ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

乳がんになってからしたこと 2

2015-10-07 11:30:49 | 乳がん
手術の時はまな板の上の鯉だったので

どうにもできなかったけど、

手術後、すごく辛かったのは

まず、『麻酔酔い』

これは、かなり酷い二日酔いの朝みたいだった。

次に、『医療用テープかぶれ』

今は手術後に糸で縫うのではなく

医療用テープで固定して傷口を塞ぐ

テープで引っ張るようにするので

皮膚の弱い私は

テープによって

皮膚がちぎれてしまったけれど

はがすのも中々してもらえず

テープに周りから薄黄色い体液がにじみ出ていた。

かぶれて周りは真っ赤で痛くて眠れず

就寝時間になって寝てても

夜中は意識があるかどうかを確認する看護師さんに

毎晩3時間ごとに叩き起こされていたから

それ以来の不眠症なのだ・・・

これもある意味後遺症かも。。。


左胸のガンだったから

胸の温存手術で左側の胸の中身

ゴルフボールより少し大きめに摘出した為

胸がしおれてしまった。


左脇の下も転移があったから

「腋窩リンパ節郭清」もした。

脇の下のリンパ節を摘出手術し、廓清したので

左手が力は入らないし

ずっと腕の皮膚の中側の付け根が引っ張れた感じで

あまりしっかりつかめないし

腕もあげる練習を手術後3日ほどして始めたが

腕の中側が引き攣れて痛くて腕があげられなくて苦労した。


早めにリハビリした方が良く、

退院までに出来れば真上まであげられるようにしないと

中には術後、一生真上に手が挙がらない人も多いと言われた。

んでも、とっても痛かった!!!

リンパが無いから、うでが浮腫む。

軽くなでるような感じでマッサージする

リンパドレナージュ、これが結構効果がある。

なんかマッサージって痛いくらいの方が効くような気がするけれど

なでるようにマッサージするだけで

みるみる浮腫みが消えて行く。

病院のベッドで始めは術後の痛みだのなんだので

そちらのほうに気を取られていたが

痛みが減ってくると暇な時間が多くなり

暇があれば、リンパドレナージュして

手を挙げる練習をしていた。


んで、退院しても私の場合

リンパ液がいっぱいでていて

ふつうは1週間以内にドレーン管とドレーンバッグという袋

がとれるんだけど

いっこうにリンパ液が減らなくて

2週間も入院していたがとれず3週間目に入り

もう退院したくて退院したが、

退院後も1週間もくっつけていた。

あまり長いと感染症も怖いし・・・

いろいろ大変だった。








最新の画像もっと見る