行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

金立公園、花散策、きのこ散策

2021年03月05日 | 植物(きのこ)観察

         (咲き進んだハクモクレン)

 

金立公園を歩いてみました。

ハクモクレンは例年より早いそうで木によっては

すでに満開に近い木もありました。

花桃は咲き初め

 

 

早咲きの桜は満開でした。

 

 

キャンプ場裏の散策路がきれいに整備されて、歩きやすくなっていました。

 

 

クロキの木は白い花を付けていました。

 

 

ギンリョウソウはすでに顔をのぞかせていました。早い!

 

 

金立山に多いコクランは今年も咲きそうです。

 

 

オガタマノキも花の時期ですね。

 

 

草スキー場から見える佐賀平野

 

 

ヤブツバキの落ちた花びらが美しい!

 

 

花びらのまわりをきれいにすると~

ツバキキンカクチャワンタケがありました。

 

 

きのこを掘ってみると前の年の花びらを分解して菌核になったものと

つながっています。

胞子は花びらを茶色に変色させる病原菌だそうです。

 

早春も興味深いきのこが観察できます。

 

2月21日から開催している佐賀きのこ会写真展は

3月7日(日)PM3:00までです。

 

コープさが生協新栄店にお急ぎください!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展望の脊振山系、三座を登る | トップ | 桜の咲く頃の花ときのこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事