ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

人付き合いで知った世渡り処世術?

2022-04-27 15:01:00 | ブログ
見知らぬ人だろうと、ある程度知り合いだとしても、

女性になにか言うときに気をつけていることがある。


知り合いの女性が連れている赤ちゃん見て

服装がピンク系なら女の子だし、ブルー系なら男の子だろうと当たりをつけて褒めるじゃない?

でも、イエロー系とか、ホワイトの服装だったりして、男女がわからない時は、

「わー可愛い赤ちゃん!女の子ですかー」

というと男の子なら

「男の子なんですよ、女の子に見えますか?」

と言われたら、

「え?男の子なんですねー!すごく可愛い顔しているから女の子だと思っちゃいましたー」

と言えば、その親に喜ばれるから大丈夫。
 
気をつけなきゃいけないのは、

その赤ちゃんが、たとえ男児らしい顔立ちだとしても女の子だったりするから、

絶対女の子だと言う方が安全。

逞しい顔立ちの女の子の母なら、間違いなく

「よく男の子に見られちゃうけど女の子にみえますか?!嬉しいです!」

と喜ばれるから、

すかさず「だって可愛いらしい顔立ちだものねー!女の子って思いますよ。」

と付け足せば好感度100倍だよ。



あと困るのが聞いてもいないのに

「私、いくつに見えます?」

結構いるのよねー

なんで貴方に興味なんか無いのに構ってほしいになるのだろう?

んでも、無視する訳にもいかないじゃない。

とにかく年齢を言わなきゃならない状況にしたがる女性がいたなら、

自分がこの人は三十代かな?と思ったら

「二十代でしょ?」

と言えばいいし、

だいたい年代なら、10歳マイナスにする。

困るのがどう見てもバーサンぽくて自分より遥かに上だなぁと思っても、

シワ具合で、ある程度少ないなら自分より10歳マイナス年代で、

少しシワ多めなら同じ年代で考えているふうに

「えー?私とあまり歳変わらないくらいですよね?」

とか言えば角が立たない。


呼びかける時も、おばさんぽかったら、「姐さん」と言ってみる。


四十代くらい女性には「お姉さん」とか。



、、、、、、なんの話してるんだろうねぇ、、、、、、


ちなみにこれは私がよく使っている技なのだ。

イヤなタイプの女性の先輩には、

「いつも可愛いピアスですよね~」

服とか、靴とか、パーツで見る。

「○さん、良い感覚(フィーリングとか趣味とかその場に合いそうな言葉にする)ですね、それ。可愛い!」

だいたいこれを2、3回やるとイジメられることは少なくなる。

1日無事に過ごせる。

相手を褒めるだけなら無料なんだから褒めまくる。

誉め殺し?


ま、いいか。


今日も楽しく過ごそうね!



最新の画像もっと見る