金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

山崎まさよしライブ行って来ました

2007年12月13日 23時20分43秒 | 音楽
行ってまいりました「COVERHALL」ツアー。
セットは両脇にレトロなデザインのでっかいジュークボックス(なんと「one more time」という機種だそうで。偶然だそうですが)にこれまたでかめのミラーボールという古き良きアメリカっぽい感じ。DJがヒットパレードの始まりを告げ、白いボルサリーノでイキにきめたまさやんが歌いだしたのはなんとジュリーの「ストリッパー」(アルバム未収録曲)!ジュリーの中でも知名度がやや落ちる曲のせいか、会場のほぼ全員の頭上に「?」マークが浮かんだのが見えました(笑)みんなリアルタイムでは聴いてない世代だったんかな?(私の世代でギリギリ記憶があるかないかだからなー)「ストリッパー」の後はアルバム未収録のカバー曲やまさやん自身の古めの曲(「ソノラマ」とか)も織り交ぜつつ、7,8曲の1番のみをノンストップでメドレー。今回一番聴きたかった「アンダルシアに憧れて」もここでさらっとやっちゃいました。(あ、「アンダルシア」だけはフルでやったかな?)客としては今回のアルバム曲を一曲ずつ丁寧にやるもんだと思ってたので、いきなりの怒涛のメドレーに戸惑ってたらしく、皆いまひとつノリが悪かったです。(ときどき挟まる未収録曲や古い曲になると明らかにノリが止まってる人も多かった)
ヒットパレードが終わるとバックの二人と「マーサー&パンチラス」として小ネタやったり、会場から募集したキーワードをちりばめたご当地ソングをウクレレで即興で作ったり(♪ファ○○ーズ優勝おめでとう~、コン○○ーレ昇格おめでとう~、愛しの白○恋人と~、一緒にスー○カレ~♪みたいな歌詞でした)、あまり似てないものまね(田中邦衛や長渕剛のベタなやつ)やったり。ここらへんあんまり面白くなかったです(一刀両断)。前回のツアーでも思ったけど、まさやん口ベタだし、企画もあんま面白くないの多いから、こういうコーナーなくてもいいのになあ・・・
その後は「HOME」や「STEREO」あたりの昔の曲や今回のアルバムからおとなしめの曲を何曲か。まさやんはいつもそうですが、昔の曲をライブでやるときは思い切りアレンジを変えてくるので、歌いだすまで何の曲かわからないです。凝ってくれるのはうれしいけどそれってノリにくいよまさやん・・・あ、そして、ここで演った「コイン」の音圧が異様にすごくて、なんかこの曲だけめちゃくちゃ印象に残りました。PAさんのミスかまさやんの思い入れか。どっちだ。
ここで一度退場したあと、全員ブルースブラザーズみたいな衣装にお色直ししてまたもDJつきのヒットパレード。「アドレナリン」(懐かしー!)とかも演ってくれて、ここはさすがにみんなノリノリでした。
ラストはまたシャツとジーンズに着替えて「いかれたBaby」。これは良かった。泣いた・・・

まあ、全体的にはもちろん良かったんですが、もうちょっと今回のアルバム曲を一曲ずつ丁寧に聴かせてほしかった気もします。あと、アルバム未収録のカバー曲や古い曲にはちょっと解説入れてくれるか、帰りのロビーでセットリスト公開してくれたりするとありがたかった。私ら世代だとだいたいわかりましたが、若い子とか最近ファンになった人だときっと半分くらいわからなかったんじゃないかなー。ちょっともったいない気がしましたよ。
あと、近くで一曲一曲いちいちメモ取り出してはなんか書いてた女がすげーうざかったです。むしろDEATH。暗い中なのに白いメモが視界の隅にチラチラして気が散るんだよ!そんなにメモりたいなら手に書いとけ!
そういえば曲順メモってる女って複数いたんですが、みんな女どうしの客でした。そうだよなー彼氏といるときはしないよな。ライブに集中してないって言ってるようなもんだし、まわりがノリノリだったり曲に聴き入ってるときにいちいちカバンがさがさして、ペンかちかちさせてなんか必死に書いてるってすげー目立つし気に障る。私、今までライブでそんな客見たことほとんどないんですが、最近の流行りですか?ブログとかミクシィ(笑)に書くんですか?演劇やコントみたいに「間」があるものならいいけど、ライブでそれやるのほんとやめてくれ。迷惑。
ちなみに書いてる客ってたいてい(自主規制)でした。

・・・と内心で毒吐きまくってたバチがあたったのか、この後行った飲み屋で頼んだものがことごとくメニュー切れという憂き目に遭い(でもメインメニューの鍋が超激うまかったので帳消し)、その後行ったカラオケできれいに後半の記憶を失いましたorz いつも記憶をなくすので今回はかなり気をつけてたんですが、perfumeの「ポリリズム」入れたあたりで記憶がぷっつりと・・・perfume鬼ヤバいっすよ。もう一発でトランスしちゃいますよ!!(それperfumeのせいじゃないと思う)
結局帰ったの夜中の3時くらいだったらしいです(伝聞)。私の中では「perfume歌ってたはずなのに目が覚めたら着替えて寝てた」のでびっくりしました。連れは「シラフで元気に歩いて帰ったはずなのに、今朝起きたら足から謎の出血が!バス停でも蹴ったのか?!」だそうです。四捨五入したら不惑が近くなってきたというのに何してんだうちら・・・(鬱)もういい加減記憶なくさずに飲みたいよ!あああもう自分がバカすぎて死にたい!むしろ殺して!誰か私を殺してー!(大の字)
そんなこんなでその次の日はかなりブルーでした。次回のまさやんライブの課題は「絶対に記憶をなくさない」です。(それライブ関係ない)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の中のイメージと違う (64)
2007-12-16 16:27:53
私の中のイメージとして、まさやんライブは
飾りっけのないステージに私服にしか見えない衣装で
ストイックに弾き語りしちゃったりする感じを想像していたんですが、結構エンタメなんですね・・・・。

ところで、前にいった井上陽水ライブでは終演後、ロビーにセトリが貼り出されてました。狙いはわかりませんが、親切といえば親切。
返信する
昔はそうでした (のいにー)
2007-12-19 01:08:29
5,6年前まではわりとそんな感じだったんですが、最近はなんかちょっと凝ってます。そういう凝り方はいらないんだけどなあ・・・

スタレビもセットリスト公開してます。高齢ミュージシャンはやはり親切なのか。(高齢言うな)
返信する

コメントを投稿