に天気が悪くなり、予定していた現場はみぞれで中止、夕方からは吹雪になりました。

最近あらためて驚いた事がある。数日前の朝9時ころにある近代的な建物の前に数十人の行列があった。用事が済んで事務所に戻ろうとしたら更に行列の数が増えて、その時にはもう百人、否それ以上いたんじゃ?
その行列の場所とは某パチンコ店です。あのぉ~今日は平日なんだけど…(・_・; お仕事は?チョイと目を疑いたくなるような現実です。
自分は現場仕事の時は「外で美味しいものを食べる」のを楽しみにして寒い中・暑い中で働くのだけど、ファミレスとかラーメン屋などに入るとたぶん毎日パチンコばかりしているような人達(?)というのも見かけます。
そんな人たちの近くに座ると話題はパチンコのことばかりで、耳をすまして聞いてると何人かで熱心に話してる割には全然面白くもないし、昨日は何万~何十万勝ったとか逆に何万~何十万も負けたとか、今の不景気とは関係無しになんと景気の良いパチンコ屋さんとのお取り引き…なんだか心の中では苦笑してしまう。
実際プラスの収支になってる人ってどのくらいいるの?ギャンブルって胴元が儲かるのが当たり前の世界、パチンコ製造メーカーの社員や関係者の多くは絶対パチンコはしないという話も聞いた事があるし、一時ブームだった韓国や台湾でもパチンコは法律で禁止されたとか?なぜか…?本当に小遣いの範囲で楽しむだけならまだしも、定職に就かず平日の朝から行列を作り、消費者金融から借金をしてまでの依存症が社会問題となってる現実を見れば、答えは自ずと知れたこと。いま10代~20代の自分の娘達とか甥・姪達はパチンコしてるのは幸いにいないけど、将来も絶対のめり込む事が無いよう、これを書いてます。


パチンコは麻薬みたいなもの…と言った方がいますけど、時間とお金をもっと大切にしなきゃ…自分も若い頃は土曜日となると必ず行ったもんだけど、いま振り返ると時間もお金ももったいなかった。
今日の土曜日?頂いた仕事の現場の打ち合わせです。仕事が無い土日は鋭気を養うためにネットしたり本を読んだり、飽きたらゴロ寝してたほうが良いや♪



最新の画像もっと見る