行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

多布施川桜道を歩きました。

2022年04月01日 | ウォーキング

        (多布施川沿いに咲く桜)

 

 

多布施川沿いには約3000本の桜が植えられ、片道6.5キロの歩道が

両側に整備されていて多布施川桜道と呼ばれます。

今日は神野公園から往復約10キロを歩きました。

ソメイヨシノは昨日と今日の強めの北風に散り始めていました。

歩道に落ちたピンクの花びらを踏みしめながら歩くのも気持ちいい!

 

 

ここは佐賀でも一番のお勧め桜スポットです。

川面に流れるように桜の枝が伸びていて見事です。

 

 

今はベニヤエシダレザクラが一番の見ごろでした。

ソメイヨシノが終わる頃にはヤエザクラなどが見ごろを迎えいろいろな品種の

サクラを長く楽しめます。

 

 

 

今日はカヌーで川下りをしている人たちもいました。

多布施川河畔公園から神野公園まで行けるそうです。

 

 

桜の下でお弁当を食べる人も多かった。

さすがにお酒を飲む人の姿はなかったですね。

 

 

桜の下に咲く可憐な花を見るのも楽しみです。

ハナニラ

 

 

アケビの花

 

 

スミレ

 

 

そしてスーパーで買うマッシュルームの近縁種~ハラタケが

あちこちに生えていて驚きました。

 

 

多布施川桜道~歩いて見えるものがきっとあります。

 

ぜひ歩かれてみてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダレザクラとアミガサタケ | トップ | 九州自然歩道~佐賀を歩く№1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事