行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

農園の玉ねぎを収穫しました。

2015年05月21日 | 農園

              (農園の玉ねぎ)

 

 

 

玉ねぎの葉が枯れてきました。収穫時ですね~

小玉ですが、まあまあ採れました。しばらくこのまま置いといて乾かすことにします。

昨年は夏場にかなり傷んでしまいました。

 

 

 

 

 

トンネル栽培していたダイコンは、大きくならないうちに花が咲いてしまいました。

 

 

 

 

 

小さいながらもダイコンになっていますので、収穫します。

皮を厚く剥いたら使えそうです。

 

 

 

 

 

ツタンカーメンのエンドウ豆は、収穫時期が遅くなってしまったけど、

柔らかそうなのを選んで収穫します。

 

 

 

 

 

イチゴは結構採れました。

やはり露地物は美味しいですが、油断していたら虫やナメクジに食べられてしまいます。

 

 

 

 

 

ランナーで伸びた、小蔓、孫蔓(孫蔓がよりいいとのことです)を

来年用に採って、親株は処分します。

 

 

 

 

 

ジャガイモは枝が倒れてきたら堀り時ですが、もう少しですね。

 

夏野菜はキュウリとトマト、チンゲイサイをやっと植えました。

これからナスやカボチャ、スイカなどいろいろ植えなくては~

こんな今の農園です。

 

 

今日のおまけ!

クロガネモチの木に着生させたデンドロビウムに花が咲きました。

 

 

冬は寒さですっかり葉を落としていたのですが、花が咲いていてビックリです。

 

植木鉢のデンドロは咲いていないのに、木の上が居心地いいみたい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケヤキの森のサイハイラン | トップ | 森の案内人クラブ~5月の活... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2015-05-22 21:46:13
新玉にしろ、新じゃがにしろ、ほんとにおいしいですよね!

やはり、旬のものが一番ですよね!

ただだんだん旬が分からなったのが残念です。(子どもたちが外で遊んでいる風景も見えなくなったのも残念です)
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2015-05-23 22:57:24
ハナイカダさん、こんばんは。

自分の作った作物は、本当に美味しくいただけます。
無農薬栽培ですから安心です。

>だんだん旬が分からなったのが残念です。
そうですね。キュウリやナスなど、いつでもスーパーにありますし、
旬が分からなくなりますよね。
野菜を作るようになって、季節の野菜で料理をするようになりました。
返信する

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事