金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

ハイパーレスキューに燃え燃え

2008年04月30日 19時37分33秒 | テレビ
 いまテレビでハイパーレスキューの特集番組やってるんですが、なんかもう最新機材の機能が凄すぎて戦隊モノの最新兵器を見ている気分です。最大2tの水を一気に放出して大規模火災を上空から鎮火する「空飛ぶ消防車(消防ヘリ)ファイヤーアタッカー」とか、ガス・放射能・生存者の反応を探知する小型無人ロボ「トピー」とかいちいちネーミングまでカッコいいですよ。あと5分で変形して全8室の救護室になる特殊車輌とか、特殊なキャタピラを装備してどんな悪路でも走行できる救急車とか、ほんとSFというかマンガの世界がばんばん現実になってるんですなー。消防の技術力すげえ!!
 でも本当はこういう機材が使われないのが一番いいことなんですよね。ハイパーレスキューの皆様本当に毎日ご苦労様です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (64)
2008-04-30 23:51:17
自衛隊が持ってる動く調理室みたいな大量のごはんが炊ける特種車輌と銭湯車輌を愛してます。(たまに被災地で活躍してます)
返信する
懐かしい (のいにー)
2008-05-01 00:56:43
災害現場に来てるの見たような(吐血)
わしらは1時間かけて山越えて隣町の銭湯に行ってました。いつも営業終了まで10分くらいしかなくてつらかったです(;ω;)ブワッ
返信する

コメントを投稿