ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

縁切り榎さんと縁切寺のことの自分の意見です。

2014-04-16 18:57:20 | 縁切り&縁結び

かなさん、ご訪問&コメントありがとうございました。




ご存知とは思いますが、一応書かせていただきますが、




鎌倉の縁切り寺って、江戸時代の昔の女性は、




結婚することも、離婚することも、自分から言い出すことが出来なかったので、




縁切り寺に駆け込んだ時点で離婚成立したという東慶寺は必需だったと思います。




どんなに体調が悪くても、朝早くからご飯を炊いて、




日中も仕事して夜も家族のために今より大変な家事があって、




一生懸命努力しても舅や姑からいじめられたり




子供ができないと石女(うまずめ)と言われて、




旦那さんの家族の意思だけで、勝手に離婚されたり、




逆に離婚はしてもらえなくて、




旦那さんがお妾さんを連れてきて一緒に暮らしたりして




自分だけ家事一切をやらされたりとか




人間扱いされてなかったりした時、




唯一、自分の意志で逃げて、駆け込み寺に走って行って離縁する事が出来る場所が




縁切り寺だったのです。




(そんなところに、働き手が駆け込んでいなくなると




無料奉仕の都合の良い人がいなくなると困るから




阻止するために追いかけられ無理矢理家に帰らせたりしたようです)




捕まる前に持っていた草履を門から投げ入れ、




それが寺の門内に入っただけでも、離婚が成立する唯一の女性から離婚できる場所だった。




だから、江戸時代には政府も公認の離縁寺、




確かに離縁する場所として意味あるのかもしれないけれど、




私も何回か行ったことがありましたが、あまり効果は感じられなかったです。




かなさん次第ですが、


両方行っても問題無いと思います。




見ただけで縁切りする可能性のある縁切り榎さんには、行って見る価値あると思います。




自分の努力だけでは、どうにもならないことが世の中にはあるようですよね。




一生懸命、働いて努力して、皆にも親切にして苦労して、




でも、なんか裏切られたり傷つけられたりしますよね。




でもね、幸せになることに、後ろめたさを感じてはダメですからね!!




絶対、自分が幸せになるのは良いことなんですから!




それと、これをやったらダメ!ってのは、




どう考えても自分の行動が誰かの迷惑になることがダメ!なだけで、




これをやったらいけないっていう不幸と縁切ることにダメなことないですよ。




悪いことと縁を切る、絶対幸せになる!そう強く思いながら、両方行ってみてください。




かなさんも幸せになれますように!!










最新の画像もっと見る