ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

新しい治療 タモキシフェン

2021-09-21 17:17:15 | ブログ

残念ながら治験は合わなかったので終了したけれど、

 

今度は。骨と肝臓に転移した癌に対処しなきゃならない。

 

 

今度は、昔、一番最初に乳がん手術した後に試したホルモン剤で、

 

その時は、色々体調が悪い中での

 

拒絶反応(ムーンフェイス)だったかもしれないから、

 

その中で有効だと思われるものを試してみようということになった。

 

 

 

なぜ?わざわざ再度挑戦って?

 

 

今回の場合、選択肢は3つ。

 

認定受けたばかりの高額なお薬と、

 

治験前使っていたレトロゾールと似た性質のものと、

 

タモキシフェン。

 

タモキシフェンは、もう60年近く前からあって歴史が長い。

 

 

 

今、無職だからね・・・

 

毎月高額医療限度額認定証の保険内で支払うとか言われても

 

数万円+薬代+交通費

 

になると厳しいのだ。

 

なるべく安く探して頂いて、

 

しかも認定されて長いものなら症例も多い訳で、

 

なので、タモキシフェンに挑戦ってことになる。

 

んで、今月、9月8日から

 

タモキシフェンを毎朝20mg飲むことになった。

 

飲み始めて、7日目までは特に問題がない感じだった。

 

8日目の朝を迎えようとしていた。

 

体が痛い感じがして夜中に何回も目覚めた。

 

筋肉痛というのか、関節痛というのか、

 

寝ていて布団と私の接地面も痛くて、

 

昨日歩きすぎたのかな?

 

だから筋肉痛かな?

 

と思っていた。

 

 

翌日もその翌日も

 

筋肉痛なら2~3日で治るはず、、、

 

だと思っていたけど、これは何?

 

と思った4日目。

 

朝起きたときにやはり体が痛い。

 

この4日の間夜は痛みでほとんど眠れなかった。

 

痛み止めで動けるものの、

 

 

さすがに今朝はきついなぁと思った。

 

朝食の支度をしようとキッチンに行き

 

顔を洗って、作るのに20分くらいかな、

 

いきなり、ものすごく気持ちが悪くなり、

 

立っていられなくて、座り込んだ。

 

目の前が暗くなり、砂の嵐のようなものが見え

 

動けなくなった。

 

少しして意識が戻った時、

 

近くに後で測ろうと思っていた血圧計があったので

 

測ってみた。

 

血圧 73 41 心拍数 71 体温36.9

 

うん、やばい。

 

 

ちょうど娘が来てくれた。

 

真っ白な顔をしていたらしい。

 

ものすごく心配している。

 

 

少し動けるようになったので、

 

お腹空いていたんで、(いつも食欲があるのよね)

 

ご飯を食べたら病院に電話してみることにした。

 

 

病院には来なくていいということで、

 

一旦タモキシフェンを飲むのは中断。

 

 

んで、次回1週間後に病院に行くの待ちになった。

 

 

 

 





最新の画像もっと見る