熊野神社の富士塚(東京都東村山市)

2010-03-16 | 多摩の風景



 今日は公休でした。所要があって東村山市役所まで行き、その帰り道に市内・久米川町にある「熊野神社」に立ち寄りました。

 ここは、私の子供の頃は遊び場の一つでした。境内の広場では小学生がゴムボールで野球をして遊んでいました。私が子供の頃と同じ風景です。
 この広場は夏休み中にはお祭りが開かれる場所です。

 広場の北東端に「富士塚」があります。

 画像中の文章にあるとおり、人工的に作られた山です。

 東村山市教育委員会の紹介文にある「頂上の石祠」が見当たりませんでした。明治時代のもので、「富士塚」たる証拠なのに無くなってしまったのでしょうか?イタズラで壊されてしまったのだとしたら残念です。

 高さは、一般的な3階建ての建物と同じくらいの高さだと思います。子供の頃はもっと高く見えたと思うのですが、「大人目線」では、山よりも「塚」と言うのがちょうど良い感じです。それでも頂上までの坂はけっこう急峻で、子供の頃に昇り降りして遊んだ楽しさが思い出されました。

 頂上から北側の埼玉県所沢市方面を望んでみました。高層ビルが数棟見えますが、いずれも平成になってから建設されたマンション群です。所沢市内の古くからあった商店街一帯が、都市計画の変更があったのでしょう、一時期から盛んに高層マンションが建てられるようになりました。富士塚からの風景もだいぶ変わっていました。

 富士塚と熊野神社の場所は下記です。


 富士塚の全景を撮ろうと思い、麓まで戻ろうとしたところでカメラの電池が切れてしまいました。また次の機会に全景の画像を追加します。

 (3月24日(水)追記)
 ↓雨が降っており、ちょっと暗かったのですが、富士塚の全景を撮ってみました。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Soulbop Special Edition Review | TOP | Gary Moore来日公演 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れた風景 (コタローママ)
2010-03-18 17:10:39
一体日本全国にどれだけ神社があるのでしょう。
我が家の近くにも見慣れた神社の風景が。

近所の保育園児の遊び場になってます。
この子供たちも、大人になったら神社でかくれんぼしたなぁと思い出すのですよね。

ご神木はしいの木が決まりなのでしょうか。

ところで地域によってわんこOK,とワンコ禁止、決まりに大きな違いがあるのですよ。

以前住んでいたところはOKでした。
今のところはダメ
したがってミク姫は初詣したことがありません。
はーるよ来い
返信する
コタローママさまへ (non_B)
2010-03-18 22:01:07
○○ニュータウンというような、それだけで一つの街を形成しているような地域には、神社はあまり見られませんが、古くからの住宅街の中には必ずと言ってよいほど神社がありますね。
私の実家付近には、今回の「熊野神社」の他にも「諏訪神社」や「猿田彦神社」が徒歩10分圏内にあります。
車が入ってこない神社の境内は、小さな子供が安心して遊べる場ですね。

鎌倉の鶴岡八幡宮は、ワンコが入ってもOKでした。
埼玉県・秩父の三峰神社は「お犬様」が祀られていて、一度行ってみたい所です♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 多摩の風景