愉快な仲間たち♪

2005-06-26 | Care Work


 私の勤める特別養護老人ホームにはいくつかの「クラブ」があります。利用者のみなさんがお好きな分野の趣味を楽しめる場、またリハビリも兼ねたものでもあります。利用者の方が楽しむといっても、ソコは「特養」です。身体的な理由などから積極的にみなさんが参加することは難しく、職員が誘って(半ば強制か??^^;)参加してもらっています。
 今回はその中から「書道クラブ」のことを。。。
 それぞれのクラブには担当者がいます。書道クラブの担当者は毎回「お題」を考えるのですが、ある日のお題は、「好きなもの」を書いてくれというものでした。本能的な作品ができあがりましたねぇ^^。。。半紙いっぱいに「」と大書きしたおじいちゃん、「鮪が好き」ってきれいな楷書で書いたおばあちゃん。。。認知症(痴呆)であったり、身体的な機能が衰えていたりしても、「食欲」は本能的なものなのでしょうか。。。なんだか生きる力を感じる作品がそろいました♪

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのタイトル | TOP | 通勤時の楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁこ)
2005-06-27 13:56:51
やっと開設!おめでとう・・かな?

開設から3日間、毎日書いているみたいね

前のブログからは想像できない・・(笑)

まぁ無理しないで

書きたいと思う事があるっていうのが素敵な事なんですよね。

これからもブログの中のnonBに会いにきます

音楽に、仕事に、『頑張っていきまっしょい』
返信する
ありがとう♪ (non_B)
2005-06-27 17:50:28
 たぁこ姉さん、コメントありがとう。

 前のブログとはスタンスが違う立場で書いてま~す^^;とりあえず3日は続いているなぁ。。あはは。音楽のこと、仕事のこと、食いしんぼだからおいしいお店のこと、ボチボチ書いていきますんで、駄文にお付き合いいただければ幸いです♪

返信する

post a comment

Recent Entries | Care Work