ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

ホルモン剤がきかなくなってきた

2021-05-07 18:16:47 | 乳がん
2011年10月に乳がんの手術を受けて、

リンパ郭清と

ゴルフボールより少し大きめな乳がんの切除をしてもらった。

手術後、抗ガン剤治療して、放射線治療して、

腫瘍マーカーの値は低くなり、

がんとはおさらばしていたつもりだったけれど、

その後、

2019年3月になり、腫瘍マーカーが上昇。

検査をしたら、乳がんの全身骨転移。


骨の転移の場所は全身あちこちだけれど、

もっとも危険なのが、心臓の後ろから腰骨までの背骨と

頭蓋骨。


ぶつけないように、

転ばないように、

ぶつかられないように、

殴られないように・・・



まずは、ランマーク注射と、

並行して、毎日投薬として、レトロゾール薬とカルシウム剤を使用することになった。


そして、集中して放射線治療。


あれから2年経過。

ほとんど良いと思っていたのに・・・

まだ背骨の一部に癌が残っている。



次の手は、、、

二つの選択肢だった。



一つは、フルベストラントとランマークとカルシウム剤。


もう一つは、

治験。



アメリカやヨーロッパではすでに乳がんの治療薬に使われているが、


日本ではまだとのこと。


色々、先生から説明を受けて、

家に帰って家族と相談。

ネットでも調べて

治験を受けることにした。


でも、一通りの検査を受けないと治験に臨めるかが判らない。


骨シンチ、CT、心臓のエコー、血液検査、尿検査全部受けて(自己負担)

治験が今日から開始したのだった。



絶対寛解を目指す!





最新の画像もっと見る