金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

過去からの刺客

2008年03月24日 00時55分27秒 | Weblog
 ちょっと見たいファイルがあって、今までのファイルが全部ぶちこんであるCD-ROMをあさってたら、このブログに移行する前の旧ブログのログが出てきました。02年から05年までのものなんですが、6年前の自分なんて完全に今とは別人ですから、なんか新鮮な気持ちで読めました。
 私は04年に前の仕事を辞めてるんですが、読み返してつくづく思うのが
本当にストレスたまってたんだなあorz。なんか常に「具合悪い」「ずっと微熱が出ている」「胃が痛くて病院行った」「めまいで倒れた」「今日はどうしても会社行けなくて休んだ」とかばっか書いてますよ。(ちなみに辞めてからは仕事を病欠したこと一回もなし)そのときはこんなもんだと思って全然気づいてなかったんですが、明らかに体をこわしてたんですねorz
 そしてもうすっかり忘れてたんですが、当時の上司からセクハラというかパワハラを受けてて、そのときされたことを詳しく書いてあるんですが(平日の夜に自宅に酔っ払った上司から電話がかかってきてあることないこと罵倒されたり、休みの日に自宅と携帯にしつこく電話がかかってきたりした)、


もっと怒れよ俺


一応仲良くしてた上司や隣の係の信頼できる姐さんに相談したりしてるんですが、全然解決になってneeeeeeeeeeeeeeee!!!!こんだけ証拠残ってんだからサクッと上にチクれば良かったじゃんよ!なに自宅の電話ナンバーディスプレイつきのに買い換えたりしてんだよ!
金かけた上に全然根本的な解決になってないじゃん!渦中にいるときは本当に分かってなかったなあいろいろと・・・
しかしそのときの記録読み返すと、すっかり忘れていたはずの感情(夜中になす術なく罵倒されてたあのときの不安と屈辱と怒り!)がありありと蘇ってきてものすごく気分が悪くなりました。思わずまわりを見渡して、もう大丈夫だ、ここは安全だ、もうこいつは私の人生の中にはいないんだと何度も自分に言い聞かせても、嫌な気分が治まらないんですよ。ある種のフラッシュバックみたいなもんなんでしょうけど、自分の中にこんなに傷として残っていたことに驚きました。電話一本でもこんなに嫌な気分が5年も6年も残るのなら、性犯罪の被害に遭った人の苦しみはいかばかりなんでしょうか・・・
 まあ、風呂入ってニコ動見まくったらだいぶスッキリしましたが。(その程度か)過去には意外な刺客が潜んでいるものですな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決して開けてはなりませぬ (64)
2008-03-24 23:00:52
うわー嫌な過去からの贈り物ですね。
その人は今も病院にかかってないのでしょうか。かからなきゃダメだろそれ。
そういえば、先日とあるCD聴いたときに「このころ好きだった人が急に結婚してヘコんだ」という記憶が甦ったのですが、その人が誰なのかまったく思い出せません。仮想記憶・・・・??
返信する
Unknown (かおる)
2008-03-25 09:09:40
もの凄く似た経験があって驚きました…。なんか歩んだ道が微妙にかぶってますよ!なんだこの運命的合致は?!(泣)

自分も唐突に過去の出来事がリアルに甦って過呼吸になりかけた事がありました(´∀`;)
精神的なダメージって根深いもんなんですねぇ。
返信する
記憶は嘘をつく (のいにー)
2008-03-26 08:52:30
>64さん
前の職場はこの程度の人はけっこういたのでたぶん病院かかってないと思います(いいのか)
つかこのセクハラ野郎、私が転職したあとにその職場に電話してきたことありますよ。私の出勤前にかかってきてたそうなんで、そのままシカトしましたが。あああ思い出したらまた気持ち悪くなってきたorz

>かおるさん
女一匹三十何年生きてりゃそりゃーキッツイこともありますよね。ダメージを与えるのは人ですがダメージを癒すのもまた人。
これからも頑張っていきましょう。
返信する
そういえば (熊子)
2008-03-26 12:15:15
パイプ椅子振り上げたり、なんかを蹴り上げたりとかしてたのも、この頃だよね?色々と戦っていましたな。
返信する
あったねー (のいにー)
2008-03-26 20:02:23
>熊子
あー、あったあった。スナックで(セクハラ野郎とは違う)上司と殴り合いして軽傷負ったりもしてたよな。いま思うとすげー。
そういえば最近酔って暴力ってふるわなくなったな(それが普通だ)。やはり抑圧されたものが噴き出すのか?
返信する

コメントを投稿