ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

映画「春原さんのうた」

2022-03-19 15:53:22 | にゃんこの寄り道
みなさま、こんちには(^ω^)


16日、3回目のコロナワクチン接種も無事終わりました。
2回目は副反応が結構あったので、
そのための準備をいろいろしておいたのですが、
今回は翌日の頭痛と関節痛だけですみました。


副反応が軽かったためにぽっかり空いた一日、
映画を見て過ごしました。




映画「春原さんのうた」。
原作が東直子『春原さんのリコーダー』の表題歌
「転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー」。
2021年第32回マルセイユ国際映画祭でグランプリ、
観客賞、主演の荒木知佳が俳優賞を受賞したということで、
気になっていた映画です。

劇場ポレポレ東中野は駅からすぐ。
東中野は初めて降りる駅です。
総武線だけでなく地下鉄も通っているコンパクトな駅で、
駅ビルecuteもかわいらしくて時間つぶしにもってこいでした。

映画の2時間は長かった。
しかもよくわからなかった(´;ω;`)
簡単なあらすじは読んでいましたが、
作中それを感じさせる説明はなく、
しかも役者さんがマスク着用で、
これ誰だっけ? 初めての人? と思いながら見ていく・・。

淡々と日常を映すだけなら
映像だけを楽しんでそれでもOKなんですが、
何やら裏にドラマがあるらしい・・ということで
セリフや行動を咀嚼しとらえ直しながら見て、
疲れました・・。隣の人は寝ていました。
注目の杉田協士監督作品ということですが、
私には難しすぎました。
何度か見れば腑に落ちるのかもしれませんが。

このあとポレポレ東中野では杉田監督作品特集で
引き続き上映されるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿