ブログのタイトル

2005-06-25 | Music


 ブログのタイトルにした"MESSAGE IN A BOTTLE"は、40歳前後で洋楽好きな方ならすぐお気づきになるフレーズかもしれません。THE POLICEの代表曲の一つのタイトルですね。 初めてTHE POLICEを聴いたとき私は10代でした。STINGの歌う歌詞一つ一つが、将来への漠とした不安を持っていた私に少しだけ勇気を与えてくれた気がします。
 ...I'll send an SOS to the world...
  I hope that someone gets my...message in a bottle...
 A year has passed since I wrote my note
 But I have known this right from the start
 Only hope can keep me together...

 
絶望感から助けを求めて1年後、孤独なのは自分ひとりではないことに気づく。。。希望だけが自分をつなぎとめている。。。STINGのハイトーンで少しハスキーな声で切々と歌われる歌詞、あの頃、何度繰り返し聴いたことか。。。
 ロックバンドとしては最小編成のGuitar+Bass+Drumsの三人が奏でる音楽は、演奏面でも衝撃的でした。最小編成を逆手にとった「間」を活かした編曲は一つ一つの楽器がはっきりと耳に残っています。そして当時STINGが手にしていたものと同じモデルのベースを今、持っています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めました | TOP | 愉快な仲間たち♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Music