未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

一升餅・・・・と看板

2010年03月24日 | Weblog
昨夜は突然腹痛でブログ更新できませんでした

冷や汗が出るほどの痛みでどうなるかとと
思いましたが
一晩寝たら元気になりました

先日一升餅の事

ブログ友か聞かれたのでが

どうやって説明すれば良いかなって言ったら洋さんが回答してくれました

ここから洋さんの書き込みです

一升餅
一生食うに困らない?

でも、僕の両親は
ぶっつぁりもち・・・・ぶっつありもち・・・・ぶ座り餅??・・・





ぶ・・・って何

立つの・・・つっ立っている・・・の つっ

と同じ??
いつまでぶっつぁってんだ

と叱られた事もありますから・・・・。





と、呼んでいました

横浜の言葉なのか
父が生まれ育った八王子の言葉なのか
それともその親の、富山の言葉なのか

今となっては聞くことも出来ないのですが

父は僕たちの子供が1歳近くなって歩かない事に心配していると

良いんだよ、歩き出したら一生歩かなきゃいけないんだから

と、

立って歩き出そうとする子を無理やりこのお餅で座らせるんだ

とも、言っていました。

理学療法士の息子はハイハイする前に骨格を触ってみて
まだ、ハイハイさせないほうが良い とか

まだ摑まり立ちは駄目 とか言っていましたから

1歳になる前に歩き出すと将来腰にクル

と、昔の人は考えていたのでしょうか?

のんさんに、昨夜聞かれてそんな事を思っていた 洋さんでした。

と言う事ですが・・・・


先日我が家に新しい看板が付きました

洋さん作

色々なこと考えて作るのが大好きな洋さん

今回はこんなもの買い込んで来ました



塩ビのパイプと

駐車禁止の三角ポール

どうするんだろうって思っていたら

切って色を塗って・・・・

こんな感じにしました



分かりますか?

我が家は文房具やなので・・・・色鉛筆!

ヨットになっています

この絵を書くのもなにやら計算して書いたそうです

私みたいにいい加減な線や図案じゃないそうです・・・・

鉛筆の横にはお店の名前ちょっと消しましたが

遠くから見ると見えないのですが

真下に来ると見える・・・・

そこがこだわりだそうで・・・・


でも可愛い感じですよね。

文具と切り抜いた看板も洋さん作ですよ

次はどんな物が出来るのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配しました (K.N)
2010-03-24 16:08:02
私がおじゃまするようになって初めてブログが無い日でしたから・・・元気になって良かったですね 主婦は元気が一番ですがたまにはご家族に少し心配掛けた方が良いと思います?
ご主人本当に器用な方なのね いつも感心しています 今度お店の前通るのが楽しみです!
返信する
ありがとうございました~ (ひとさぶろべぇ)
2010-03-25 07:42:05
多趣味さん、お腹大丈夫ですか?どうしたのでしょう? お大事になさってくださいね
一升餅の説明、洋さんありがとうございました。
いずれにしても我が子の健やかな成長を願ってすることなのでしょうね
一生食うに困らないや歩き出したらずっと歩かなくちゃいけない…なんて奥が深いなぁ
返信する
Unknown (てん)
2010-03-25 13:10:02
のんさん大丈夫ですか?
疲れがたまっているのかな?
つらいときは無理せずユックリ休んでね
それにしても 看板の鉛筆可愛いですね
返信する
Unknown (のん)
2010-03-25 23:56:35
K.N様
ご心配おかけしました
突然の腹痛いや~参りました。

でももう大丈夫です。
何食べたかな?
看板本物見に来てくださいね
返信する
Unknown (のん)
2010-03-25 23:59:36
ひとさぶろべぇ様

ご心配おかけしました
もう大丈夫ですが・・・
突然の腹痛で本当にビックリです。
洋さんの説明でよかったかな~

お祝い事は楽しみ!
返信する
Unknown (のん)
2010-03-26 00:01:42
てん様
ストレスかな?
でもストレスたまるほど何もしてないんだけど・・・・
腹痛は突然だから参りましたよ
でももう大丈夫です
鉛筆可愛いでしょう。
返信する

コメントを投稿