行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

伊万里梅園に行ってきました。

2013年03月02日 | 日常
                 (見事な咲きっぷりの伊万里梅園)



今日は、両親を連れて伊万里梅園に行ってきました。

伊万里梅園は1993年から、国営土地改良事業の造成地に梅の植え付けを始め、
県内最大の産地に成長した梅園です。
伊万里商高を北へ上った丘陵地にあり、約25ヘクタールの広大な土地に植えられた約6500本が、
今まさに満開を迎えていました。

2月24日には梅まつりが行われたということで賑わったのでしょうが、
今日は数台見物の車があるくらいで、静かでした。












梅の実を採るための梅園ですから車の標識などあまりなく、運転には注意が必要ですが
後ろの小高い丘から眺める梅園と黒髪山系の景色は素晴らしいものでした。











お昼は伊万里牛ハンバーグのお店~カフェレストラン「ダジュール」でお食事。
伊万里牛を使ったご当地グルメで、伊万里には9店の伊万里牛ハンバーグのお店があります。
カフェ「ダジュール」のハンバーグは特製デミグラスソースが特徴の美味しいハンバーグでした。
食後のコーヒは絶品です。
登山をされるマスターとのおしゃべりも楽しかった~


梅とハンバーグで伊万里を堪能した一日でした。




今日のおまけ!
土手に顔を出したツクシ(土筆)
   

ツクシは「スギナ」の胞子茎で、「付子」とも書きます。
このツクシに続いて出てくる、細い線状の緑の葉っぱがスギナです。

両方とも地下でつながっていますが、ツクシは出てこないで
「スギナ」がいっぱいが生えてくるケースが多いようです。
 
ツクシの名は、「澪標(みおつくし)」(船が港へ入る通路を示した杭)の「つくし」で、
突き立った杭のように見えることから~だそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の案内人クラブ~2月の活動 | トップ | 黒髪山系、英山~ふきのとう登山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2013-03-03 07:14:39
わぁ~、すごいですね!

いちめんの菜の花ならぬ、いちめんの梅の花ですね!

全山桜っても聞きますが、そのころはたくさんの花見客で騒々しいのでしょうが、この景色なら、この写真からも静かに春が来たって感じがします。

つくしも、食べるころには乱立してるのですが、一つ二つのつくしも、風情がありますね(みおつくし、山国で育った私にはまだ想像もつきませんが、見てみたいですね)
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2013-03-03 14:10:17
ハナイカダさん、こんにちは。

伊万里梅園は初めてだったのですが、一面の梅の花に感動でした。

満開の梅の花と風景を静かに鑑賞できて、大満足の伊万里小旅行でした。


ツクシは出始める頃がなんとなく愛おしくて写真に収めたくなりますよね。
その後もちろん摘んで帰りましたが~

返信する
Unknown (ワル猫です)
2013-03-04 19:16:18
伊万里ですか~
牛尾梅林には行ったことありますが・・・
でも、すごいですね~

一面梅畑。観光用じゃなく、普通の梅畑なんですね。
立花梅祭りや大山梅祭り、各地で梅祭りが行われていたようですが、
タイミングを逃しました・・・(^_^;)

伊万里牛ハンバーグはおいしいです。滅多に行きませんが、また食べたくなりました。




返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2013-03-04 23:45:29
ワル猫さん、こんばんは。

牛尾梅林や御船山梅林はよく行きますが、伊万里梅園は
行ったことなかったです。
すごい数の梅の木にびっくり!
雪を被ったような満開の梅の花にうっとりでした。

>観光用じゃなく、普通の梅畑なんですね。
先週の梅まつりの時は道路標識もあり、交通整理の方もおられたでしょうが、
この日は何もなかったです。

今週末くらいまではよさそうですよ。
機会がおありでしたら、ぜひどうぞ!

ワル猫さんも伊万里牛ハンバーグを食べられたことがおありですね。
素材は同じでも、味付けなどが違いますので、
いろいろなお店で味わうのもいいかもですね。
ただ登山をされるマスターはここだけかも~
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事