ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

食事療法

2022-03-17 14:53:12 | 健康法
癌のホルモン剤で調子が悪いから、

医者からは、

あとは抗がん剤しかないと言われ、

でも前回、抗がん剤で治療中も、

その後、何年も後遺症に苦しんだので今回はやりたくないと言ったので、

医者からは毎回嫌がらせ、、、

もう末期ガンなんだから、どんどん悪くなるだけ、

なんて言われながらも、食事療法で頑張ろうと思っているのよ。


食事療法は、添加物排除を取り入れているので、

出来る限り化学添加物無しで生活している。

だから、買い物かなり時間かかるのよ。


買おうと思うものは、ひっくり返しては確認しているのよ。

どんな食材も必ず表記を見て、

少しでも添加物が入っていたら買わないので、

魚も気を付けないと、

刺身にもPH調整剤が入っていたり、

豆腐も消泡剤が入っていたりするからヤバいね。


1か月間は野菜オンリーだったけれど、

今は野菜と魚になっているので肉類は控えめにしているのね。


鶏肉は地鶏で少しだけ、

卵は有精卵で一日一つだけみたいにしている。

豚肉、牛肉やバターなどには飽和脂肪酸が含まれているので、

癌リスクが高まるから、今は控えていて、

油脂は、オリーブオイルやアマニオイルなどの

不飽和脂肪酸に代えているのね。


市販の調味料は添加物無いのがまるでないから、

そこも気を付けているので、(これも裏面表示見ると怖くて使えない)

自家製のポン酢や、塩こうじ、自家製マヨネーズで減塩もしている。

自家製が増えたわ。


ごはんは玄米や発芽玄米にして、

砂糖は蜂蜜や黒砂糖に代えているのよ。

水も水道水にはカルキが入っているから、

天然水にしたり、麦飯石で濾過して使っているのよ。


徹底的に添加物を排除したら、

1か月半して、

今、やっと動ける時間がここ数日増えてきたみたいで、

やっと毒素が減ってきたのかもしれないと思っているのね。


食事で気を付けているのが、

5大栄養素の タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル

これらが必ず1回の食事に入るように気を付けてるのよ。


日本人の場合、腸内乳酸菌の傾向から、

パンはできれば食べないほうが良いみたいなんだよね。

それにパンにも添加物がいっぱいなのもある。

イーストフードとかマーガリン、ショートニングとか・・・

添加物って単品だと大丈夫って認可されてるのかも。

たくさんの食べ物に多種多様の添加物が入っている。

身体の中で化学反応が起きたら?

だから、少しでも減らしたいので、


パンなら、

どうしても食べたいときは、天然酵母で、

全粒粉パンか、ライ麦100%パンにしているのよ。

少し高くてあまりおいしくないけど、

食べた後の体調はとても良くなるのよ。


歯磨き粉も重曹や塩を使っているのよ。


この生活を始めてから、家族の体調も良くなってきたみたいだし、

なんとかガンを無くして生き残ろうと思っているガンサバイバーでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えふでない様 (こごみ)
2022-03-18 11:01:05
こんにちわ、初めてコメントします。

何がいいか分かりませんが、発酵食品などいいのでわないでしょうか。
私は甘酒、ぬかずけ、カスピ海ヨーグルトなどを作っています。
私も若いときに乳がんをしましたが、私の場合あまりにも簡単で、どうしたらいいか分からないのですが。
大変でしょうが頑張って‼
返信する
Unknown (nonokakasi)
2022-03-18 11:22:21
こごみ様、コメントありがとうございます♪
他の記事に発酵食品について書いておりますが、自家製の甘酒や、酢キャベツ・酢にんじん・酢大根と、塩分制限をしているので、市販のすんき漬けやすぐき漬けを毎日取り入れています。
体質なのか、ヨーグルトなどの乳製品を食べると腫瘍マーカーが上がってしまうようなので避けています。
やっと、ここ数日体調が良くなってきたのでまたブログの記事に載せていきたいと思っています。
温かいコメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
返信する